京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up9
昨日:45
総数:247911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 就学時健康診断 11月26日(火)14時開始      

退所式

画像1画像2
2泊3日の野外活動を行った,奥志摩みさきの家での活動を終えました。3日間,横大路小学校の旗を掲揚していたホールで,退所式を行いました。たくさんの思い出を胸に,お世話になった所員さんにお礼を言いました。所員の方から,ここで経験したことを生かしていくようにと,励ましの言葉をかけていただきました。

みさきの家 最終日

画像1
早いもので,もう3日目になりました。みさきの家で食べる朝ごはんも今日でおしまいになります。芝生広場にある東屋で,すがすがしい空気もおかずに,いただきます!

1日を終えて

画像1
荒涼とした自然の中で,ドキドキしながらコースを進んで,きもだめしも無事?終わりました。なかなかの怖いものしらずを証明した子ども。ちょっと涙目の子ども。明るい部屋に帰ってきて,ほっとしたことでしょう。
就寝前のひと時。今日の活動を振りかえったり,ゲームをしたりと自由時間を有効にすごしています。,

美味しいすき焼きができました

野菜を切って,お肉を切って・・。かまどで火にかけたおなべに,油をひいて炒めていきます。香ばしいお肉の匂いが広がり,野菜を入れるとジュージューと。やがてグツグツしてきて,砂糖にしょうゆで味をつけていきます。
力を合わせて,美味しいすき焼きができました。
画像1

野外炊事

画像1
学校のかまどで,薪を燃やしてご飯を炊く練習をしましたが,いよいよ本番です。
火の係の人,調理の係の人,準備の係の人。それぞれ手分けして,おいしいすき焼きを作っていきます。怪我をしないように気をつけて,格別の晩御飯を味わってほしいと思います。

寝床の準備ーテント泊

画像1
みさきの家では,1日はバンガロー(宿泊棟)に,1日はテントに泊まります。
シュラフ(寝袋)にシーツをセットして,今夜の寝床の準備をしています。
仲間と協力し合って,みんなの寝具が用意できました。

フリータイム

画像1
所内ラリーを楽しく活動できて,フリータイムをすごしています。
広い芝生広場でボールをけって遊んだり,心地よい木陰で話をしたり,学校ではなかなかできない学習です。
4年生の朗らかな顔が集まって,和やかな集合写真が撮れました。

所内探検(ラリー)

画像1画像2
晴天の下,グループごとに地図を手がかりにして,みさきの家の施設内を探検して回っています。
地図を手がかりにポイントを探し出して,問題に解答していくというものです。
チームワークが試されるところです。

すがすがしい朝

野外炊事場で,岸に打ち付ける波の調べをBGMに,お弁当を並べておいしい朝食をいただきます。
すがすがしい朝です。残さず食べて今日も,力いっぱい活動してほしいものです。
今日の活動は,所内探検と野外炊事(すき焼き)ときもだめしです。
ワクワク,ドキドキです。

画像1
画像2

朝の集い

画像1画像2
2日目の朝。全員元気に集合して活動を始めました。
朝の集いでは,小栗栖小学校,光徳小学校と三校で,お互いの学校を紹介しあいます。
横大路の良いところを改めて見直す機会でもあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp