トラノオ
【学校の様子】 2011-09-30 15:11 up!
ブランコ
運動会が終わり、ブランコで楽しく遊ぶ姿も見られました。休み時間も練習をすることが多くひさしぶりの光景です。
【学校の様子】 2011-09-30 15:09 up!
今日の給食(金)
ごはん 牛乳 プリプリ中華いため とうふと青菜のスープ 黒大豆
【学校の様子】 2011-09-30 15:06 up!
太鼓教室
太鼓教室がスタートしました。三宅太鼓の入門基礎編でした。
ツク ドン ツク ドン ツク ドン ドン と
ド ドン コ ドン ドンのリズムを声に出しながらひざを落としてポーズをきめて打ちます。かけ声も練習しました。
【学校の様子】 2011-09-29 19:00 up!
エコライフの継続へ
グループ発表では、取組をどうすれば継続できるかの工夫も話していました。
【学校の様子】 2011-09-29 18:49 up!
エコライフまとめ
青ができたことピンクができなかったことです。項目ごとの色を見れば少し傾向が分かります。
【学校の様子】 2011-09-29 18:42 up!
エコライフチャレンジ
できたことできなかったことを電気・水などグループにまとめていき、電気はできていたのか、水に関することをできていたのかをグーループで考え発表交流しました。活発に意見が出されていました。
【学校の様子】 2011-09-29 18:40 up!
エコライフチャレンジ
エコライフチャレンジの振り返り学習です。自分の夏休みの振り返りをしました。できたことできなかったことについてのワークショップで交流しました。
【学校の様子】 2011-09-29 18:36 up!
なぜそうなるのかの説明!
150÷20の計算の仕方の説明をそれぞれがノートに記述し、その後考えを交流しあいました。何十わる何十の計算は、割る数にゼロが一つついているので、割られる数のゼロをのけて、この場合なら、15÷2で考えれば商が求められるということに気づきました。ただ、商にのけたゼロを戻して70にするのか7のままでいいのかやあまりは1なのか10なのかの説明が必要になり、150から20がいくつ作れるかを図示し7つできあまりが10にならないといけないことも図示して説明ができました。
【学校の様子】 2011-09-29 18:34 up!
今日の給食(木)
【学校の様子】 2011-09-29 18:25 up!