京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up1
昨日:13
総数:72578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月7日(金)授業参観(5校時)・児童引き渡し訓練(6校時)

大掃除をして,学習の準備

画像1画像2画像3
8月25日(木)

長い夏休みにたまった汚れを,大掃除ですみずみまできれいにしました。

この日は親子清掃。
PTAの方も一緒に大掃除に参加いただきました。
きれいになった教室や廊下。
気持ちも新たに,また学校生活を送れそうです。

お手伝いいただきましたPTAの皆様,ありがとうございました。

前期後半,最初の朝会

8月25日(木)

前期後半,最初の朝会では,校長先生からリオ五輪で最後まであきらめなかった選手を紹介され,目標を立てて学校生活を送ろう,目標めざしてがんばろう,とお話がありました。
またこの夏休み,「こんなことができるようになったよ」,「こんなことを頑張ったよ」
と,子どもたちも手を挙げて教えてくれました。

なかまの日では,男女わけへだてなく,やりたいこと,好きなことやり続けることの大切さを,絵本で紹介されました。

それぞれの教室では,楽しかった夏休みのことを発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

前期後半開始,朝の声かけ運動

画像1画像2
8月25日(木)

楽しかった夏休みが終わり,前期後半が始まりました。
子どもたちは日焼けした顔で,元気に登校してくれました。
夏休みの宿題や,自由研究・絵や工作など,両手にいっぱい抱えての登校。
みんな少し大きくなったようです。
学校でも,校門でPTAの皆さんや教職員が,子どもたちの登校をむかえました。
元気な声や笑顔が,また学校に戻ってきました。

チャレンジ茶道

画像1画像2画像3
8月5日(金)

 夏休みのチャレンジ教室第2弾!チャレンジ茶道が行われました。3〜6年生の24人の子どもたちが参加しました。毎月のふれあいクラブでお世話になっている地域の先生から,「和敬清寂」の意味やお道具のこと,お作法のことなどをていねいに教えていただき,そのあと各自が自分でお茶をたてていただきました。心を落ち着けて,静かにお茶を味わう貴重な経験となりました。

親子座禅教室1

画像1
画像2
8月3日(水)
 おやじの会主催の「親子座禅教室」が建仁寺さんの霊源院でありました。
3年前,おやじの会と一緒に霊源院さんのお庭作りをした卒業生も早,中学3年生となり,小学生と共に一緒に参加してくれました。
 みんな初めての座禅体験で緊張する中,終始和やかなムードで迎えて頂いた和尚さんは,お説法も,子ども達にわかり易く話してくださいました。禅という言葉は,世界で一番よく知られた日本語だそうです。その中で
 ≪おい,あくまは≫ という合言葉を実践すると幸せに暮らせると教えて頂きました。
   お・・・おこらない  い・・・いばらない  あ・・・あせらない
   く・・・くさらない  ま・・・まけない   は(わ)・・・悪口を言わない

 大切なことだなぁと思いました。
 
  

親子座禅教室2

画像1
画像2
 座禅の後に,みんなで精進カレーを頂きました。
一般ではなかなか口にすることができないカレーを霊源院さんのご好意で頂くことができました。特別おいしかったです。
 子ども達が植えた甘茶の花は,今年きれいな花を庭中に咲かせ,今は,時期を終えて,きれいに剪定されていました。しかし,もう,新しい芽や葉が出ていて生命力を感じました。来年もきっと素晴らしい花を咲かせてお客さんを迎えてくれることでしょう。

チャレンジ書道

画像1画像2画像3
8月3日(水) 
 
 夏休みも2週目になりました。今日は,毎年夏休み恒例の「チャレンジ教室」書道がありました。毎月第1月曜のふれあいクラブで教えていただいている地域の先生に指導していただきました。今年から授業でも毛筆を練習している3年生が多く参加していました。授業でもまだ書いたことのない画仙紙に,先生のお手本を見ながらがんばってかきました。

クリーンキャンペーン開催

7月23日(土)

PTA主催のクリーンキャンペーンが行われました。

参加した子どもたちは,自分たちの住む安朱地域の環境を良くするために,まずポスター作りをしました。

「ゴミは持ち帰ろう」
「ホタルの住む町 ごみを捨てないで」
「まちを美しく」

のポスターは,町内の掲示板に貼ります。

ポスター作りの後は,みんなでゴミ拾いにいきいました。

画像1
画像2
画像3

前期前半終了

7月22日(金)

前期前半が終了しました。
4月から約4ヶ月が過ぎましたが,自分の立てた目標に向かってがんばってきたり,いろいろなことにチャレンジできたでしょうか。
また,友だちや周りの人を大事にできたでしょうか。

いよいよ楽しみにしている夏休みです。
朝会では校長先生から,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
「夏休み,こんなことができるようになったよ。」
「こんなこと頑張ったよ。」
ということを,見つけてください。

そして,規則正しい生活をし,安全に気をつけて,夏休みだからこそできる充実した楽しい夏休みにしてください。

朝会の後は,先日行われました「社会を明るくする運動」で発表した作文を全校に披露したり,4年生がエコの取組についての発表をし,節水しようと呼掛けました。

その後は,いつも読み聞かせをしていただいている「お話横丁」の皆様への感謝の会がありました。
感謝状を贈呈した後,各学年からお礼の言葉や,6年生はリコーダで「ラバーズコンチェルト」を演奏し,感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

4年 科学センター学習

画像1
7月6日(水)
青少年科学センターへ校外学習に行きました。
生き物や科学の不思議を,科学センターの先生から
楽しく教わりました。
プラネタリウム学習では,星や星座の位置を学んだり
月の動きを予測したりしました。
プラネタリウムのスケールの大きさに圧倒されて
1時間の学習もあっという間でした。
科学センターに響く子ども達の声から,学習の楽しさが伝わってきました。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp