京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up11
昨日:33
総数:242677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

すみれ組さん、遊んでくれてありがとう!

お別れ会をしました。園内清掃に参加して下さった保護者のみなさんも一緒にすみれ組とのお別れです。子どもたちからは心をこめてつくったプレゼントを贈りました。「もっともっと一緒に遊びたかったなあ」という声が聞こえてきました。幼稚園のリーダーすみれ組さん、チャボたちの世話はたんぽぽ組、つくし組、もも組にまかせて下さい!
19日は最高の修了式になりそうです。

画像1
画像2

3歳児、親子で弁当参観日記

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた弁当参観。
自分で準備をするところを見てもらえるとあって、子どもたちは張り切っていました。とっても上手でしたよ!マナーもばっちりでした!

食べる前には、保健の先生に“噛むことの大切さ”を親子で聞かせてもらいました“噛む”ってとても大切ですね。保健の先生ありがとうございます。

年少組の最後にこんな素敵な時間がもてたこと、本当によかったなと思いました。保護者のみなさん、ご参観ありがとうございました!

園内清掃、大人も子どもも頑張りました!

保護者のみなさん、子どもたちの力で幼稚園をきれいにしました。
窓はピカピカ、床もピカピカ!
みんなの力で頑張りました!

19日には修了式です。みんなですばらしい修了式にしましょう!
保護者のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

すみれ組のたから箱

画像1
子どもたちが思いを込めて作ってきた「たから箱」です。

絵の具で色を塗り重ねたり、スパンコールなどで飾りを
つけたり、模様をつけた子どももいます。

お家にはきれいな箱があるかな?と探してみたり、家から箱作りに使う布を持ってきたり、箱作りを楽しみに思う姿がありました。

出来上がった箱に何を入れようかな?と話したり、すてきな手裏剣の宝物を入れたり、大事にしている姿があります。

特別な絵の具を使ったよ

画像1
画像2
年長組さんの修了式の練習に参加し,進級することを楽しみにしている姿が見られてきました。
次のリーダーになるんだ!と思いをもっている年中組の子どもたちは,最後の記念に特別な絵の具を使って製作をしました。
「特別なんだよ」の声に,「お姉ちゃん使ってる」「お兄ちゃん使ってる」
小学校のお兄さんお姉さんが使っている絵の具と聞いて,ワクワクしていました。
4人から5人で一緒に使ったのですが,みんなで使う絵の具には色が混ざらないように,しっかりと気をつけている姿がありました。
ステキな作品が出来上がってきています。

また,明日はどんなものができるかな?
明日も元気に幼稚園に来てね。待っています。

4歳お弁当参観

画像1
画像2
画像3
 今日は4歳児の子どもたちのお弁当参観をしました。お家の人も一緒にお弁当を食べる参観です。

 お弁当を食べる前に, 保健の先生から「たくさんよく噛むこと」を良さ, 大切さを教えてもらいました。

「いただきます」の挨拶の後、“30回噛んでいるかな?”とお家の人に見ていただき、子どもたちはもぐもぐもぐと良く噛んでいました。
よく噛むと、味がよくわかり、消化を助け、体にとてもいいですね。

 また、ござを敷いて, 色々なお家の人たちとお弁当を食べることがとても楽しくて素敵な笑顔がたくさん見られました。
 

 たくさんご参加くださり, ありがとうございました。

お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 今日は3月生まれのお誕生日会でした。
4月から‘まだかな?’と楽しみに待っていました。
みんなでプレゼントを渡したり, 歌を歌ってお祝いしました。

 11日に東日本大震災からちょうど一年が経ちました。
幼稚園の子どもたちと同じ年の子どもたちもたくさん被災され, 今も大変な思いをされています。

 今私たちがこうしてみんなそろって暮らせていることを幸せに思って,
そしてまたいつ起こるかもしれない災害に備えて,
今日は子どもたちと話をしたり, ‘お・は・し・も・’を確認したりしました。
また実際に地震が起こった時には, 同時に火災が起こるかもしれません。
その時は大きな声で火事であることを知らせ, 火から遠ざかって逃げる訓練もしました。

 先生の所に静かに集まること, 集まったら並んで人数を確認すること,
一生懸命にしようとする姿がありました。

 みんなで, この大切な命を守っていこうと思います。

親子お別れ会

画像1
画像2
今日は親子お別れ会でした。

お家の人と緒にお家の人と仲良し遊びをしたり、グループに分かれていろいろなボードゲームやカードゲームをして遊びました。
「お誕生月なかま」では手拍子をうったり、手と手を合わせたりしながら一緒にふれあって遊びました。

また、お家の人や友達と一緒にいろいろなボードゲームやカードゲームをして遊びました。「○○ちゃん!すごいね」と友達のお家の人から声をかけてもらったり、「おしい!もうちょっとやった」と励ましたり、ゲームを通して笑顔とともに楽しい会話がたくさん広がっていました。

3歳児、雨が降ったけどお部屋でいっぱい遊んだよ日記

画像1
画像2
画像3
絵の具で遊びました。色が混ざったり、筆の跡がつくのが面白くて繰り返しぬり重ねていました。「すいすい、泳いでるよ。ひらめ!」「これ、カニやで!」「おなかの中かいた。ぐるぐるしてるねん!」と自分なりにイメージをもちながらかいている子もいます。

手作り人形で、人形劇ごっこをしました。劇が始まる前に、壁の抜こう側では、何やらごしょごしょと打ち合わせをしているようでした。お客さんは、人形が出てきて動きながらお話するのが面白いようです。つくった人形は「また遊ぶから」と言って、箱に入れて大事にしています。

新聞紙の剣づくり名人が現れました!ぼくもわたしもと、友達がつくってほしくて並ぶので大忙し!名人は「もう、なんでそんなに並ぶのー!つくってあげるから待ってて!」と大喜び!せっせと剣をつくります。並んで待っている友だちもすごいね。順番が待てるんだよね!剣をつくってもらった友達同士、「僕もつくってもらったで!」「私もつくってもらった!」と剣を見せ合っていました。

お別れ遠足に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は,全園児でお別れ遠足に行きました。
駅に集合して,電車で北山へ行き,京都府立植物園に行きました。
今年度の親子遠足で来ていたこともあり,「知ってる!」「お母さんと来た!」と入った時からウキウキワクワク。
まずは大芝生でみんなで『お誕生月なかま』の遊びをしました。
たくさんの友達と一緒にスキップをしたり,「イエーイ!」と声を上げたり,ステキな笑顔で楽しむ姿がありました。
その後はグループに分かれて温室へ。
今回はグループ毎に温室探検をしました。その後はグループでお弁当も一緒に食べました。
とっても暖かな日差しの元,子どもたちの笑顔や笑い声がたくさんありました。
すみれ組さん,しっかりリーダーをがんばってくれました。
たんぽぽ組さんとつくし組さんは,次にリーダーになることを楽しみにしていました。
もも組さんは初めての遠くまでの遠足をしっかりがんばって歩き,楽しんでいました。
それぞれの子どもたちの成長をとても感じた遠足でした。

駅への送り迎えにご協力いただきまして,ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp