京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up22
昨日:7
総数:239395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

2月1日 音楽観賞教室

京極幼稚園に、音楽を聞きに行きました。

普段は見られないような楽器を間近で見て、音色を聞かせていただいて
とっても素敵な時間でした。
ひとつひとつの楽器の紹介も丁寧にしてもらい、
一緒に歌も歌いました。

帰りに、ゆりかもめにエサやりをして帰りました。
空中キャッチ!
「じょうず〜!」
画像1
画像2
画像3

節分 鬼が来た!

画像1画像2
「鬼来るかな。今日鬼来るかな」
と、ドキドキしていた子どもたち。

今年も、悪い気持ちを追い払うために、豆まきをしました。
鬼が来て、「鬼は外!!外!!!!」と、一生懸命豆を投げました。

「去年鬼2人やったのに、今年は3人になった・・・来年は4人かもしれん」
「年少組さんかわいそうやな(来年も豆まきをするから)」

と、年少組を心配する年長組でした。


豆まきをした後は、みんなで、今年も健康でいられるように
年よりひとつ多い数だけ豆を食べました。

1月24日 獅子舞・和太鼓観賞会<2>

太鼓の後は獅子舞を見せていただきました。

初めて見た年少の子どもたちは、こわくて先生のかげに隠れる子どももいました。
でも、しっかりと先生のかげからも見ていました。

去年も見た年長組の子どもたちは、
「獅子にかまれたらいいことあるねん」
と、楽しみにしていました。
ひとりずつ、「いいことありますように!」と頭をかんでもらいましたよ。

こわくて隠れる子どもも・・・

「なんか、去年よりも、かわいかったなぁ〜」
と、ぽつりとつぶやく年長組。
画像1
画像2
画像3

1月24日 獅子舞・和太鼓観賞会<1>

今年も金子しゅうめいさんに来ていただき、獅子舞と和太鼓を見せていただきました。

年長組の子どもたちは、一人ずつばちロケットを体験させていただきました。

しゅうめいさんの太鼓を聞かせてもらったり、お母さんたちにも体験してもらったり・・・

心に響く時間でした。
画像1
画像2
画像3

1月18日 もちつき

お父さんたちにも協力していただいて、おもちつきをしました。

もちをついて、丸めて・・・
「これな、お父さんの分」
「家族5人やしな、5個つくらなあかんわ」
と、おみやげにつるおもちを大事に丸めていました。

つきたてのおもちは、湯通ししてきなことしょうゆで食べました。
とってもなめらかでよく伸びて、おいしかったです!
画像1
画像2
画像3

1月16日 パンランチ

今日は楽しみにしていたパンランチ。

近くのパン屋さん、ブレーメンさん協力のもと、
・ウインナーパン
・カレーパン
・バターロール
を実際にお金を払って買い物をしました。

70円のパンなのに、200円出す子ども、きっちり70円出す子ども、
いろいろでしたが、これも経験ののひとつですね。

とっても美味しくいただきました!
画像1
画像2
画像3

1月12日 こども展見学

こども展を見に行きました。

明徳幼稚園は、園庭から見える比叡山をみんなでつくりました。
「あっ、あったぁ〜!」
と、自分の作品が飾られていることをとても喜んでいました。

他の園の作品を見て
「この、(人形の)服かわいい。どうやってしたんやろう」
「明徳幼稚園は粘土でしたけど、トイレットペーパー(の芯)で作ってはる。すごいなぁ」
など、年長児になるとじっくりと鑑賞も楽しんでいました。

幼稚園大会のビデオも見ることができ、自分たちの歌を聞くことができて満足そうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

12月19日 楽しい集い<3>

その後は、みんなで会食をしました。
ケーキを食べて、お弁当を食べて、心もおなかも幸せいっぱいです。

年長児は、サンタさんの袋
年少児は、ブーツの袋
をそれぞれ自分たちで作り、プレゼントを入れて持ち帰りました。

楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

12月19日 楽しい集い<2>

画像1
みんなの楽しい歌声を聞きつけて!

シャンシャンシャンシャン・・・

と、鈴の音が聞こえてきました。

「あっ、サンタさんや!!!」

本当に、サンタさんが来てくれたのです。
「サンタさんは、どこに住んでるんですか?」
「何で来たんですか?」
と、サンタさんに色々質問をしました。

それから、一人ひとり手渡しでプレゼントをもらいました。
「うわぁ、冷たい」
「だって寒い国から来はったんやで」
と、プレゼントを頬に当てる姿がとてもかわいかったです。
画像2

12月19日 楽しい集い<1>

みんなで遊戯室に集まって、いつもとは違う空気。
ロウソクの火を見ながら、楽しい集いの始まりです。

みんなの楽しい歌声が聞こえたら、サンタさん来てくれるかな?
子どもたちも、わくわくドキドキしながらクラスで歌を聞き合いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp