![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:20 総数:247265 |
2月1日 音楽観賞教室
京極幼稚園に、音楽を聞きに行きました。
普段は見られないような楽器を間近で見て、音色を聞かせていただいて とっても素敵な時間でした。 ひとつひとつの楽器の紹介も丁寧にしてもらい、 一緒に歌も歌いました。 帰りに、ゆりかもめにエサやりをして帰りました。 空中キャッチ! 「じょうず〜!」 ![]() ![]() ![]() 節分 鬼が来た!![]() ![]() と、ドキドキしていた子どもたち。 今年も、悪い気持ちを追い払うために、豆まきをしました。 鬼が来て、「鬼は外!!外!!!!」と、一生懸命豆を投げました。 「去年鬼2人やったのに、今年は3人になった・・・来年は4人かもしれん」 「年少組さんかわいそうやな(来年も豆まきをするから)」 と、年少組を心配する年長組でした。 豆まきをした後は、みんなで、今年も健康でいられるように 年よりひとつ多い数だけ豆を食べました。 1月24日 獅子舞・和太鼓観賞会<2>
太鼓の後は獅子舞を見せていただきました。
初めて見た年少の子どもたちは、こわくて先生のかげに隠れる子どももいました。 でも、しっかりと先生のかげからも見ていました。 去年も見た年長組の子どもたちは、 「獅子にかまれたらいいことあるねん」 と、楽しみにしていました。 ひとりずつ、「いいことありますように!」と頭をかんでもらいましたよ。 こわくて隠れる子どもも・・・ 「なんか、去年よりも、かわいかったなぁ〜」 と、ぽつりとつぶやく年長組。 ![]() ![]() ![]() 1月24日 獅子舞・和太鼓観賞会<1>
今年も金子しゅうめいさんに来ていただき、獅子舞と和太鼓を見せていただきました。
年長組の子どもたちは、一人ずつばちロケットを体験させていただきました。 しゅうめいさんの太鼓を聞かせてもらったり、お母さんたちにも体験してもらったり・・・ 心に響く時間でした。 ![]() ![]() ![]() 1月18日 もちつき
お父さんたちにも協力していただいて、おもちつきをしました。
もちをついて、丸めて・・・ 「これな、お父さんの分」 「家族5人やしな、5個つくらなあかんわ」 と、おみやげにつるおもちを大事に丸めていました。 つきたてのおもちは、湯通ししてきなことしょうゆで食べました。 とってもなめらかでよく伸びて、おいしかったです! ![]() ![]() ![]() 1月16日 パンランチ
今日は楽しみにしていたパンランチ。
近くのパン屋さん、ブレーメンさん協力のもと、 ・ウインナーパン ・カレーパン ・バターロール を実際にお金を払って買い物をしました。 70円のパンなのに、200円出す子ども、きっちり70円出す子ども、 いろいろでしたが、これも経験ののひとつですね。 とっても美味しくいただきました! ![]() ![]() ![]() 1月12日 こども展見学
こども展を見に行きました。
明徳幼稚園は、園庭から見える比叡山をみんなでつくりました。 「あっ、あったぁ〜!」 と、自分の作品が飾られていることをとても喜んでいました。 他の園の作品を見て 「この、(人形の)服かわいい。どうやってしたんやろう」 「明徳幼稚園は粘土でしたけど、トイレットペーパー(の芯)で作ってはる。すごいなぁ」 など、年長児になるとじっくりと鑑賞も楽しんでいました。 幼稚園大会のビデオも見ることができ、自分たちの歌を聞くことができて満足そうな子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 12月19日 楽しい集い<3>
その後は、みんなで会食をしました。
ケーキを食べて、お弁当を食べて、心もおなかも幸せいっぱいです。 年長児は、サンタさんの袋 年少児は、ブーツの袋 をそれぞれ自分たちで作り、プレゼントを入れて持ち帰りました。 楽しかったね! ![]() ![]() ![]() 12月19日 楽しい集い<2>![]() シャンシャンシャンシャン・・・ と、鈴の音が聞こえてきました。 「あっ、サンタさんや!!!」 本当に、サンタさんが来てくれたのです。 「サンタさんは、どこに住んでるんですか?」 「何で来たんですか?」 と、サンタさんに色々質問をしました。 それから、一人ひとり手渡しでプレゼントをもらいました。 「うわぁ、冷たい」 「だって寒い国から来はったんやで」 と、プレゼントを頬に当てる姿がとてもかわいかったです。 ![]() 12月19日 楽しい集い<1>
みんなで遊戯室に集まって、いつもとは違う空気。
ロウソクの火を見ながら、楽しい集いの始まりです。 みんなの楽しい歌声が聞こえたら、サンタさん来てくれるかな? 子どもたちも、わくわくドキドキしながらクラスで歌を聞き合いました。 ![]() ![]() ![]() |
|