京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:42
総数:558620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

80周年記念事業実行委員会の役員会

 26日夕方,創立80周年記念事業実行委員会の役員会が開かれました。28日夜に持たれる実行委員会に向けた協議の場でした。いつもながら,学校のために時間を割いて来てくださる役員の方々に感謝するばかりです。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

29日教職員離任式です。

 3月29日に教職員の離任式を行います。正式に異動の辞令が出ましたので,今日,プリントにしてお知らせしました。
 午後,各町内に配ってくれる子どもたちに集合してもらいました。間もなく6年生になる子どもたちです。
 約束の時刻に正確に集まってくれた5年生の皆さん,ありがとう。配達よろしく頼みますよ。
画像1
画像2
画像3

春よ来い!早く来い!

 今日は,肌寒い一日でした。1年生が育てているチューリップも,少し縮こまった感じです。中にはもう少し大きくなっているチューリップもありますが,小ぶりのままのものが多く,「もうすぐ4月なので,もっと暖かくなってほしいよ」と言っているようでした。もし,これから雨が少なかったら,休み中でも水やりに来てくださいね。1年生のみなさん!
画像1
画像2

グランドに子どもたちの元気な声があがりました。

 春休みに入っていますが,吉田児童館のみんながドッチボールの練習に来ました。1年生も2年生と3年生の強いボールを受けたりよけたりして,とても元気そうです。体育のパスゲームで,秋にやった時よりこの間の3月にやった時に,とても上達していたメンバーには,児童館に行っている児童が多かったように感じます。やはり,日ごろ,上級生のボールで鍛えられてるからですね。
画像1
画像2
画像3

離任式3月29日のお知らせ

 3月29日(木)に、午前8時45分より体育館で離任式を行います。子どもたちの登校時間はいつも通りです。新班長といっしょに登校してください。また、新しい町班長が今日(3月26日)、お知らせのプリントを各家庭に配りに行ってくれます。離任者など、詳しくはそちらをご覧ください。
画像1

北校舎の屋上で

 午後から雨がやんだので,北校舎の工事は続行されています。クレーン車は,午前中だけでした。午後からは,屋上で地道な作業をされているようです。3月末といえども,今年はまだまだストーブを重宝している今,朝から一日,屋外の,それも屋上での作業はさぞかし寒いだろうなと思います。ありがとうございます。
画像1
画像2

どんより曇った空にクレーン車が。

 春休み初日の土曜日,校庭に大クレーン車です。
 北校舎に雨漏りが見つかったため,屋上の補修工事を今日から始めてもらいました。春休み中には終わる予定です。
 「子どもが見たら,『学校にクレーン車!』と大喜びするだろうなあ」と思いましたが,子どものいる日にクレーン車は無理ですよね。
画像1
画像2
画像3

わあ〜,芽が出てる〜!

 以前にお知らせした『四錦ど根性桜』のことを覚えておいででしょうか?このHPの記事を見て,昨年末に5年生の女子がその『ど根性桜』にピンクのリボンを結びつけに来てくれました。
 そして,卒業式前日のこと。あの時と同じ子が私の元にやってきて,「校長先生,『ど根性桜』のリボンをつけかえていいですか。」
 今度は淡いブルーのリボンを結んでくれました。丁寧に小枝にリボンを結びつけながら,「わあ〜,芽が出てる〜!」。「命」を実感させる新芽に感動して身震いしていました。…春ですもの …ど根性桜ですもの
 『ど根性桜』,この春も元気です。

*新芽の写真を撮りたかったのですが,ピントが合いません。すみません。
 
画像1
画像2

学級目標を振り返って・・・

今日は3年生最後の1日でした。
そこで,4月に決めた学級目標を達成できたかどうか,
全員で振り返りました。

「運動会の台風の目で協力してできた。」
「大なわにチャレンジして,途中失敗しても諦めずに,最後までがんばった。
 そして,77回の記録ができた。」
「とび箱で,みんなで台上前転に挑戦した。たくさんの人が跳べるようになった。」

など,1年間のみんなのがんばりをたくさん見つけることができました。

3年生の子どもたちは,4月からも同じ仲間とともに4年生になります。
また新しい目標を持って,4年生も元気に楽しくがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

ありがとう さよなら

 ついに最終日。今日は胸を張って修了式に参加してきました。
 校長先生のお話の中で,「ありがとうを言葉で伝えよう」とありました。自分たちがありがとうを伝えたい人は誰だろう?きっと子どもたちの周りには,ありがとうを伝えなければいけない人がたくさんいるでしょう。
 式では,毎日登校を見守ってくれている「見守る隊」の方々に「ありがとうございました。」を伝えました。
 2時間目は,自分たちの教室や使っていたものを感謝の気持ちを込めてきれいにしました。2年生の最初の日は「これからよろしくね」という思いを込めて掃除をし,今日は「今までありがとう」の気もちを込めて掃除をしました。
 そして最後は,教室のみんなにも「2年間ありがとう」と声を掛け合いました。
 
1年間はあっという間でした。
「楽しい日々をありがとう。」担任からも子どもたちに気持ちを込めて伝えます。
そして支えてくださった保護者の方にも,「ありがとうございました。」心から感謝しています。
 子どもたちには,四月から新3年生として気持ちを高めていってほしいと思っています。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp