京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/23
本日:count up17
昨日:56
総数:85327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(月)〜29日(木) 5年 長期宿泊学習 花背山の家

校庭整備

画像1
6月23日
 校庭の土が流れ,水たまりができたり危険なところがあったりしたので,放課後土を入れる作業をしました。

 凹みのあるところはどこかな?
 危険なところはないかな?

 子どもたちの安全のために作業を行いました。

【校内研究】3年生 公開授業

画像1
画像2
6月22日
 3年生の 理科「ゴムや風でものをうごかそう」の授業を伴った研修会を行いました。今年度第1回目の授業研究会です。

 昨年度より大切にしている「学び合い」の姿を,単元の中に,そして,1時間の授業時間に意図的に位置づけ,子どもたちが『主体的・対話的で深い学び』になるよう研究しています。

 今までの学習を生かしながら,ゴムの長さを同じにして「もっと遠くまで進むようにするには・・」という課題に向かって,子どもたちは自分の考えをもち,友達と比べながら考えを広げて実験に臨みました。
 実験する場面でも,互いの役割をしっかりと果さなくてはいけません。
 学びに向かう子どもたちは素敵な姿で,学習に臨んでいました。

 事後研究会では,マトリックスシートを活用し,成果と課題を明らかにして系統性をもった指導につなげていくような話し合いになりました。
 最後に日坂主任指導主事先生にご指導いただきました。学校全体で,今日の様な学びに向かう姿を求めていきます。

[4年生] 食に関する指導

画像1
 22日(木)に食に関する指導がありました。「おやつの食べ方」をテーマに,みんながよく食べているおやつと砂糖の関係について学習しました。
 その中で,おやつには,たくさんの砂糖が使われていることや1日に必要な量があることを知り,よく考えておやつを食べないと砂糖を取りすぎてしまうことがわかりました。
 「1日に食べる量を考えてこれから食べたいと思います。」「こんなにたくさんの砂糖が使われているなんて知りませんでした。」という感想が出ていました。

【3・4年生】 水泳学習スタート!

画像1画像2
 中学年の水泳学習がスタートしました。水泳学習のルールを確認しながら,もぐったり浮かんだりしました。けのび・バタ足などにもチャレンジしして楽しんで学習しました。天気も良く気持ち良いスタートがきれました。

半夏生が見ごろです

 学校の池の「半夏生(ハンゲショウ)」が,白く色づいてきました。6月から7月にかけてのこの時期に,毎年見ごろになります。花は,白い葉の根元から穂のように出ています。建仁寺塔頭の両足院のお庭の半夏生が有名で,毎年ニュースにも取り上げられますが,安朱校の半夏生もきれいに色づいています。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

【4年生】すもう遊び

画像1
 体育の学習で「すもう遊び」をしました。
「おし合いずもう」と「けんけんずもう」の2種類をしました。
 男女混合チームで対戦チームごとに相手がかわりますが,楽しんですることができ,応援もとっても盛り上がっていました。どうしたら勝てるか作戦も大切です。相手の動きを見ながら考えています。

 今週からは,「水泳学習」に入ります。
 楽しみですね。

6月の児童集会 〜環境委員会と4・5年生スピーチ〜

画像1画像2画像3
6月19日(月)

〜環境委員会〜

環境委員会が安朱校での環境活動について発表しました。校内の花や緑の環境や花時計のこと,ペットボトルのキャップ集めをしていることなど発表しました。クイズも入れて,環境の大切さを訴えました。

〜スピーチ〜

4年生児童は,エコライフチャレンジで学習したことを発表しました。1分間シャワーのお湯を流しっぱなしにすると,テレビ何台分をつけるエネルギーになるか…。
200台だと聞いて,全校のみんなもびっくりです。

5年生児童は,もうすぐある長期宿泊学習についての思いを発表しました。スピーチを聞いて,他の学年のみんなもぜひ楽しんで活動してきてください,とエールを送ってくれました。

サービスホールの掲示

 給食室のサービスホールに,調理員さん手づくりのかわいい折り紙の「アジサイ」「カエル」「カタツムリ」の掲示が登場しました。たのしい掲示で,みんなの目を楽しませてくれています。
画像1
画像2
画像3

「ねむの木」の花が咲き始めました

画像1画像2
 北校舎西側の学級園の端に,ねむの木の大木があります。ピンク色の花が咲き始めました。まだ数えるほどしか咲いていないので,これから7月にかけてどんどん咲いていくことでしょう。

【2年生】中学生の読み聞かせプレゼント

画像1
6月16日
 5時間目に安祥寺中学校から,読み聞かせに来てくれました。
 2冊の大型絵本を使っての読み聞かせです。

 1冊目の絵本では,「何を食べたかな」というクイズを出してくれてそれにこたえていきました。
 2冊目の絵本では,「感想を・・」と言われて困っていると「では,クイズを出します」なり,絵本に出てくることを即興でクイズにしてくれました。
 1…お母さんが作った線路の色は何色でしょう。
 2…お母さんが作った帽子とかばんは何で作ったでしょう。
など,とっても楽しいやり取りが始まりました。小さい時の夢は…?など。
 チャイムが鳴って,「終わります」と言っても,2年生の子どもたちは中学生から離れません。それだけ楽しいひと時だったのでしょう。
 ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 5年長期宿泊学習(29日まで)
6/27 5年長期宿泊学習(29日まで)
6/28 5年長期宿泊学習(29日まで)
6/29 5年長期宿泊学習
その他
6/26 給食試食会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp