京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up24
昨日:7
総数:239397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

ひよこ組・たまご組

12月
画像1
画像2

ひよこ組・たまご組

12月の予定
画像1

11月16日 すこやかサロン

画像1
画像2
年長組が、地域のお年寄りの方たちと交流をしました。

一番大好きな踊りの「ラララ・ラッセーラ」を見ていただいたり、
幼稚園大会で歌った歌を聞いていただいたりしました。
子どもたちは、運動会や幼稚園大会での自信を胸に、堂々と見てもらっていました。

最後にみなさんと手と手をタッチ!して幼稚園に戻ってきましたが、
「すごく頑張ってたね、って言ってもらった!」
「手があったかかった〜!」
と、一人ひとりが色々なことを感じたようでした。

ありがとうございました!

11月9日 幼稚園大会に出ました

画像1画像2
年長組の子どもたちが幼稚園大会に出ました。
京都会館という大きな舞台で、中京もえぎ幼稚園のお友達と歌を歌いました。

どの子どもも今までで一番いい声が出ていたように思います。
幼稚園大会の取組を通して、気持ちよく声を出して歌うことや、
友達と声を合わせて歌う心地よさ、自分なりに曲の内容を感じて歌うこと・・・
など、さまざまなことを子どもたちが感じていたように思います。

また、毎日のように聴きにきていた年少組はすっかり覚えてお部屋で歌う様子もありました。
年長組に憧れをもち、また次の年にそうしてつながっていくのですね。

緊張したようでしたが、みんなよく頑張りました!

翌日からは、お部屋で幼稚園大会ごっこが始まりました。
自分たちの歌や、他の幼稚園の友達がしていた楽器遊びを真似て遊んでいます。

PTAバザー<20>

PTA本部役員…、クラス委員…、各班の班長さん…、
おやじの会…、

バザーに協力してくださった、全ての方々、

おつかれさまでした。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

PTAバザー<19>

おやじの会

『いも掘れ、ホーレっ!』

「キャーっ ぬかれた〜!」
画像1
画像2
画像3

PTAバザー<18>

おやじの会

最後は、みんなで、『いも掘れ、ホーレっ!』

♪茶色の畑を 耕して〜 緑の苗を植えよう〜
 水をやったら 芽が伸びて〜
 も〜っとやったら、花が咲くっ!
 
 つ〜るが どんどんのびてきて〜
 おおきな お芋が できましたっ! ♪

 「それーっ!」

とび入り参加の、お父さん、お母さんも、子どものお芋を、よっこらしょっ!

みんな、笑顔、笑顔、のひと時でした!
画像1
画像2
画像3

PTAバザー<17>

おやじの会

「さ〜いしょは グーっ じ〜ゃんけ〜ん ぽんっ!」
画像1
画像2
画像3

PTAバザー<16>

おやじの会

じゃんけんコーナー!
画像1
画像2
画像3

PTAバザー<15>

おやじの会も、大活躍!

今年も、やります!『じゃん けん ぽんっ!』

勝ったら、カードがもらえたよ!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp