京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

6年生を送る会 Part4

最後に6年生が出し物をしました。
声の大きさや,言葉のスピードなど堂々としていてさすが6年生という出し物でした。
特に「カノン」のリコーダー演奏は速い指使いのところも多いところがあるにも関わらず,しっかり吹きこなしている6年生の姿を下級生もじっと見つめて居ました。
画像1
画像2

6年生を送る会 Part3

すぎの子からは,「ねこふんじゃった」の演奏と「ビリーブ」の合唱のプレゼント。
「ねこふんじゃった」はシラソの3つの音だけで曲ができています。
3つの音だけで曲ができるなんてすごい!!

2年生。
マルモリの曲に合わせて踊りながら入場しました。
オリジナルの歌詞や振りがかわいらしかったです。
ゆずの「また会える日まで」を元気いっぱいの歌声で届けてくれました。

5年生。
6年生が生まれたときや入学したときに流行った曲をリコーダーで演奏しました。曲と曲の間の動きがとてもユニークでみんな大爆笑で5年生らしい出し物でした。
V6の「バリバリバリュー」の踊りもあり,6年生の真ん前まで近づいて迫力のある踊りを見せてくれました。



画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 Part2

画像1
画像2
画像3
トップバッター4年生。
「Best Friend」の歌と詩の贈り物。
優しい歌声と力強い詩が心に響きました。

1年生。
学芸会よりも大きな声で言えるようになりました。
「おおきなかぶ」「くじらぐも」の場面が出てくると,6年生も懐かしいとつぶやいていました。

3年生。
「はじめの一歩」のリコーダー演奏。みんなできれいにそろっていました。
このまましっとりと出し物が終わると思いきや…
音楽が流れ,懐かしのおニャン子クラブの「じゃあね」のダンスが始りました。
これには思わず6年生も笑みがこぼれました。


6年生を送る会 Part1

画像1
画像2
画像3
温かい拍手に包まれ,1年生と一緒に入場した6年生。
始めの言葉は4年生がはっきり大きな声で言葉を言えていました。

PTA二の丸ふれあいフェスティバル

 3月3日(土)雛祭りの日に「PTAふれあいふエスティバル」が学校の体育館や各教室で開催されました。当日は,児童や保護者の皆さんがたくさん参加して盛大に行われました。
 体育館では体を動かすゲームが学年対抗やクラス対抗で行われました。とても盛り上がりました。
 各教室では,万華鏡作り,将棋やオセロゲーム,百人一首大会など普段の学校生活ではなかなかできない楽しい体験をすることができました。
 最後には,おにぎりやお弁当をみんなで食べて楽しいフェスティバルは終わりました。
PTAの方々でいろいろ考えていただき,たくさんの準備をしていただいたので子ども達が楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動 バンドフェスティバル

 2月26日(日)京都外国語大学森田講堂で京都市金管バンドフェスティバルが開催されました。向島二の丸校の金管バンドクラブも参加しました。
 大きなホールで演奏するのは,夏休みに行われた京都会館のコンクール以来です。とても緊張しましたが,しっかりした音色で素晴らしい演奏をたくさんの方に披露することができました。
 今は,今年度最後に学校で行われる「さよならコンサート」にむけて練習中です。
画像1画像2

部活動 支部お別れ試合

画像1
画像2
 部活動では,卒業を控えた6年生のお別れ試合が各部で行われています。
今までがんばってきた部活動の最後の思い出に,練習の成果をしっかり出して試合に臨むことができました。保護者の方がもたくさん応援に来てくださいました。
 中学校では,どんな部活に入るのかは,まだわかりませんが,自分の好きなことをひとつ見つけて,目標に向かってがんばってほしいと思います。
 

6年 多文化学習プログラム

画像1画像2
 6年生では,多文化学習プログラムとして世界のいろいろな国の人々と出会い,お互いの文化の違いを理解し交流を深める学習に取り組んでいます。
 一回目は,韓国の方とサウジアラビアの方に来ていただき,ご自分達の文化を紹介していただきました。
 あいさつ,服装,お金など様々な違いがあることやその国ごとに大切にしている思いなどに子どもたちは興味を持って聞いていました。

星野先生読み語り

画像1
 星野祐美子先生が,今年度5回目で最後の読み語りに来てくださいました。最後は6年生と1年生に向けていろいろな本を読んでくださいました。
 宮沢賢治の作品を中心に1年間すべての学年に本の楽しさ,文学作品の素晴らしさを教えていただきました。6年生にはこの1年間,これからの「生き方」を作品を通して教えてくださったように思います。
 この出会いをきっかけに,様々な本に興味をもってほしいです。

土曜学習 最終回

 今年度最後の土曜学習が18日(土)に行われました。
雪が降り,大変寒い日になりましたが,いつもよりもたくさんの子どもたちが参加してくれました。どの学年も,集中して学習に取り組んでいました。
 
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp