京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up138
昨日:203
総数:466353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

最高の体育大会

画像1
画像2
画像3
大会スローガン”Ring"

 『見ていた人を感動に包み込んだ組み体操。リハーサルの時と本番は全然違いました。1回見ているのに手拍子をしていても、それを忘れるくらい見入ってしまいました。今の3年生には人を動かせる力があり、私もこんな3年生になりたいと思いました。』

 1年のことばです。誰もがかけがえのないものを得た体育大会でした。思いをひとつにして力を結集したら、こんなすばらしい感動を生むことができるんだと実感しました。キーワードはやはり「一生懸命(ヨルシミ)!」。その一生懸命の気持ち・一生懸命の姿が、勇気と感動を一人ひとりの心に返してくれたんだと思います。ごまかさないで向き合う勇気、あきらめないで壁を乗り越える勇気。誰一人いいかげんにする者がなく、競技に対して真剣で本気。キリッとした入場行進に始まり、観戦のマナーや生徒指導といわれるものまで先生不要の「自主運営」でした。
 みんなと心ひとつにしてみんなのために力を尽くす心意気は、文芸発表会のテーマより体育大会へと引き継いだ「今、私たちにできることを精一杯がんばる−それが震災や日本の復興につながるんだ−」と『Ring(輪・連なり)』となって実りました。この日一日だけでなく、ここに至るまでの何ヶ月も自分たちで考え、努力と苦労を重ねた結晶です。みんなが一生懸命なのが互いに感動を与えました。得点に入らない応援席での暖かい応援の姿にも特別賞をあげたいほどでした。本当に清々しい体育大会でした!

ふれあいコンサートのご案内

恒例の「ふれあいコンサート」です。どうぞご参加ください。
画像1

文芸発表会について

本日「暴風警報」が発令されたため,以後の予定を以下のように変更します。
(本日,この後「暴風警報」が解除されることがあっても同じです)

 22日(木)
    ・文芸発表会中止
    ・授業(月3・月4・月5・月6・午後文芸発表会準備)

 26日(月)
    ・文芸発表会 

本日(9月21日)の登校について

本日7時現在,「京都・亀岡地方」で「暴風警報」が発令されています。
よって,「自宅待機」とします。外出は避け,安全に留意してください。
なお,暴風警報が解除された場合は次のようにします。

  ・ 午前9時までに「暴風警報」が解除されたとき,
     3限より授業(10時35分開始)
         …3限以降の時間割(弁当)を持って登校する。

  ・午前11時までに「暴風警報」が解除されたとき,
     5限より授業(13時00分開始)
         …月1・月2の時間割を持って登校する。
          昼食は家庭ですませてくる。

   ☆午前11時現在,「暴風警報」が発令中のとき,「臨時休業」とする。
      *登校については,途中の安全に十分注意して下さい。

合唱コンクールのお知らせ

日時:平成23年9月9日(金)
   午前10時15分 開演
場所:右京ふれあい文化会館

☆ 各クラスの取組みを,是非,ご鑑賞頂きたく思います。
画像1

1年 環境学習(石鹸学習)

夏休み明けの26日(金),1年生環境学習の一環として,廃油を利用した石鹸作りが行われました。西院第二自治連合会の婦人部より四名の方々に講師として来ていただき,熱心にご指導いただきました。1年生にとっては,とてもすばらしい学習と体験ができました。有難うございました。
画像1画像2

にこにこ演奏会

毎年恒例の「にこにこ演奏会」が,夏休み最後の23日(火)に本校体育館で開催されました。地域の5保育園・幼稚園児と地域の方々を招待して,吹奏楽部が2時間程度の演奏を披露しました。園児たちのノリのいい姿が印象的でした。来場してくださった方々,有難うございました。
画像1画像2画像3

吹奏楽部 《金賞》受賞!

画像1
八月三日(水曜日) 本校吹奏楽部が
『第48回 京都府吹奏楽コンクール』
【兼 第61回 関西吹奏楽コンクール京都府予選】
にて,見事 金賞 受賞いたしました。
保護者の皆様をはじめ関係各位の応援,有難うございました。

ガレージセール協力のお願い

9月22日(木)の文化芸術発表会にて,PTA主催によるガレージセールを行います。つきましては,下記対象品でご家庭で不用なものがありましたら,ご寄付くださいますようお願いいたします。

西院中 : 制服・体操服 ※クリーニング済みでお願いします。

ご家庭での未使用の不用品 : タオル・石鹸・陶器・家具 等
※食品類はご遠慮願います。

受付期間 : 9月14日(水)まで
受付場所 : 西院中学校

韓国世道中学校来校

本校との姉妹校縁組をしている「韓国世道中学校」が修学旅行として,15日(金)来日して本校を訪問します。また,当日は本校生徒宅を中心に世道中生徒がホームステイを行います。それに先立って,本校体育館にて歓迎セレモニーを開催します。都合のつく方は,どうぞセレモニーの様子を参観しに来てください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp