京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:15
総数:245675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

チャレンジ体験おしまい

画像1
画像2
画像3
今日でチャレンジ体験の中学生ともお別れです。お別れの会では、じゃんけんゲームを楽しみました。

中学生の自作の「3匹の子ぶた」のとてもきれいに描かれた紙芝居も楽しみました。

たこあげ

画像1
画像2
画像3
4歳児と5歳児が伏見板橋小学校グランドでたこあげをしました。風のよく通るところを選んでいきおいよくとばしています。
4歳児が鬼のお面をつくりました。さっそく外へ出かけておにのあそびをしています。
3歳児がチャレンジ体験の中学生と一緒に遊戯室で仲良し遊びをしています。保育室では鬼のお面を作りました。

お面つくり

画像1
画像2
画像3
5歳児がお面を作っています。「じごくのそうべえ」の絵本を先生に読んでもらってから、自分たちで考えておにのお面を作っています。見えるかなとお面をかぶって目玉の穴の位置を調整しています。
4歳児は縄跳びあそびをしています。チャレンジ体験の中学生にも見てもらって応援してもらっています。4歳児が園庭でリレー遊びをしています。たすきをかけて一生懸命に走っています。

おにごっこ

画像1
画像2
画像3
チャレンジ体験の中学生と鬼ごっこをしています。とてもげんきな中学生で園児と楽しく遊んでいます。保育室では3歳児と一緒にかるた遊びをしています。
4歳児は、保育室でかるた遊びをしています。文字と絵をつなぎ合わせて考え、上手にとれるようになってきています。

チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
伏見中学からチャレンジ体験の中学生が4名幼稚園にやってきました。朝の清掃から門の前での挨拶、マラソン練習も園児と一緒になって参加していました。マラソンが終わってから5歳児に自己紹介をしました。4歳児と一緒になわとびをしました。
3歳児の保育室では、先生と一緒になって自己紹介をしていました。3歳児と一緒にうがいもしました。3歳児に絵本の読み聞かせをしています。

雨上がり

画像1
画像2
画像3
昨日は雨、今日も朝は雨でした。あめがあかったら、早速砂遊びです。4歳児が仲良く遊んでいます。3歳児は、水が引いた後のとろとろの土をつかって雪だるまの家族を作っています。3歳児の保育室では4歳児と3歳児が仲良くすごろくで遊んでいます。
5歳児は、昨日地域の方々と一緒に遊んだ昔遊びのかるたとりをしています。
5歳児が作ったたこは、今日は、お休みです。プレイルームできれいにならんでいます。

地域交流会

画像1
画像2
画像3
5歳児が社会福祉協議会のみなさんとおてだまやけんだま、はねつき、かるたなどむかしのあそびをして遊びました。楽しく遊んだ後はおいしいおやつです。

お部屋であそぼ

画像1
画像2
雨が降ってきたので遊戯室で5歳児と3歳児が一緒に大型積み木で遊んでいます。
3歳児がこまをまわしてあそんでいます。こまを上手に回せるようになりました。

防災訓練

画像1
画像2
画像3
4歳児と5歳児が伏見中学校で行われた防災訓練に参加しました。大きなはしご車が伏見中学校のグランドで放水訓練をしました。保育園や小学生も参加していました。

マラソン練習

画像1
画像2
画像3
毎朝9時15分から30分までマラソン大会に向けての練習を全園児がしています。
今日は、「10周まわったよ。」と自分で押したスタンプの数を数えていってました。それぞれの目標を持って取り組んでいる姿もみられています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp