京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up72
昨日:89
総数:558487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

特報!支部Pバレー Bチーム優勝

 毎年恒例の左京南支部PTAバレーボール交歓会第1日は各校Bチームの交歓会として12日(土)に行われました(既報)。
 同じタイミングで,手作り窯でピザを焼く催しが本校であったため,私は最後の試合まで応援することができずに学校に戻ったのですが,うれしい知らせが届きました。
 本校のBチームが,上高野,第三錦林,北白川,修学院を連破して優勝されたそうです。交歓会とは言いながら,正直,好成績はうれしいものです。おめでとうございます。

左京南支部PTAバレーボール交歓会第1日

 12日(土),下鴨小学校の体育館で支Pバレーボール交歓会が行われました。四錦Pチームも参加。日頃の練習の成果を存分に発揮して,みなさん心地よい汗を流しておられました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

おいもを調理しました。

 学校に植えたおいもを掘り起こし,今日ホットプレートを使って焼きました。
 子どもたちは,自分たちが育てたおいもをきれいに洗って焼いていました。焼きあがるのが待ち遠しく,「そろそろかな?」「まだかな?」など出来上がりに期待が膨れ上がっていました。
 出来上がったおいもには少量の塩を振りかけるだけで,おいも本来の味を確かめました。どの子も頬張るように食べていました。本当においしいものが出来上がって子どもたちもとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

雨のときは,やっぱり本を読みたくなります。

 昔から晴耕雨読というように,雨の時は,静かな活動に気持ちが行きます。今日の昼休みの図書室の様子です。1年生がたくさん並んで本の返却・借し出しの処理をしてもらっています。
画像1
画像2

『こうちょうなんもん!』 その後

 以前,『こうちょうなんもん!』のことを記事にしました。(10月14日付)今日は,「その後」のことをお知らせします。
 5・6年生が受検するジュニア京都検定のために9月2日から始めた『こうちょうなんもん!』は10月14日のステージ7で終了しました。全90問。完璧にできた子が11名(かんぺき賞),1問だけ間違えた子が12名(超おしい賞)。
 『こうちょうなんもん!』は本当はステージ7で,その役目を終え,完全に終わる予定でしたが,子どもたちに,「問題を作ってみないか」と呼びかけたところ,反応良く問題が集まり,ステージ8へと継続することにしました。
 個人で問題を作る子もいれば,グループで相談しながら作る子もいます。一人で20問以上作った子もいます。保護者の方やご家族が作られた問題も届いています。そして,明日,ステージ11を配ります。
 この先,問題が私の手元に届かなくなったら,その時は本当のフィニッシュです。

 『こうちょうなんもん!』は正式には『ジュニア京都検定(10月20日)のための校長先生からの難問!』と言います。ですから,子どもたちの問題を載せるようになったステージ8以降は厳密に言うと,『こうちょうなんもん!』ではないわけです。
 そんなわけで正式名称がどんどん変わっています。『ジュニア京都検定は終わったけれど…みんなでつくったこうちょうなんもん』を経て,現在は,『校長先生からの難問ではないけれど…こうちょうなんもん』という名称になっています。どこまで続くかが楽しみです。
画像1

すてきなお客様がいらっしゃいました。

 1年生にすてきなお客様が来てくれました。一人目はサラ先生。ALTの先生です。今日は,2組の教室に給食交流で来ました。1組にも前回の時に来てくれました。
 もう一組は6年2組のお姉さん・お兄さんが,1年生の「ZOO」の感想を書いて,それぞれの教室に発表しに来てくれました。自分たちががんばったことを6年生に改めて褒めてもらって,さらに自信がついたようです。
画像1
画像2

キウイの収穫

 ビオトープにたわわに実ったキウイを、園芸委員会の子どもたちが収穫してくれました。全部で124個も実っていました。先に収穫した6個を合わせると、ちょうど130個でした。このキウイは、箱の中で熟成し、1ヶ月後ジャムにする予定です。パン給食のときに少しずつ味わえたらいいなと思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

みんなでやりとげました!!

 「みんなで絶対成功させるんだ」
強い決意をして,みんなで本番にのぞみました。
 それぞれのめあてを胸に堂々と演技をすることができました。
ドキドキしたけれど,全員が緊張に負けず大きな声と振りで,キラキラと輝くことができました。練習の時とは違い今日は,やりきったという思いでいっぱいで,子どもたちが一人一人がいい顔をしていました。
 たくさんの人に励まされ,子どもたちも安心して演技ができたと思います。
 今日感じた思いを胸に,これからも2年生全員で協力をして,どんなことも頑張っていきたいと思います。

 
画像1
画像2

初めての学習発表会!思いっきりがんばりました!

 1年生にとっては初めての学習発表会。ステージの上での練習にも慣れてきたとはいえ,多くの観客の前での発表。ドキドキでしたが,今までで一番良い笑顔・きれいな声での歌ができたと思います。幕が閉まってからの子どもたちの表情もやりきった感じでした。
画像1
画像2
画像3

玄関の花

 本館の玄関ホールに今月もPTA提供のきれいな花が飾られました。子どもたちが全員毎日通る場所です。また,来校者への歓迎の気持ちを表す場所でもあります。気持ちがパァーッと明るくなります。ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp