京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:59
総数:323267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

今日は雨

画像1画像2画像3
今日は一日中冷たい雨が降りました。体育は1・2組合同で,体育館で久しぶりにドッヂボールをしました。みんなうまくなってきましたね。毎日やっている人は特に。そうでない人はただただ逃げ回っていました。

2年 大なわ大会

大なわとはいえ,まだ一人ずつ大波・小波をするというレベルです。さすがに去年よりは上手になりました。みんなほとんど滞ることなく跳んでいきます。5分で1組107回,2組100回でした。もう大波・小波は卒業かな??
画像1画像2画像3

学力定着調査

画像1画像2
 今週学力定着調査を実施しました。テスト形式で国語・算数に取り組みました。テスト形式にもだいぶん慣れてはきましたが,何度言っても見直しは甘いです。さあ,1年間のがんばりはどこまで反映されるか楽しみです。資料は今後の指導法の改善に役立てていきます。

じんけんしゅうかい

 1年生では,4人の友達ががんばりました。
「ともだちって,いいな!」
いつまでもこの気持ちを忘れずにいてほしいです。
画像1

サッカー(体育)

画像1画像2
試合では,スペースの使い方を考えた動きも見られるようになってきました。

全校人権集会

画像1画像2
全校のみんなで各学年の代表者の発表を聞き,「人を大切にすること」について考え,意見や感想を交流しました。この全校人権集会を通して,子どもたちは改めて友だちの大切さやまわりの人への思いやりの気持ちについて考えることができたのではないでしょうか。また,おうちでも「人を大切にする」ことについてお話し下さい。

サッカー(体育)

画像1画像2画像3
対抗戦に入り,相手に応じた作戦を考えたり,チームの練習を工夫したりしながら,毎時間白熱したゲームが繰り広げられています。

全校人権集会

画像1画像2
1・2組からそれぞれ1名ずつ代表で人権作文を発表しました。緊張気味で少し声が弱かったですが,男女平等についての自分の思いを語りました。また,代表だけでなく各クラスの仲間もたくさん手を挙げて感想を言いました。

100センチをこえる長さ

画像1画像2画像3
今日は100センチものさしと30センチものさしを使って,教室の中にある100センチ以上のものを測りました。黒板,窓枠,手すり,ロッカーなどみんなで協力して測りました。「黒板の横は100センチものさし3本以上あるよ。」「ドアの届かないところは上から測って…。」「先生の身長は?」など楽しかったです。

学年人権集会

画像1画像2
学年の人権集会をしました。「女の子の色・男の子の色は,関係ないと思いました。」「自分らしく生きていきたいです。」「みんなで支え合って,助け合って生きていきたいです。」と,とてもすてきな意見を交流することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp