京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/20
本日:count up3
昨日:81
総数:175495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月19日 5年生が北海道の附属釧路小学校とZoomを使って交流します。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

京都環境賞 最優秀賞をいただきました

 令和二年度 京都環境賞最優秀賞をいただきました。

 安朱小学校の環境の取組が認められ,昨年度に引き続き 2年連続で受賞しました。浅利先生とZoomを使って授業を行ったことや自分たちで取組を進めて「一人でするのも大切だが,一人でするよりも チーム安朱でSDGsに取組もう」と働きかけ,全校で行動したことなども認められました。

 昨日の附属釧路小学校との交流もあります。本校の取組が,どんどん広がっています。また,子どもたちが多くの人と交流することで子どもたち一人一人の考えも深まっています。

 本当にありがとうございます。
画像1

【5年生】北海道との交流

画像1画像2画像3
 北海道の附属釧路小学校とZoomで交流しました。

 総合的な学習の時間「安朱まもり隊」で学んできたことから考えた「自分のできること」を発表しました。北海道の5年生も同じく「自分にできること」を発表してくれ,ファシリテーターを中心に各グループが質問し合って考えを深めていきました。

 全部で10グループに分かれていたので,安朱グループは2〜3人,北海道からは5〜6人合計約10名で約2時間話し合っていきます。浅利先生からも最後にお話を聞きました。こんなに離れた京都と北海道が同じ話題でつながれるのって素晴らしいなと感じました。
 どの子も自分の思いを一生懸命伝える姿が素敵でした。

避難訓練

画像1
1月18日

今回の訓練では,地震の大きな揺れとその後火災が起こったという想定で,避難経路の確認を教職員がトランシーバーを活用しながら行いました。
今回は,感染拡大防止対策を踏まえ,運動場に一同が集まることはせず,避難準備をするまでを実際に行いましたが,各学年担当が避難経路を確認し,適切に本部に伝達することができるよう,教職員も緊張感の中での訓練となりました。
講評も放送で行いました。校長先生から,「これまでの避難訓練で学んできただんごむし作戦で頭を守れましたか。また,火災の時に煙から自分の身を守る避難姿勢(ぞうさんとあひるさん)がしっかりとできましたか。」という問いかけがあり,安全な非難の仕方についてのお話がありました。
いつどこで起こるかわからない地震。
私たち一人一人が,「いのち」を守っていくという意識を高めていきたいものです。

【2年生】マイクロソフト365にログイン!

画像1
マイクロソフト365で自分のアカウントでログインする練習を行いました。
ローマ字の表を使って,アドバイスをもらいながら,一人一人一生懸命ログインすることに挑戦していました。

【1年生】体育「ころがしドッジボール」

体育科で「ころがしドッジボール」の学習を進めています。

どうすれば点数がたくさん取れるのか考え,毎時間めあてを決めて取り組むことができています。

学習が終わった後には,めあてに向かって取り組めていたかということや,決めためあてでたくさん点数が取れていたかをふり返っています。

体育の学習でも,「めあて」と「ふり返り」を大切に活動していきたいと思います。
画像1画像2

【4年生】人権教育「見えないってどんなこと」

画像1
〜よりよい生活をおくろう「見えないってどんなこと」〜

 今日の人権授業で「見えないってどういうことか」を実際に体験し,見えない人とのコミュニケーションの手段や生活をサポートするものや方法があることを学習しました。目にタオルを巻いて,自分の席で立ったり座ったり,上靴の着脱をしたりしました。
 普段よりも時間がかかった,不安になったなど体験して初めて感じることや分かったことがありました。

 体験後,自分ができることはどんなことがあるのかを考えました。

 その後の講演会でも貴重なお話を聞くことができました。今回の人権教育や講演が,いろいろな人とのコミュニケーションについてや自分にできる事をより考えるきっかけにもなったと思います。

【2年生】図画工作科「楽しくうつして」

 2年生は図画工作科で「楽しくうつして」をしています。見たら誰もが楽しくなるようなものができるように工夫しながらハサミでいろいろな形に切っています。

 きれいに色がうつらなくて苦労していましたが,しっかり色が付くように力いっぱいこすり,自分の思う楽しい風景を想像して作っています。

 完成したらとても華やかになりそうで楽しみです。
画像1画像2画像3

【3年生】人権 道徳

画像1
 本日の人権授業の道徳で「マダン」というお話を読んで外国の文化について考えました。

 韓国・朝鮮の文化についてビデオで映像を見て知ることから始め考える場面につなげていきました。

【3年生】学校の様子

画像1
画像2
 Microsoft365で自分のアカウントでログインする練習を行いました。初めはなかなか苦戦していましたが,自分でログインすることができました。

【保健室から】身体測定を行っています!

 こんにちは!保健室です。

 保健室では,冬休み明けの身体測定を行っています。
 普段の様子で,8月から比べると背が伸びたなぁと感じてはいたのですが,中には身長が5センチ以上伸びている子もいて,驚きを感じました。

 測定前の保健指導では,全学年で「新型コロナウイルス感染対策」について再度確認しています。
 
 学校での感染対策と同時に,家庭などでの感染対策についても考えました。
 自分を守るため,大切な人を守るためには,様々な場面において自分で考え,予防を実践していかなければならないことを確認しました。
  
 この機会にご家庭でも,話題にあげていただけると有り難いです。
 再度感染対策への意識を高められるようご協力よろしくお願いします。

 以上。保健室でした。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
1/22 SC  食に関する指導1−1
1/25 薬物乱用防止教室6年

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp