京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/16
本日:count up22
昨日:28
総数:77807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会(低)1月24日(火),授業参観・懇談会(高)1月25日(水) いずれも5校時〜

表現運動発表会

画像1
画像2
画像3
 1月15日(日)
 
 体操・ダンスクラブの皆さんが,ロームシアター京都で行われた「表現運動発表会」に出演しました。全市から,15校の参加がありました。本校の演目は「シェア ザ ラブ」で,学習発表会でも発表してくれました。少ない人数でも,「ベル」(3B体操の手具)を使っての動きや,リズムダンスを組み合わせた見応えのある内容でした。大きな晴れ舞台で,堂々と演じることができました。

今日から給食は,「PEN(ペン)食器」

1月10日(火)

1月より,給食の食器が変わりました。
これまでの金属製のものから,「PEN(ペン)食器」と呼ばれる樹脂製のものになりました。
和食に合う食器として,京都市が手掛けているPEN食器は,食品からの着色汚れにも強く,食材成分や酸・アルカリにも侵されません。
また樹脂製ではありますが,傷つきにくいものです。
これまでの金属製は熱いお汁などは食器も大変熱くなり,持つのも大変でしたが,これからはお家の食器のように持てますので,食事のマナー向上にも一役買うことができるので
はないでしょうか。

新しい食器,大切に使ってください。


画像1
画像2

PTA 朝の声かけ運動と親子清掃

画像1画像2
2017年の始まり。
PTAの皆さんが校門に立って,子どもたちの登校をあいさつで迎えてくださいました。
子どもたちからも「おはようございます。」の元気な声と笑顔が返ってきました。

また,年の初めの大掃除を行いました。
保護者の方も参加していただき,親子清掃ですみずみまできれいにしました。
子どもたちは,時間いっぱいまで丁寧に教室や廊下を掃除する姿が見られました。
身の回りを美しく,物を大切にできる子どもたちになってほしいと願っています。

ご多用の中,朝の声かけ運動と親子清掃に参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

プール管理棟の屋根が直りました。

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)

老朽化で,プール管理棟の屋根が傷んでいましたが,冬休み中に工事が終了し,安全に通行できるようになりました。

後期後半が始まりました。

画像1画像2
1月10日(火)

あけまして おめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いいたします。

後期後半が始まりました。
朝会では,年始のあいさつの後,校長先生から二つお話がありました。

一つ目は,「めあてをしっかり持とう」です。
お正月恒例の箱根駅伝で常勝の青山学院は,まだ強くなかった頃,[箱根駅伝に3年で出場,5年でシード権,10年で優勝争い」と宣言し,今の姿があります。
私達も,新しい年の初めにしっかりと目標を立て,その目標に向かってがんばってみよう,と思います。

二つ目は,「自分のいいところを伸ばそう」です。
みんな,必ず「自分のいいところ」があります。
その「自分のよさ」を見つめることで,自分自身に自信がつきます。

今の学年もあと3カ月。
しめくくりの期間として,この3ヶ月を充実したものにしてほしいと願っています。

部活動地域指導者 感謝状贈呈式

12月22日(木)

終了式のあと,長年部活動の指導でお世話になっているお二人の方をお招きして,感謝状の贈呈式を行いました。
感謝状をお贈りした後,サッカー部とバレー部の子どもたちが,お礼の言葉を贈りました。
指導者の方からも,「あいさつの大切さ」やスポーツの素晴らしさについてお話をしていただきました。

部活動を通して,安朱小学校の子どもの育成にお力をお貸しいただける地域の皆様にお礼申し上げます。
今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

後期前半終了

後期前半が終了しました。
朝会では,校長先生から「冬至」についてのお話がありました。
四季それぞれには,昔からの風習もあります。
大みそかやお正月もその一つです。
年の締めくくりや新しい年を迎えるにあったて,大切にしていきたいことがたくさんあります。
日ごろの感謝をこめて,自分のをまわりをきれいにしていくことやお手伝いをしていくことも大切です。
そのようなことを,冬休みでも実践できたらいいと思います。

また,4年生が学習の中で地域の方と一緒に交通安全の電柱幕を貼り直した活動を紹介していただきました。
冬休みは,学校のきまり,お家のきまり,交通ルールなど,しっかり守って楽しい冬休みを送ってほしいと願っています。

後期後半は,1月10日(火)からです。
その日には,また元気な笑顔の子どもたち会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

安心安全の町安朱!

画像1
画像2
4年生の学習で安心で安全にくらせるように安朱の町について
調べてきました。
それをもとに,「スピードおとせ」「交差点注意」「学童多し」
などのステッカーや電柱幕をつけていきました。
今回は,見守り隊の方もたくさん来ていただき,
お手伝いしてもらいながら,それぞれの地域に新しいものを
取り付けることができました。
毎日を安心して安全に過ごしてほしいという願いがこもっています!

やさいをそだてよう 〜Part6〜

 21日に,育てていた水菜を収穫しました。みずみずしく元気に育った水菜を抜くたびに「やったー」と声をあげ,とてもうれしそうでした。今月の和み献立で食べた”はりはりなべ”を思い出しながら,育てる喜びや食べる喜び,おいしくいただけることに感謝の気持ちを持てたのではないでしょうか。1月には大根が大きく育って収穫できることを願います。
画像1画像2

3年生社会見学 〜工場見学〜

12月20日(火)
〜3年生〜

3年生は社会で,「工場でつくられるもの」を学習しています。
この日,学校の近くにある「井筒八ッ橋」さんで,工場見学をさせていただきました。

八ッ橋に関するビデオ学習では,「八ッ橋」が人の名前であることを知ってびっくり。
また,実際に八ッ橋がどんどん作られていく様子を見て驚いていました。
各工程での工夫も見つけていました。
最後に,もっと教えてほしいこと,わからないことなどを質問をして,ノートにまとめました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 人権学習啓発懇談(低)
1/27 人権学習啓発懇談(高)
学習
1/25 ALT
特別活動
1/23 給食週間(27日まで)
豆つまみ大会(低)
1/24 給食週間(27日まで)
1/25 給食週間(27日まで)
豆つまみ大会(高)
1/26 給食週間(27日まで)
1/27 給食週間
その他
1/22 4年トイコンテスト(工学院高)
1/24 スクールカウンセリング

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

平成28年度全国学力学習状況調査

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp