![]() |
最新更新日:2009/11/06 |
|
本日: 昨日:7 総数:2837 |
|
まもなく学習発表会です!
11月に入り,朝夕冷え込むようになりました。日中も肌寒く感じることがありますが,1年生の子どもたちは元気いっぱいです!
来週14日(土)は学習発表会です。本番の日に向けて,毎日練習をがんばっています。1年生は,イソップ童話から「王様をほしがるカエル」という劇をします。 今日は,劇で使うお面作りをしました。お面をつけるとより一層,役になりきることができるようで,その後の練習はいつもより大きな声・動きで,みんながんばっていました。 来週の本番まで,さらに演技に磨きをかけてがんばりたいと思います!!かわいらしい1年生の姿をお楽しみに!! ![]() ![]() 運動会が終わりました!!
![]() ![]() 一足早く,秋を満喫しました♪
10月9日(金),台風一過のすがすがしい晴天の中,疏水公園に「秋見つけ」に行ってきました。
疏水公園の木々の根元を見て,みんなでびっくり!!どこを見てもどんぐり,どんぐり,どんぐり!!前日の風の影響でたくさんの木の実が落ちていたのです。 1年生の子どもたちは夢中になってどんぐりや小枝,どんぐりの帽子(かさ),色とりどりの落ち葉を拾っていました。 この日は,まだまだ初秋ということもあり,松ぼっくりがあまり見つからなかったので,次に行くときには松ぼっくりをたくさん見つけたい!という声もありました。 後日,この『秋のお宝』を使っておもちゃ作りをする予定です。たくさん作ってみんなと仲良く遊びたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 初めての運動会,楽しかったね!
9月27日(日),晴天の中運動会が行われました。
まず始めは,障害物競走「よいしょでサッサ!ピョンピョン!トントン!」に出ました。 ハードルを「よいしょ」とくぐり,玉入れの玉をほうきで「サッサ!」と掃いて,ボールをひざに挟んで「ピョンピョン!」と跳んだら,2リットルのペットボトルを2本「トントン!」と入れ替えます。 スタートダッシュで先行しても,ほうきで玉をうまく掃けないと追いつかれ,ボールがひざから離れて転がると逆転される・・・といったように,最後まで気の抜けない競技でした。 2番目は,2年生と一緒の団体演技「みんなにとどけ!ぼくらのエール!!」です。少し速いテンポの曲に合わせて,全身を大きく動かしながら踊りきった1年生。バンダナとカラー手袋の衣装もダンスを華やかに彩り,練習のとき以上にかっこよく上手に踊れた子どもたちの顔には,やりきった達成感の感じられる笑顔が浮かんでいました。 3番目は徒競走,50メートル走です。練習を始めたころはまっすぐ走れなかった子どもたちも,本番では白線に沿ってまっすぐに全力疾走できました。 他にも全校種目や選択種目,応援合戦などもあり大忙しの1日でしたが,初めての運動会を満喫した1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ふれあい広場に出ました!
![]() ![]() 演芸の部,トップバッターは1年生のみんなです。 この日に向けて,セリフと群読,歌の練習をしてきました。 本番はとても緊張して,練習より少しだけ声が小さくなってしまいましたが,無事出番を終えた子どもたちはほっとした笑顔を浮かべていました。 普段,見守り隊や地域の行事でお世話になっている地域の皆さん,いつもありがとうございます。 これからも元気にがんばってください。 運動会へ向けて
![]() なかよし会
![]() 運動会の練習
![]() 稲が成長しています
![]() ![]() ![]() 夏休み中も観察し,稲についての説明をくわしく聞きました。 今年は,例年よりも早い稲の成長で,7月に穂が出始め,そろそろ稲刈りの時期になりました。 毎月の観察や稲について調べて,「イネ」や「米」に詳しくなりました。 楽しかった「みさきの家」
![]() ![]() ![]() 全員が元気に,野外炊飯やキャンプファイヤー,オリエンテーリング,磯観察,肝試しなどの活動ができました。 きれいな流れ星や磯の生き物観察など,京都では,なかなか見ることのできない自然やみんなで協力して過ごす大切さなどを学んだ3日間でした。 本当に楽しい3日間を過ごすことができました。 |
|