最新更新日:2024/10/31 | |
本日:12
昨日:31 総数:267700 |
「校内図工作品展」
○今週の火曜日から金曜日まで,本校の講堂で「校内図工作品展」を開催いたしました。たくさんの保護者のみなさん,地域のみなさんにお越しいただき鑑賞をしていただきました。
○どの作品も、豊かな発想で表現の工夫がなされた作品ばかりで,制作過程の様子もうかがえるものばかりです。 ○子どもたちの見る眼,感じる心,伝える力,創作力,表現力・・・等々、まさに小さなアーティストたちの展覧会でした。 「かるた大会」
今日の中間休みは、前回の「かるた大会」の続きです。今回は、1・3・5年生・なかよし学級のお友達が、児童会縦割り集団の赤組・白組に分かれて行いました。
いざ、絵札取りの争奪戦です。どちらが取ったか、判定の難しかった場面もありましたが、譲り合う姿もほほえましかったです。 今日は、赤組10枚、白組9枚で赤組の勝利でした。寒風の中でしたが、寒さも忘れて絵札を探す子どもたちの力強いエネルギーから熱さを感じました。児童会のみなさんありがとう。また、楽しい企画を考えてください。 激闘!! まめつまみ大会(2−2)
金曜日に2年2組のまめつまみ大会がありました。
スタートと同時に箸を落とすというハプニングもありましたが, なかなか上手な箸さばきで集中して豆をつまんでいました。 激闘!! まめつまみ大会(2−1)
16日(木)の中間休みに,まめつまみ大会2年1組の部が開催されました。
短い練習期間でしたが,みんな頑張ってまめをつまんでいました。 「昔の道具、昔の知恵」
3年生の子どもたちが、社会科や総合的な学習の時間の学習の中で、昔の人々の生活の様子や知恵を昔の道具を使って体験学習をしました。
今日は、七輪を使って、昔の道具のよさを知るために、実際に炭を熾して、お餅を焼いてみました。 マッチのつけ方や七輪で炭を熾すことの難しさ、七輪のよさなど体を通して学んでくれたことでしょう。 普段の生活には、あまり見られなくなった昔の道具をあらためて見つめてみる、また、昔の人々の知恵を学び、あらたな知恵を創造していく。そんな子どもたちに育ってほしいです。それにしても、おいしそうに焼きあがったお餅でした。 追記:今日の中間休みに予定していた、1・3・5年生の「かるた大会」は、運動場の状態がよくありませんでしたので明日に延期しました。 「かるた大会」
中間休みの時間帯に、児童会計画委員が企画立案してくれた「かるた大会」を行いました。今日は、2,4,6年生の子どもたちが、雪の舞い散る中、元気よくカルタ取りに運動場を駆け回りました。
子どもたちが思い思いに描いた絵札や字札には、給食調理員さんへの感謝の気持ち、食に関わる子どもたちの素直な言葉やかわいらしい絵が描かれていました。 明日は、1,3,5年生です。児童会の縦割り集団(赤組、白組)対抗で行った今日の結果は、赤組11枚、白組10枚で赤の勝ちでした。 明日は、どちらが多く札を取ることができるでしょう?楽しみです。 |
|