京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up13
昨日:33
総数:242679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

9月生まれの誕生会!

画像1
画像2
 今日は、9月生まれの誕生会がありました。友だちや教職員、保護者のみなさんの温かい笑顔と視線に照れながら、誕生日を迎えた子どもたちはひとつ大きくなった喜びに胸をふくらませています。

 今月の誕生会のお楽しみは、みんなで輪になって♪きょうはうれしい運動会♪の歌で仲良し遊びをしました。保護者のみなさんの参加に子どもたちは大喜びです。みんなで遊ぶってうれしいね!

3歳児。絵の具遊び日記♪

画像1
画像2
画像3
 画用紙、大きな紙、段ボールのおうちに手足やローラー、スポンジなどを使っていろいろな色をぬりました。
 
 手形やスタンプで「花火や!花火がでたで!」「雨も降ってきてん!」と思いをふくらませながら遊んでいます。
 
 大好きな色を手につけて、何度も何度も紙に色をぬっています。ヌルヌルした絵の具の感触や紙がこすれてモケモケしてきて感触を夢中で楽しんでいます。
 
 「おうちにもぬる!」と言いながら友だちと一緒にぬり始めました。外側だけでなく中の壁や床にもぬっています。ペンキやさん上手だね。

力くらべ

4歳の子どもたちは,思い切り体を動かしてどんどん体に力を蓄えています。
かけっこをしたり,ならびっこ競争をしたり,けんけん競争をしたり・・・。
その後に,どんなに力が強くなったか力くらべをしました。
チームの友達と一緒に力を合わせて引っぱります。力いっぱい引っぱって,勝ったらとっても嬉しくて跳びはねて喜び,負けたら悔しくて。
「もう一回する!」と何度も楽しみました。
明日は何をして遊ぼうかな?
楽しみにしてきてね。
画像1
画像2

3色対抗帽子とり大会!!

画像1
画像2
画像3
今まで5歳児のすみれ組の子どもたちは, 先生対すみれ組だったり, 赤白2色対抗だったり, ピンク・青・黄色の3色対抗だったりいろいろな形で帽子とりを楽しんできました。

今日は, 3色各チームから一人ずつ選手が出てきて帽子を取られたら代わりの選手が交代する,帽子取りをしました。

自分のチームから出た選手を大きな声で応援する子どもたち。
「がんばれー!!!」「○○ちゃーん!!」「速く!!速く!!」「いけー!!」

自分のチームのお友達ががんばっている姿を応援席からじっくり見ることで, 子どもたちから自然と応援の声がたくさん出てきます。
お友達に応援されて, ますます気合が入る選手たちです。

明日もまた帽子とりしようね。

運動会が楽しみだね!

10月8日(土)の運動会がだんだん近づいてきました。今日は朝から友だちが遊ぶ様子を見合いっこしたり、応援したりしました。力いっぱい体を動かして遊びました!明日も遊ぼうね!
画像1
画像2

3歳児、今日のいろいろ日記!

画像1
画像2
画像3
 ゴムを結んで跳んだりくぐったり、引っ張ってみたりして遊びました。「ぼく跳べるで!」「やった!跳べた!」と大喜び!「こんなんできる!」と言ってズリズリと床をはって進む子どもたちもいました。
 
 もも組にはお神輿大好きな友だちがいます。友だちの「ほいとーほいとー!」という掛け声に合わせてお神輿を担いで遊びました。

幼稚園説明会で人形劇鑑賞をみたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は未就園児親子対象の幼稚園説明会がありました。うさぎ組の友だちや全園児が一緒に「おさるのかごや」さんの人形劇を見ました。
 紙芝居「へっこきよめ」や、いろいろな動物が次から次へとバスに乗ってやってきて、誰が乗ってきたのか当てっこをする「ようちえんばす」、ぺープサート「キツネとタヌキのばけくらべ」などです。
 幼稚園説明会の最後には、在園児からの歓迎の手遊びやダンス、歌などをプレゼントしました。また一緒に遊ぼうね!
 「おさるのかごや」さん、楽しい人形劇をありがとうございました。

ブドウを食べました!

プール横のブドウが大きくなっておいしそうな色になってきていたので,みんなで食べることにしました。
各学年でそれぞれブドウを見に行って,「あれが大きい」「おいしそう」とおいしそうなブドウを選びました。そして,部屋に戻って手洗いうがい・消毒をして一人ずつコップにブドウを入れて食べました。
とりたてのブドウはとてもおいしくて,おかわりをしていた子どもたち。幼稚園の恵みを食べることができてうれしかったね。

画像1
画像2
画像3

台風の接近にともなって

画像1
画像2
台風15号の接近にともない, 子どもたちの安全を考え幼稚園は臨時休園となりました。

幼稚園では台風対策として, 園庭に出ているタライなど飛んでいくと危ないものを室内に片づけたり, 遊戯室のカーテンを閉めて万が一窓ガラスが割れても床に飛び散らないようにしました。

台風対策をしながら,幼稚園を見て回り園内の安全点検もしました。

まだ外は雨風が激しいです。 皆さん, どうぞ気をつけてお過ごしください。

 

雨の日のリレー

画像1
今日はずっと雨が降っていました。
大好きなリレーが園庭で、できなくて残念だなぁ…と思っていたのですが!

子どもたちは、マーカーを円形に並べて遊戯室でリレーをしていました。
「なるほど!」としばらく、子どもたちで遊んでいる姿を見守っていました。

「先生!雨でもリレーできたで」と遊び終わった後に教えてくれました。

子どもたちのアイデアはすばらしいなぁと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp