![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:23 総数:640180 |
入所式![]() ![]() ![]() まず,入所式です。元気な声で挨拶し,校歌を歌いました。 みさきの家の約束があります。 1.挨拶をしよう 2.5分前行動をしよう 3.来たときよりも美しく この3つを誓いました。 その後,オリエンテーションで,シーツの使い方を学びました。バンガローでは,自分たちでシーツを敷いて布団の準備をします。みんな真剣に聞いています。 阿児湾巡り![]() ![]() 賢島港からみさきの家の「仲良し港」まで船でいきます。 穏やかな阿児湾を船が進んで行きます。 上のデッキに上がってみました。景色がとてもいいです。京都では見られない景色です。潮風を受けて,とても気持ちがいいです。 お弁当![]() ![]() ![]() いつもの時間よりは少し早いですが,お弁当の時間にしました。 お家の人の愛情がいっぱい詰まった美味しい弁当をいただきま〜す。 楽しい旅行の始まり![]() ![]() ![]() 近鉄電車で三重県の賢島駅まで乗ります。電車の中では座席を向かい合わせにして座っています。 窓の景色を眺めたり,おしゃべりしたり・・・。さっそく,UNOやトランプを出して遊んでいる子どもたちもいます。みんな,楽しく仲良く過ごしています。 みさきの家へ出発!!![]() ![]() ![]() 7時50分集合して,出発の式をしました。みんな,この日に向けて,しっかり準備を積んできました。わくわくしている気持ちが伝わってきます。残念ながら,1名熱を出して欠席しているのですが,早く良くなったら合流するそうです。待ち遠しいですね。 見送りに集まってくださった保護者の皆さんや教職員に「行ってきます。」の挨拶をして,いよいよ出発です。運動場で練習していた陸上部の子どもたちも,集まってきました。 行ってらっしゃい。楽しい思い出をいっぱい作ってきてください。 第5回土曜学習〜小大連携〜「タップダンスを体験しよう」![]() ![]() ![]() 同志社大学のタップダンスサークル「Shim Sham(シムシャム)」の協力で タップダンスに挑戦します。 1〜6年生の希望者14名が集まりました。 最初に,5人の学生が模範演技を行いました。 音楽に合わせて,リズミカルに踊ります。 タップシューズの音が小気味よく,聞こえてきます。 子どもたちもその迫力に,くぎ付けです。 さぁ,子どもたちも挑戦です。 1〜4のパターンを1つずつクリアーしていきます。 少し肌寒い日でしたが,だんだん汗が出てきました。 最終的には1〜4のパターンをすべてつないで 一つの動きにしました。 最後にポーズを決めて「OK」をもらいました。 貴重な体験をさせてもらった同志社大学「Shim Sham」の皆さん,ありがとうございました。 ♪ うっとりする音色で ♪![]() ![]() ![]() ディズニーから「星に願いを」,4年生の音楽で学習した「サウンドオブミュージックより〜エーデルワイス〜」,竪琴のような小さいハープで「大きな古時計」の3曲の演奏です。 最後は,子どもたちに大人気,歌って踊れる「マル・マル・モリ・モリ!」の演奏で盛り上がりました。 そして,一番最後に,創立記念式にちなみ,ハープとピアノの伴奏で「室町小学校校歌」を歌いました。 短い時間でしたが,子どもたちは集中して聴いていました。なかには,うっとりと聞き惚れているような表情の子どももいました。コンサートの後も,高学年の子どもが実際に触らせてもらうこともでき,見て聴いて触って感じることができる心豊かな機会になりました。 創立142周年ハープコンサート![]() ![]() ![]() 演奏者は,フランスに13年間音楽留学し,現在京阪神を中心に演奏活動を続けておられる上野円(うえのまどか)さんです。お友達の橋本京子さんがピアノ伴奏を受け持ってくださり,学校で習っている曲や,今流行の曲などを組み合わせて演奏してもらいました。 子どもたちは,5年生になるとコンサートホールで音楽鑑賞会に行くことができますが,それ以外に生の演奏を聴く機会はなかなかありません。でも,音楽に限らず,実際の物を生で見ることは,迫力があり,インパクトがあり,いつまでも心に残る体験になります。 学校長が紹介して,演奏が始まりました。 最初は,子どもたちのよく知っている,AKB48の「ヘビーローテーション」です。 続いて,楽器の紹介がありました。ハープという楽器を初めて目にした子どももいましたが,たくさんの弦が奏でる音色に,とても親しみを感じたようでした。 (氏名掲載については,本人の了解を得ています。) 〜発表会へようこそ〜![]() ![]() ![]() 3年生は,総合的な学習で,カイコの命をいただいたことへの感謝の手紙を発表しました。 1年生は,入学してから半年,ひらがなを読んだり書いたりできるようになったので,自分で文を書いて「どうぶつクイズ」を発表しました。 2・3年生は合同で,国語の「スイミー」をペープサートの劇にして発表しました。 「2年生と3年生が協力して発表する姿は,まさにスイミーみたいでしたね。」と,学校長が感想を伝えると,みんな満足そうな笑顔で聞いていました。 後期に取り組んだことも,このように発表できるようにしたいと考えています。 室町はかせになろう〜染色〜![]() ![]() ![]() 3年生にとって,理科室で学習するのは初めて,火を使う学習も初めてです。 まず,薬品で絹の表面についている「のり」を落としました。絹を薬品の入ったビーカーに入れると,絹の汚れや「のり」が溶け出して,ビーカーの中は白く濁りました。 次に,絹をビーカーから取り出し水で洗いました。子どもたちは「糸が光っている!」と,絹特有の光沢に気付いていました。 そして,「赤・青・黄・紫」の4色から好きな色を選び,染色しました。 次の時間は,きれいに染まった絹をミサンガに編みます。どんなミサンガになるか,楽しみですね。 ご指導頂いた産業技術研究所の皆さん,ありがとうございました。 |
|