![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:58 総数:634831 |
授業参観(大空)![]() ![]() 保護者の方に参加してもらって,子どもたちが聞きたかったことに答えてもらうようにしました。教員も加わって,生まれるまでのこと,生まれたときのこと,名前はどうやって決めたかなどについてお話しました。 お話を聞いて分からない時には,すぐに質問していました。子どもたちは自分を大切に思ってもらっていることに気付くことができました。お母さんたちもそのときのことを思い出し,喜びを改めて思い返すことができたことでしょう。 授業参観(6年)![]() ![]() グループごとにプレゼンテーションを作り,写真や言葉を入れました。 一人一人の思い出の中に,確かな成長が刻まれています。 笑い合う場面あり,思わず涙ぐむ場面あり・・・。 小学校生活最後の参観にふさわしい,素敵な会になりました。 授業参観(5年)![]() ![]() 書き言葉と話し言葉では「どんなところが違うかな。」「どんな特徴があるのかな。」を考え,発表し合いました。みんなの考えをまとめ,実際に区別して使える力を身に付けられるようにしました。 「割合」では,基にする量を「1」と考えます。この考え方は,子どもたちにとってはなかなか難しい考え方ですが,この日は,その1時間目を見ていただきました。担任と協力指導の2人で学力の定着を図っています。 2つの量の大きさの比べ方を考え,意見を出し合って深めていきました。 授業参観(4年)![]() ![]() エイズとはどんな病気かを知り,どんな時に病気がうつるかを予想しました。 答え合わせをしていくと,子どもたちが思っている以上に感染力が弱かったことが分かりました。でも,血液による感染があります。 出血したときにどのように行動したらよいかを考え,手当と後始末の仕方について学びました。 授業参観(3年)〜かけ算の筆算〜![]() ![]() 2けたをかけるかけ算の筆算の参観です。 1個23円のみかんを30個買います。 何円になりますか?という問題です。 23×30の計算について考えました。 図をかいて,23円の3個分で69円 69×10で690円 と,分かりやすく説明できました。 練習問題にも取り組みました。 次の時間から,2グループに分かれて学習していきます。 授業参観(2年)〜おへそのひみつ〜![]() ![]() ![]() いろいろな動物をあげながら, 「おへそ」のある動物 「おへそ」のない動物 に,分けていきました。 そこで,「おへそ」ってどんな役目があるのだろうという疑問が出てきました。 「う〜〜ん。」子どもたちも,考えています。 自分がお母さんのお腹にいる時, お母さんから栄養や酸素をもらっていることを知ります。 「おへそって,そんな役目があったんだ。」 子どもたちにとっては,大きな発見です。 その後,グループに分かれて お母さんから体験談を聞くことになりました。 自分たちは「こんなに大切に思われていたんだ。」 と,実感していました。 授業参観(1年)〜ぼくとわたしの生まれたとき〜![]() ![]() ○ お腹の中にいる時,気をつけていたことは? ・ お腹の中の子の栄養を考えて,自分がきらいなものも食べて。 ・ お腹の子にいっぱい話しかけた。 ○ 生まれた時の様子は? ・ 泣かなかったので,おしりをペンペンされた。 ・ シワシワだった。 こうして,お母さんに大切にされながら生まれたことに気付きます。 この後,赤ちゃん人形を一人一人だっこしていきました。 「うん,けっこう重たいぞ。」 「お腹の中に赤ちゃんがいる時,お母さんはどんな気持ちだったのかな。」 こうして,大切に育ててもらったことを再認識していきます。 最後に,自分が成長したことを発表して授業を終えました。 京都の伝統産業「くみひも体験」![]() ![]() ![]() 社会科の学習では「宇治茶」を中心に学習するので, 京都の伝統産業「くみひも」を体験してみることになりました。 京くみひも工業協同組合の方から4人の方に来ていただきました。 3つのグループに分かれて, 一人10分ずつぐらい,体験します。 最初はゆっくりしかできなかった子どもたちも だんだんテンポよく作業できるようになってきました。 最終的には写真のようなキーホルダーができあがりました。 お世話になった京くみひも工業協同組合の方々,ありがとうございました。 漢字マスター![]() ![]() ![]() 今週から『漢字マスター』という学習を始めました。 例えば,「今」の漢字は「いま」と「コン」の二通りの読み方があります。 それで,漢字の横に丸を2つ付けました。 1つしか読み方がない漢字もあれば,3つ4つとたくさんの読み方がある漢字もあります。 子どもたちは,自分が使える漢字カードを選び,簡単な言葉や文を作りました。 「今」の場合だと2つ,「数」だと3つ作り,できたら得点になるゲームにして意欲がもてるようにしています。 マスター【master】には,十分に理解する,会得するという意味があります。 マスターできるように,がんばっていきます。 室町タイム〜2年〜![]() ![]() 国語の教材「わたしはおねえさん」を学習して,自分たちもこの1年間,1年生のお兄さんお姉さんとして,どんなふうに成長できたかを一人一人が振り返ったものです。できるようになったことがたくさんあったようです。 ボール運動,計算,野球,サッカー,一輪車,けんばんハーモニカ・・・・ 「ごめんなさいが言えるようになった。」と心の成長を話す子どももいました。 それを受けて,感想タイムでは1年生がどんどん発表しました。とても刺激を受けて,自分たちも早く2年生になりたくなったようです。 3年生からは,「3年生になったらリコーダーが始まりますよ。」と次の学習を紹介したり,「ぼくは,跳び箱の8段が跳べるようになりました。」と自分の成長に気づく発言が出たりして,2年生も新たな目標を持てたようです。 室町タイムも,あと1回。1年生の発表だけになりました。 今年は,発表後の感想がたくさん出るようになりました。これも,1年間で成長したことの1つと言えるでしょう。 全校の前で話すことは勇気がいりますが,来月も豊かな交流ができるように全校みんなでがんばりたいと思っています。 |
|