京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up4
昨日:19
総数:296613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

春を見つけました!

画像1画像2
まだまだ寒い日が続いていますが,学校の中を歩いてみると少しずつ春の訪れを感じます。すいせんの黄色い花が咲き,1年生が育てているチューリップの花もようやく咲き始めました。さくらはまだつぼみですが,入学式のときには満開になることを楽しみにしています。

画像1画像2
春は出会いと別れの季節です。先日は,卒業式が行われ,6年生が巣立って行き,さみしい思いをしていましたが,4月には入学式が行われます。新しいお友だちが入学してくるのが楽しみです。校庭の花は朝日を浴びて,元気に咲いていますが,ここ最近の気温の低さもあってか,桜のつぼみはまだ固いようです。

4組 ジャガイモを植えよう!!

画像1画像2
4組では、毎年この時期になるとジャガイモを植えています。
今日は、ジャガイモを植える下準備をしました。
まずは、ジャガイモの種イモを包丁で半分に切りました。
次に、ジャガイモの切口に草木灰を付けました。
包丁を使う時には、安全に気をつけて、気持ちを落ち着かせて取り組みました。
今日準備した種イモは、天気の良い日に4組の畑に植えたいと思います。

第38回 卒業式

画像1
画像2
画像3
今年度は,43名の児童が巣立って行きました。
門出の言葉「我が母校は池田なり」とってもかっこ良かったです。
中学校での活躍を期待しています。
元気にがんばってくださいね。

4年 校長先生と給食

画像1画像2画像3
 待ちに待った,校長先生と一緒に給食を食べられる日が来ました。
前日までは,『いっぱい質問していい?』と言っていた子どもたち
でしたが,もじもじして話しかけられません。
 あっという間に,食べ終わった校長先生から,
『さあ,質問を聞こうか?』との声に,わーっと驚きの声があがりました。
『校長先生,食べるのはやすぎ!』といった声に,笑い声がもれました。
緊張が解けたのか,次々と質問していきました。
子どもたちにも心に残る『給食』になったと思います。
校長先生,ありがとうございました。

1年 サンガつながり隊

画像1
画像2
画像3
3月13日に、京都サンガのアドバイザーさんが来てくださいました。
ゲーム感覚の活動を取り入れながら、運動場をかけめぐって楽しみました。
他学年の友達とグループになっての活動が多かったので、新たな関わりが見られました。
「ボールけりゲーム」を苦手にとらえていた子たちも、「楽しかった」と笑顔で話して
いました。

6年 最後のIKEDAロックソーラン

画像1
画像2
画像3
3月10日(土),栗陵中学校でおこなわれた『われらエコふぁみりィ』で6年生が最後のIKEDAロックソーランを披露しました。

6年生を送る会で,学校での最後のロックソーランが終わり,この日が地域で披露するラストの踊りでした。

最初の声をかけた時から,地域の方の「かっこいい」という声が聞こえ,フィニッシュのポーズまで全員が気を抜かず心をひとつに踊りきれたと感じました。

もうこの踊りが見れないのかと思うと,とてもさみしい気持でしたが,次の学年が立派に引き継いでくれることを期待しています。

部活動 3月9日「お別れ相撲」

画像1
画像2
画像3
 相撲部最後の部活動として、「お別れすもう」をしました。
 校長先生を始めとして、たくさんの先生方に来ていただき、先生チーム対6年生チームで試合をしました。
 6年生は、勝ち負けににこだわらず、何度も何度も先生チームと相撲をとり、最後のすもうを楽しみました。

そうじの時間

画像1
 そうじの時間になると,担当の5年生が保健室前の廊下の掃き掃除や手洗い場のそうじをしてくれます。今週は手洗い場に集中してたわしで毎日磨いてくれたので,蓄積して落ちにくくなっていた汚れが薄くなってきました。きれいに磨かれていると,みんなが気持ちよく使えますね。これからも毎日のそうじを頑張ってほしいです。

5年 6年生を送る会

画像1画像2
3月6日,6年生を送る会がありました。
5年生はお祝いと感謝の気持ちを込めて,6年生へのメッセージと「この星に生まれて」を歌いました。
二部合唱では,だんだんときれいなハーモニーをつくることができるようになってきました。
次は卒業式。卒業式に向けて,歌の練習もがんばっています!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp