京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up145
昨日:87
総数:548453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

★6年・調理実習★2011/11/28

画像1
★6年・調理実習★2011/11/28
 調理実習で作ったお弁当をこのHPにアップしたところ,子どもたちにとても好評でした。
 「これ,ボクのだっ!!!」
 「どれどれ??」
 指さしながらみんなのお弁当をあらためてじっくり見ていました。★ミ!


★6年・英語活動★2011/11/28

画像1
★6年・英語活動★2011/11/28
 今日は,みんなの前で,私の行ってみたい国とその理由を簡単な英語で発表する学習でした。
 練習の時間に先生に積極的に質問する姿も見られました。
 自分の英語に自信がない子は,どうしても声が小さくなってしまいがちでした。それでも英語の先生(ALT)は,しっかり受け入れてくれていました。
 こんな経験をする中で,少しずつ自分の話す英語に自信をつけていってもらいたいと思います。★ミ!

給食室からこんにちは 2011/11/28

金曜日・月曜日の給食を紹介します。

 25日金曜日の献立は,『ごはん・牛乳・開き干し秋刀魚のからあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁』でした。
 開き干し秋刀魚は,1人1/2枚をからあげにします。1年生は初めて食べる開き干し秋刀魚に少してこずっていたそうです。

 今日の献立は,『麦ごはん・牛乳・肉みそいため・わかめスープ』でした。
わかめスープに入っているトック(韓国・朝鮮のおもち)が人気で,1人何枚入っているかでワイワイガヤガヤ!

 今日も楽しくいただきました。  
画像1
画像2

1年 秋遊び大会をしました! 2011/11/28

 今日は秋遊び大会をしました。作ったものごとにブースに分かれて,お店屋さん形式でしました。
 この日のために,子どもたちは,「まとあて」や,「楽器」,「ゲームや」など,子どもたちは,どんぐりや松ぼっくりなど,秋のものを使って,遊ぶものを作りました。
 どの子も友だちが作ったものを遊ぶのに必死で,とても楽しそうでした。
 参観していただけた保護者の方々,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

料理クラブ 2011/11/28

後期料理クラブの実習がありました。

 簡単に出来る『クッキー』に挑戦です。袋にバターとホットケーキミックスを入れて混ぜ混ぜ。好きな形を作って,オーブントースターで焼きます。

 温度調節がないので,ちょっと油断するとこげてしまったところも・・・

 時間が短いので,少ししか焼けませんでした。お家でチャレンジしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

★6年・ブロッコリーの栽培★2011/11/28

画像1
★6年・ブロッコリーの栽培★2011/11/28
 ブロッコリーの栽培をはじめて,今日で,62日目です!
 よ〜く観察をすると,ほとんどの子に花蕾(からい)ができていました。
 ブロッコリーは,この花蕾を食べることになります。
 この花蕾の成長をじっくり見守りたいと思います。★ミ!

★6年・お弁当!全員集合!★2011/11/28

画像1
★6年・お弁当!全員集合!★2011/11/28
 調理実習で作ったお弁当をズラリとならべてみました!
 メニューはまったく同じなのですが,お弁当箱がちがったり,つめ方にひとりひとりの工夫がみられ,こうしてみると,なんともすばらしい光景です!★ミ!

カメの冬支度

画像1画像2画像3
 カメの冬眠の準備をしました。
 飼育ケースを洗った後,砂やわらを入れ,最後に飼育ケースを段ボールに入れました。
 無事に冬を越せることを祈って,教室の片隅に置きました。

★6年・お弁当つくり★2011/11/25

画像1
★6年・お弁当つくり★2011/11/25
 待ちに待った調理実習!お弁当つくり!
 どのグループ、どの子もとても熱心に調理実習に参加していました。
 グループの仲間どうしが協力しあう美しい光景もとてもたくさん見られました。
たくさんの絶品お弁当が誕生しました!

☆料理にすごく心がこもっている感じがした。6年生としての思い出ができたと思います。
☆ピーマンをにがくないように切った。みんなといっしょに作って食べると、とてもおいしかったです。次の調理実習も楽しみです。
☆たまご焼きがきれいにできた。班の人の手伝いをやりました。お弁当の盛りつけは自分なりによきできたなぁと思いました。

★6年・カード学習★2011/11/25

画像1
★6年・カード学習★2011/11/25
 カードが増えました!
 国語に加え,算数,理科を加えました。今後も他教科,内容,どんどん増やしていく予定です。
 ほんのちょっとの<すきまの時間>にもカード学習にチャレンジする子がいました。
 卒業まで118日!
 小学校の学習内容の基本的知識をしっかり充実してもらいます!★ミ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おたより

学校だより

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp