京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up90
昨日:103
総数:580894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

知勇兼備の上京中学生

第80回京都市中学校生徒書き初め展
入賞 1年Kくん・Kさん

第31回京都新聞書き初め展
入賞 3年Oさん

卓球新人大会ブロック個人
3位 1年Sくん

陸上フェビュラリーカップ
2位 Aチーム

京都珠算振興会 平成23年度優良生徒表彰
1年Nさん・Uさん・Mさん
2年Oくん・Sさん・Hくん

第13回虚子・こもろ全国俳句大会
入選 2年Tくん・Tさん

万葉こども賞コンクール
学校賞受賞

平成23年度第3回漢字検定試験
2級〜4級合格 16名

平成23年京都府スポーツ賞
未来くん賞 サッカー競技 3年Hくん


教職員 異動・退職者のお知らせ(敬称略)

坂下 美和(国語)退職
角 多嘉子(育成)退職
梅井 弘美(事務主幹補)
渡部 壽子(理科)
坂東 達也(保健体育)

お世話になりました。

離任式 3月30日(金)午前9:30分より
場 所 本校体育館

平成23年度 修了式

画像1
3月19日(月)午前8時40分から、最初に表彰を行い、それから平成23年度の修了式を行いました。校歌斉唱後、学校長より「市内でも評判の良い上京中学校を更に良くしていくのは、皆さん一人ひとりの努力にかかっている。4月から迎える新年度へ向けて決意を固め、有意義に2週間を過ごすように。」と話がありました。続いて、生徒会からのアピールと生徒指導部長から話がありました。
そして教室へ戻り大掃除をして、最後の学活で通知表を担任からもらい、平成23年度を修了しました。

いよいよ最高学年へ

画像1
卒業式を終えた翌日(3月16日)、2年生は、3階の各教室や廊下の油引きをしました。4月から、いよいよ最高学年です。更なる向上を目指して3年に進級してくれることを願っています。

鳳雛たちよ 力強く 未来へ羽ばたけ

3月15日(木)午前10時、朝からの小雨もあがり、春の日差しの中、平成23年度第64回 京都市立上京中学校卒業証書授与式を挙行しました。多くのご来賓の方々、教職員・保護者に見守れ、立派に上京中学校を巣立っていきました。 式終了後、卒業生は、学年合唱に、これまでの感謝の思いを込めて歌い上げ、式場は感動に包まれました。
私たちは、あなたたちの大成長を祈り、期待しています。
画像1

1年生 最後の球技大会

3月5日(月)に予定されていた球技大会が雨で延期になり、3月13日(火)に行うことができました。みんな、最後の球技大会なので、楽しみながらも全力で取り組みました。

試合結果
    男子サッカー     優勝 1組  準優勝 3組
   女子バスケットボール 優勝 4組  準優勝 2組 

画像1

お世話になった先輩に感謝を込めて

画像1
3月9日(金)午後、体育館で「3年生を送る会」を行いました。新執行部の生徒会が中心になって運営しました。明るく元気いっぱいの生徒会本部によるオープニング。ユーモアたっぷりの劇・コントと歌を歌ってくれた1年生。凛々しい姿での群読と未来への思いのこもった合唱を披露し、エールをおくってくれた2年生。心温まる吹奏楽部の演奏。そして、放送委員会による「思い出ビデオ」では、3年間の思い出が詰まった映像に、3年生はみんな見入っていました。
そして、最後に3年生の発表です。後輩たちへの熱い思いを込めてメッセージ発表ときれいな歌声を聞かせてくれました。
「3年生を送る会」を通して、上京中学校のよき伝統が、先輩から後輩たちへ確かに引き継がれました。

中学校生活最後の球技大会

画像1
3月8日(木)、暖かな日差しの下、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールの試合を楽しみました。試合の合間に、女子は男子を、男子は女子の応援に駆けつけて、声援をおくっていました。学級対抗の競技もこれで最後となりました。みんなの一生懸命のプレーが、中学校生活の良い思い出になりました。

試合結果 
女子バスケットボール 優勝 3−2  準優勝 3−5
男子サッカー     優勝 3−4  準優勝 3−2・7組

バレー部 3年生とお別れ試合

画像1
3月6日(火)、バレー部は部活動の時間に、来週卒業する3年生と体育館で最後の試合を行いました。一緒に試合をしながら、早く先輩に追いつき、追い越そうという意欲が更に湧いてきたようでした。

約1か月前の2月11日(日)、東大阪市体育館にて開催された「東大阪CUP」戦に参加し、準優勝しました。
昨年末に東大阪市立盾津中学校、石切中学校と練習試合をした後、この大会に招待していただきました。午前中は、大阪市や三重県のチームと予選をし一位通過しました。午後から決勝トーナメント。大阪市や滋賀県のチームに勝ち、決勝戦へ。予選では勝てた三重県名張市立赤目中と対戦。フルセットの末、惜敗しました。それでも準優勝し、表彰してもらい、貴重な経験となりました。保護者の皆様、遠方にもかかわりませず応援に来てくださり、ありがとうございました。

2年生 団結して頑張った球技大会

3月6日(火)朝、グラウンドでの男子サッカー競技の開催が危ぶまれましたが、早朝から男子生徒や教職員がグラウンド整備を行い、試合時間を短縮して行いました。泥んこになりながらの全力プレーに、クラスメイトは、大きな声援をおくっていました。
また、体育館では、女子がバスケットボール競技を行い、チーム一丸となってプレーしていました。
試合結果は、男子サッカー 優勝 2−2・7組  準優勝 2−3
女子バスケットボール 優勝 2−4   準優勝 2−1
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp