京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up4
昨日:19
総数:296613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

卓球部試合

2月25日(土)に支部の卓球交流会が行われました。 
池田小からは17名が参加しました。
今年度最後のこの試合を楽しみに練習を重ねてきました。
6年生はこれが小学校生活最後の試合です。

試合では,6年生男子が2名ブロック優勝して,決勝戦に進みました。
そして6年男子の部で優勝と準優勝をすることができました。

6年女子は3名がブロック優勝し,決勝戦に進みました。
女子の部でも優勝と準優勝を勝ち取りました。

4年生は,今回がデビュー戦の人もいて,緊張しながらもがんばりました。
4年男子の部では,ブロック内決勝戦まで進み,僅差で敗れてしまった人もいました。
試合での悔しかった思いを,ぜひ来年度に活かし,またがんばってほしいと思います。

6年生は,3月にあるお別れ試合で先生たちとたくさん勝負をして,思いっきり卓球を楽しんでほしいと思います。
みんな本当によくがんばりました!

画像1
画像2
画像3

バスケットボール

画像1画像2
 2月25日(土)支部の交流会が醍醐西小学校で行われました。6年生にとって,この交流会が小学校生活最後の試合になりました。
 4年生3人・5年生3人・6年生3人の合計9人が6年生男子チームとして試合に出ました。
みんなで協力しながらボールを運んだり,シュートをしたり,ディフェンスをしたりと頑張ってくれました。
 お家の方々も応援に来てくださり,子どもたちの力になりました。
 今回の交流会は2戦2勝でした!

2年 思い出集めをしています!

画像1画像2
生活科の学習で,お家の人へのインタビューや思いで集めを通して,自分の小さかったときのことを調べています。友だちと一緒に写真を見ながら「よく〜をしていたんだって!」「こんなことをしていたんだよ!」とうれしそうに話している姿がよくみられます。アルバム作りでは,楽しそうに紹介文を書き,友達のアルバムも熱心に見ています。

けが調べをしました!

画像1
 池田小学校の運動場で起こったけがについて,遊具別のけがの件数を調べました。4月から12月までの記録から,「正」の字を書いて集計しました。たくさんの記録でしたが,月ごとに分担を決め,集中して数え,早く調査を終えることができました。
 現在,グループに分かれて集計結果をもとに,けがの防止を呼びかけるポスター作りを行っているところです。

4組 水餃子をつくったよ!!

画像1
画像2
画像3
 2月22日に日本語教室の先生と一緒に中国の東北地方の料理“水餃子”を作りました。
 最初に、「こんにちは。今日はよろしくおねがいします。」とあいさつをして始めました。水餃子の生地をねったり、のばしたりした時に、その感触について尋ねると、「気持ちいい!」「ふにゃふにゃ!」と答えてくれました。 餃子のあんを包む時には、ゆでた時にあんが生地からとびださないように注意しながら、ていねいに包むことができました。
 作りながら、「水餃子」や「おいしい?」「おいしいよ!」「いい?」「いいよ!」を中国語で言うと…の学習もしました。
 いよいよ試食の時間!一口食べて、「おいしい!」とみんな満面の笑顔です。「初めて餃子を作ったよ。」と、とても嬉しそうでした。

豆つまみ大会

画像1画像2
今週は給食週間です。
給食調理員さんへの感謝のメッセージを書いたり,給食について考えたりしています。

ところで,みなさん。
おはしを正しく持っていますか?
正しく持つことができると,小さいものやツルツルしたものでも上手につまむことができますし,持った手もきれいに見えます。

給食委員会では,「正しいおはしも持ち方」のビデオを作成して,みんなに見てもらいました。
それと関連して,毎年低学年・中学年・高学年にわかれて『豆つまみ大会』もしています。
各クラスの代表3人は,緊張しながらもクラスの声援を受けながらひとつひとつ真剣に豆をつまんでいました。

4組 もうすぐ ひなまつり☆

画像1画像2画像3
3月3日はひなまつりです。
ひなまつりに向けて教室に掲示する“4組のおひなさま”をつくっています。
それぞれの個性あふれるおひなさまがもうすぐ完成しそうです。

4年 理科の実験「すがたをかえる水」

画像1画像2
 理科の学習では,「すがたをかえる水」の単元で
実験をしました。ガスコンロとアルコールランプを
使い,ビーカーに水を入れ,温度計で1分ごとの
温度の変化,ビーカーの中の水のようすを観察しま
した。
 「激しく泡が出てきた。」
 「100度近くで,温度が変わらなくなった」
 「湯気が出てきた。」
と,様々な変化に気がつきました。
予想して,目の前で結果を確認できる「実験」に
みんな興味をもって学習しました。

4年 合同音楽

画像1画像2
 4年生の音楽は,合同で「合唱」の練習をしています。
のどの準備運動をして,綺麗な声を出す練習をしてから
歌います。
 パートごとの声が,綺麗に響き,美しいハーモニーを
奏でられるようになってきています。
 本番は,「6年生を送る会」です。本番でも綺麗な声を
響かせてほしいです。曲名は,子どもたちに聞いてみてく
ださい。

5年 ロックソーランの練習

画像1画像2
ロックソーランの練習の様子です。
来週に保育園に訪問に行きます。子どもたちもはりきって頑張っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式
管理職着任式
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp