京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

今年も1年間ありがとうございました!

画像1
年の瀬がせまってきました。学校は明日12/29(木)から1/3(火)まで学校業務をお休みさせていただきます。

新年は1/4(水)から業務を始めさせていただきます。授業は1/5(木)から再開いたします。

今年も保護者・地域の方々から多大なご支援をいただきありがとうございました。

どうぞ皆様、穏やかな新年を迎えられますことをお祈りいたします。

※写真は校庭に咲いていた椿です。

女子ソフトテニス部近畿インドア大会

12/23(祝)滋賀県長浜ドームで開かれたソフトテニス近畿インドア大会に本校女子ソフトテニス部が出場しました。
個人戦ではT&A組が1回戦で大阪のペアに敗れ、団体戦予選リーグでも大阪の鳥取東に1−2、滋賀の朝桜に0−3で敗れ決勝トーナメント進出はなりませんでした。

遠方にもかかわらず多くの保護者の応援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新たな年を迎えるにあたって

画像1
新たな年を迎えるにあたって
 今年もあと1週間あまりで終わろうとしています。生徒の皆さんにとって平成23年はどんな年だったでしょうか。1年を振り返ることで,これまで取り組んできたことでよかった点は継続して伸ばし,間違っていた点は改めることができるなど,新たな年を迎えるにあたり,気持ちを切り替え,次へのステップを考えることが大切だと思います。
 今年は,わが国にとって大変悲しい出来事が起こりました。3月11日午後2時46分に起こった東北地方太平洋沖地震によりもたらされた東日本大震災であり,また,その津波の影響で起こった福島第1原子力発電所の放射能漏れ事故です。地震や津波の被害で,15842人の方が亡くなられ,3475人の方が行方不明となっています(12月21日現在,警察庁まとめ)。また,33万人を超える方々が,非難または転居を余儀なくされ,1日も早い復興を望んでおられます。また,今後何十年もかかるであろうといわれている福島原発の放射能除去作業等,決して私たちは忘れてはならないことだと思います。
 さて,生徒の皆さん一人一人が1年を振り返ってみるとき,1年生は小学生から中学生となり,大きく学校生活は変化しました。また,2年生は桂中の中堅学年として中学校生活に十分溶け込み,特に部活動の秋季大会では中心となって頑張りました。3年生は,中学校生活の様々な思い出を作りながら,自らの進路実現のために今精一杯頑張っているところだと思います。新たな年を希望に満ちた1年間とするために,今の自分を見つめなおし,これまで以上にステップアップを図るために,何をしなければならないかを今一度考え,行動してほしいと思います。
 皆さんにとって,来る平成24年(辰年)が「龍が如く」上昇できる年となるようお祈りしています。
 皆さんよいお年を!!
                     平成23年12月22日
                     京都市立桂中学校
                     校長 椋本 久雄

東日本大震災救援金が京都新聞に掲載されました!

12/21(水)付京都新聞朝刊に過日郵便振替で送金した「桂ふれあいプラザにおける東日本大震災救援金」の記事が掲載されました。
ご支援ご協力ををいただきました皆様、本当にありがとうございました。私たちは3・11を風化させないために今後もさまざまな方法で復興を支援してまいります。

画像1

12月期個別懇談会&学校評価保護者アンケート

本校では12/15(木)から個別懇談会が始まっています。当然ながら3年生にとっては進路決定の大事な懇談会でもあります。

また保護者の皆様には、7月期懇談会に続いて今回も「学校評価・保護者アンケート」のご記入をお願いしております。懇談の席上担任から渡されました用紙の質問事項に忌憚のないご意見をいただきますようお願いいたします。職員室前では鉛筆と机・いすをご用意しておりますので、そちらでもご記入いただけます。
ご協力をお願いいたします。
画像1

桂ふれあいプラザ東日本大震災救援金

画像1
12/14(水)夜、本校会議室において11/12に行われた桂ふれあいプラザの第4回目実行委員会が開かれました。来年度への課題・会計報告等について討議されましたが、模擬店チケット売上げの10%を東日本大震災救援金とすること、京都新聞社社会福祉事業団を通じて本日郵便振替にて送金することなども全員一致でご賛同いただきました。
早速本日54,735円を振り込みました。

当日は多くの方に趣旨にご賛同いただき、本当にありがとうございました。

冬支度

いよいよ本格的な冬がやってきた感がある今日このごろです。
このHPですでにお伝えしているように、落ち葉集めが重労働となる毎日ですが、落葉もほぼ終結を向かえています。

写真上は4月に撮影した「桜」・下の写真は本日撮影した「落葉した桜」、ほぼ同じ地点から撮影したものです。

花壇の草花も桜などの木々も冬支度が整いました。
画像1
画像2

数学科新規採用者研究授業

画像1画像2画像3
12/9(金)本校数学科の新規採用教員の研究授業が2年生を対象に行われました。このHPでお伝えしているように本校2年生数学は分割授業を行っており、対象教員は「基礎クラス」で「図形の性質と調べ方」の単元で研究授業を行いました。
その後7名の新規採用教員や指導主事等の先生方との研究協議を行い、さらなる授業改善に向けての白熱した話し合いが行われました。

吹奏楽部1年生パレード参加!!

12/4(日)本校吹奏楽部1年生は少年を明るく育てる西京大会のオープニングファンファーレと第2部パレードの先導役を担当してくれました。

本日2年生はビッグバンドオーディションのため1年生のみでマーチングを担当することとなり、この日のために練習を重ねてきた甲斐が発揮されたように思います。

保護者の方もカメラやビデオを手にパレードに付き添っていただきありがとうございました。

さすが、桂中学校吹奏楽部!1年生だけでも「いい音・正確なリズム」刻んでいましたよ。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

放送部大活躍!(少年を明るく育てる西京大会司会担当)

12/4(日)すでにお伝えしている少年を明るく育てる西京大会第1部表彰式の司会を担当したのは本校放送部女子3名でした。原稿をいただいてから、何度も練習してきました。これまでも体育大会のアナウンスなど活躍の場面はありましたが、なかなかこのHPでお伝えすることが出来ませんでした。
最初はちょっと緊張気味でしたが、来賓や多数の参加者が見守る中、立派に役割を果たすことができました。ご苦労様でした!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp