京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up13
昨日:33
総数:242679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

半日入園

画像1
画像2
画像3
今日は来年度から幼稚園にやってくる子どもたちの半日入園でした。。
遊戯室ではお話の後,もも組の歌・たんぽぽ組のげきあそびを見ていただきました。
その後は,各クラスに入って30分ほどですが一緒に遊ぶ時間もありました。
新しいお友達が来てくれて,うれしかったり少し緊張をしたり・・・,でも次に来てくれることをとても楽しみにする姿がありました。

今日は幼稚園に遊びに来てくれてありがとうございました。
また,幼稚園で一緒に遊びましょうね。お待ちしています。

生活発表会 その3

画像1
画像2
画像3
もも組は「やまのおんがくか」の曲に合わせてタンブリンやカスタ、すず、ふえ、手作りマラカスをならして遊びました。とてもかわいい音でしたね。

つくし組は「げんきだポン」「靴がなる」を歌いました。友達と一緒に元気いっぱい歌っていましたね。

すみれ組は「星にねがいを」「さんぽ」を合奏しました。
気持ちを合わせ、力いっぱい頑張っていました。

最後まであたたかい雰囲気の中で子どもたちに笑顔で拍手を送っていただき、ありがとうございました。
子どもたちもお客様に見ていただき、とてもうれしい生活発表会でした。

生活発表会 その2

画像1
画像2
画像3
「おしゃべりなたまごやき」の劇では、王様や勉強の先生、兵隊さん、コックさん、チャボになって劇遊びをしました。勉強の先生のクイズや足し算の問題に何でも「あ・うん」と答える面白い王様です。兵隊さんの紙でっぽうもパン!勢いよくなっていましたね。

たんぽぽ組は、「しずかなよるに」と「かわいいかくれんぼ」を歌いました。
友達と一緒に歌うことを楽しんでいました。


生活発表会 2日目

今日は生活発表会、2日目でした。
お家の方のあたたかい拍手やまなざしの中で力いっぱい頑張っていました。


今日のプログラムです。

1 うた(すみれ)       ドキドキドン!一年生 
                ともだちになるために 

2 げきあそび(たんぽぽ)   たんぽぽ忍者のたび

3 うた・手遊び(もも)    ゆきのこぼうず
                やまのおんがくか

4 げきあそび(すみれ)    おしゃべりなたまごやき

5 うた(つくし)       げんきがポン
                靴がなる

6 うた(たんぽぽ)      しずかなよるに
                かわいいかくれんぼ     

7 合奏(すみれ)       星に願いを
                さんぽ



忍者の修行で力強い、忍者に成長したたんぽぽ忍者。大きなおろちにも力いっぱい立ち向かって行きました。おろちちも大きな口をあけて、パワー全開!大迫力のおろちでした。

すみれ組の歌は「ともだちになるために」に手話つけて、歌いました。
「今まで出会った たくさんの ともだち・・・」のさびの部分の手話を楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

明日もがんばるぞ!!

画像1
画像2
画像3
 明日は, 生活発表会第2日目です。
22日(水)に一度お客さんに見ていただいたことで, 俄然やる気がモリモリ湧いてきた子どもたちです。

‘明日たくさんのお客さん達に来てもらえますように’
‘自分たちも一生懸命がんばれますように’と気持ちを込めて,午後から幼稚園中のお掃除をしました。

 遊戯室のお客さんが座る椅子の間や, 窓ガラス,
お客さんが使われるくつ箱, お客さんが通られる廊下など,
子どもたちが自分たちで‘お客さんのために’と考えて思い思いの場所をきれいにしました。

 きれいになった遊戯室を見て子どもたちの気持ちもより明日に向かっていると思います。

 明日も幼稚園のみんなで一丸となって楽しい思い出に残る一日にしたいと思っています。
 どうぞ子どもたちの姿を見にお越しください。
 

生活発表会第1日目パート2

友だちと一緒に歌ったり、遊んだりって本当にうれしいね!第2日目(2月24日)も頑張ろうね!
画像1
画像2

生活発表会第1日目パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにしていた生活発表会第1日目。おうちの人の温かい拍手とまなざしに子どもたちははりきりました。どきどきしたけれど頑張ったね!今日はたっぷりおうちの人に褒めてもらっていることと思います。
 二日後(2月24日)には第2日目の発表会が待っています。頑張ろうね!

プログラム(2月22日)

1.うた      つくしぐみ
   げんきがポン
   靴がなる

2.ごっこあそび  もも組
   きょうはどこにおでかけしようかな?

3.うた      すみれ組
   ドキドキドン!一年生 他

4.うた・手遊び  もも組
   ゆきのこぼうず
   やまのおんがくか

5.げきあそび   つくし組
   「でんしゃごっこ」より

6.うた      たんぽぽ組

7.合奏      すみれ組
   星に願いを
   さんぽ

生活発表会に向けて

画像1画像2
子どもたちはお帳面の「発表会」のきらきらシールをみながら,発表会を楽しみにしてきました。
「いよいよ明日が発表会!」と遊戯室や園内のお掃除をしました。
遊戯室にお客さんが来るからと,ぞうきんで床やイスを拭いたり,靴箱もきれいにしたり・・・。
また,明日のことが楽しみになってきていました。

明日は,もも組とつくし組の子どもたちのげきあそびがあります。
子どもたち一人一人の楽しんでいる表情や声を,ぜひご覧ください。

でんしゃごっこ(つくし組)

画像1
画像2
つくし組の子どもたちは,でんしゃごっこで遊ぶことを楽しんできました。
いろいろな動物電車に変身したり,車輪の大きな電車に変身したり・・・。
一人一人がなりきって遊んでいます。
小さなつぶやきもたくさんあって,友達同士で遊ぶことを楽しんでいました。

歌を歌うことも楽しんでいます。
徐々にみんなと気持ちを合わせて歌うことが楽しくなってきて,声もきれいになってきました。みんなと一緒に歌うって楽しいなと感じてきています。

もうすぐ生活発表会

画像1画像2画像3
 もうすぐ生活発表会です。
遊戯室もお客さん用のイスが並べられ, 「あと○回寝たらお客さん来はる!」とドキドキしながらも楽しみにしている姿があります。

 年長組は‘おしゃべりなたまごやき’のげきをします。
タイトルにもあるとおり, ‘たまごやき’がとっても重要なキーワード。
どんなすみれ組の‘たまごやき’ができるのかな?
子どもたちの表現が楽しみです。

 お弁当の時間, お弁当の中に入っていた‘たまごやき’を見て,
「あっ!たまごやきや!!」と大騒ぎ!
子どもたちも‘たまごやき’に思いをよせているんですね。

 明日はどんな‘たまごやき’ができるかな?
楽しみだね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp