京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up26
昨日:50
総数:71710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月7日(木)避難訓練(光化学スモッグ)15日(金)町別児童会  19日薬物乱用防止教室6年  19・20・22日個人懇談会 21日予備日(1・3・5年)

4年 科学センター学習

画像1
7月6日(水)
青少年科学センターへ校外学習に行きました。
生き物や科学の不思議を,科学センターの先生から
楽しく教わりました。
プラネタリウム学習では,星や星座の位置を学んだり
月の動きを予測したりしました。
プラネタリウムのスケールの大きさに圧倒されて
1時間の学習もあっという間でした。
科学センターに響く子ども達の声から,学習の楽しさが伝わってきました。

画像2

7月の朝会

7月4日(月)

みんなが楽しいと思える学校にするためにはどうしたらいいでしょう。
校長先生からは,あいさつと笑顔のお話がありました。

すてきなあいさつをすること。
そして,笑顔のたねをまき,花を咲かせること。
それは,きっときれいな心の花です。

7月のなかまの日の目標は,「すてきな笑顔を広めよう。」です。
安朱小学校は,花いっぱいの学校です。
そして,子どもたち一人一人の心も花いっぱいになってほしいと願っています。

その後,6年生の虫歯のない,優秀な歯の表彰がありました。
たくさんの児童が表彰されました。

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(山科消防署)

画像1
画像2
画像3
7月1日(金),山科消防署へ社会見学に行きした。
消防車の説明を聞いたり,署内の見学をさせてもらったりしました。
消防署にはいろいろな役割の人がいます。
火災の消火や人命救助などがどのように行われているのかを
を学びました。
はしご車のはしごを伸ばしてもらったり,
消火器(中身は水)を使って消火訓練もしました。
見学中,何度も出動の通報が鳴り響き,
緊迫した空気感を味わえたことも,貴重な経験となりました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
気候ネットワークの方に来ていただき,地球温暖化の学習をしました。このままでいくと温暖化がどのくらい進んでしまうのか,写真やグラフを見ながら分かりやすく知ることができました。その後は,クイズに答えて楽しく考えることができました。「自分たちにできることをしたい!」「自分たちやこれからの人たちのためにエコライフをしていきたい!」と感想で話してくれました。また夏休みも学習を続けていきます。

3年 遠足 〜梅小路公園・京都タワー〜

6月15日(水)
〜3年生〜

JRに乗って,梅小路公園と京都タワーに行ってきました。
京都タワーから梅小路公園までの道では,いろいろなモニュメントが置いてあります。
探しながら楽しく歩いて行きました。

午前中は,公園内のアスレチックで楽しみました。
お弁当は,芝生広場でおいしく食べ,その後,みんなで遊びました。

午後からは,京都タワーの展望室へ。
京都の街が一望でき,歓声が上がりました。
望遠鏡で,平安神宮の鳥居や京都水族館も手に取るように見えます。
京都市の街を遠くまで見ることができ,これは社会の学習にも使えそうですね。

画像1
画像2
画像3

1・2年,なかよし  遠足 動物園

 雨のため一週間伸びた遠足でしたが,本日実施できました。動物園では,2年生が1年生をリードして,仲良く見学することができました。動物とふれ合うコーナーもあり,ドキドキしながらも,感触を楽しんでいました。梅雨の晴れ間の暑い日でしたが,学年を超えて楽しく過ごすことができた一日でした。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 10日(金)に,育成学級の科学センター学習がありました。プラネタリウムで星の観察をしたり,屋外や屋内で実験学習をしたりしました。他校のお友だちと遊んだり,チョウの観察をしたり,楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

お話横丁 開催

6月1日(水)

今年度初めての「お話横丁」がありました。
オープニングでは,軽快なリズムに乗ってしりとり。
みんなのわくわく度も高まります。

今日のお話の主人公は「ツバメ」。
絵本「おうさまで かけましょう」を読んでいただきました。
ペープサートも楽しく工夫されていて,みんなお話に入り込んでいました。

その後は,ツバメの本をたくさん紹介していただきました。




画像1
画像2
画像3

6月の朝会

5月30日(月)

〜平和について〜
5月27日(金),アメリカ大統領が広島を訪問する歴史的な日となりました。
安朱校でも6月の朝会では「平和」について考えました。

平和記念公園内の原爆の子の像には,色鮮やかな折り鶴が飾られています。
折り鶴は日本の伝統的な文化である折り紙の一つですが,今日では平和のシンボルと考えられ,多くの人々によって平和を願って折られていることも知りました。

6月の「なかまの日」は,「友だちのよいところをみつけよう」です。
お互いに励まし合って,認め合える関係を作っていきたいものです。
画像1

山の家だより 昼食

 山の家での最後の食事です。今日のメニューは「炒飯」か「うどん」です。食事のあと,退所式をしていよいよ山の家ともお別れです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp