京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up30
昨日:7
総数:239403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

お泊り保育 パート1

画像1
画像2
画像3
前日の台風の影響が心配されましたが、無事出発を迎えることができました。

ちょっぴりさみしくなって涙する子どももいましたが、みんな元気に出発!!
市内で一番花背に近い明徳幼稚園は一番に入所式をしました。
ミストのような霧雨が降っていましたが、これからの2日間が楽しい時間になるよう胸ふくらませて、旗をあげました。

世界一大きな絵…

京都市立幼稚園 全16園の絵
 
7月26日〜29日まで

イオンモール京都 1階で展示されています。
ぜひご覧ください。

16園の絵が、全部つながって 「世界一大きな絵」になる予定です。

明徳幼稚園は、「比叡山と子ども達」の絵が展示されています。

画像1
画像2

波がくる!

画像1画像2
「な〜み、な〜み、な〜み、な〜み!」

幼稚園のプールに波を起こしています!!

これをすると、プールの水が、すぐなくなっちゃうんですよね…。
でも、プカプカ浮いて楽しい!
そして友達と声を合わせて波をつくることもとっても楽しくて、子どもたちは大好きなんです。

ジャーンプ!

画像1
画像2
画像3
今のところ、雨が降ったのは一日だけであとはプール開きから毎日プールに入っています。
年長組は、友達との刺激のし合いもあってかどんどんできることが増えてきました。

「ジャンプするから、どいて〜!」
「危ないよ〜」

と、自分たちで声を掛け合って、安全に遊べるようにもなってきています。

遠くまで、大ジャーンプ!!
友達と一緒に、ジャーンプ!

クワガタが・・・

画像1
画像2
クワガタを事務員さんからもらい、クワガタのおうちをつくることにした年長組。
大積み木や小さい積み木を組み合わせて、遊んでいます。

そのうち、積み木をクワガタが登ることを発見しました。
木に登るのと同じように、積み木を登るんですね!
それに気付いた子どもたちは、木と同じように積み木を高く積み上げてクワガタが登っていく様子を見つめます。

そして、上まで登ると・・・

「わ〜!!飛んだ〜!!!」

飛んで行ってしまいました…。
蛍光灯についたクワガタを、園長先生に取ってもらい、その後はクワガタをなかなかケースの外に出そうとはしなかった子どもたちでした。
でも、面白かったね!

世界一大きな絵

○虹の中のみんな

○比叡山とみんな
画像1
画像2

世界一大きな絵

画像1画像2
ロンドンオリンピックに『世界一大きな絵』を!!
京都市立幼稚園16園でそれぞれ作成したものをつなげる予定です。

明徳幼稚園は<ろうけつ染め>。
自分たちの顔をロウでかいた後に,布を染めました。
ロウでかいた部分は,染料がしみこまずに乾くと白く浮き上がって見えます。
「うわぁきれい!!」「私のかいたの見えた!!」と歓声があがりました。

七夕の集い

画像1
画像2
どしゃぶりの雨の七夕になりました。

遊戯室に集まった子どもたちは,「七夕」についてのパネルシアターを見ました。
今日のパネルシアターは『ブラックシアター』と言って,暗い所でブラックライトを当てると絵が光って見える特別なものです。
「うわぁ光ってる」「きれいやなぁ」と子どもたちは熱心に見ていました。

おやつには,とっても上等なこんぺいとうをいただきました。
「もも」「サイダー」「みかん」「ぶどう」「バニラ」など10種類も味がありました。

♪お星さんが泣いたら 涙が出ちゃった ポッケの中に落ちてきて ぱらんこ ぽろんこ こん こん こん♪

と『こんぺいとう』の歌を歌って食べました。お星さんの涙の味はとっても美味でした。

七夕の笹とりに行きました。

画像1画像2
7月4日に今年も地域の方のご協力をいただいて笹をとりにいきました。

近所の竹やぶまで行って,自分たちで切って運びます。
「小さい組さんびっくりするかなぁ」と思いをはせながら,
長い笹をみんなで力を合わせて,大事に大事に幼稚園まで運びました。

すてきな七夕になるといいなぁ…。

毎日プール楽しいよ!!

画像1
画像2
毎日のプール遊び!!子どもたちは満喫しています。

年長児になってくると,友達の刺激をうけながら「やってみよう」と挑戦する気持ちをもったり,「顔がつけられたよ」「もぐれるようになった!!」と自分なりの目標をもって遊ぶ姿が見られるようになります。

また,自分の力を試すだけでなく<みんなで一緒に何かをするのが楽しい>ということをとても感じながら遊んでいます。

お天気が続くといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp