京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up21
昨日:35
総数:681774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

小中合同夏季研修会

 昨日(8月24日)、本校で横大路小学校・納所小学校の教職員と共に「小中合同夏季研修会」を行いました。
 4限の授業を見ていただき、各教室で給食を食べていただきました。学校生活の様子を知っていただくという目的のひとつは達成できたと思います。
 生徒の下校後、3つの分散会に分かれ、学習面・生活面・発達障害気面で小中の連携を図りました。
 秋には小学校の授業を見せていただくことになっています。
 洛水中学校区の児童生徒がぐんぐんと伸びていけるよう、今後も連携を深めていきます。

授業再開 全校集会

 夏休みがあけ、本日より授業が再開されました。
 全校集会の様子です。
 来週から教育実習が始まります。実習生の自己紹介を行いました。
 生徒会からは、先日行われた「京都市中学校生徒会議」の報告がありました。
画像1
画像2
画像3

各部活動で環境整備・清掃 明日に備える

 明日からの授業再開に備え、各階の廊下・階段・玄関の清掃、グランド・中庭の草抜き等を部活動の生徒が行ってくれました。
画像1
画像2
画像3

伏見区生徒会交流会

 「京都市中学校生徒会議」に先立ち、藤森中で「伏見区生徒会交流会」が行われました。
 事前に伏見区の全中学生が回答した意識調査をもとに、現状を分析し、めざす姿を描きました。
 本校からは4名の生徒会本部役員が参加しました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校生徒会議

 「京都市中学校生徒会議」が、京都市総合教育センターで行われました。
 全市の生徒会の代表が集まり、それぞれの活動を交流し合い、新たな目標を作りました。
 伏見支部の話し合いの様子と伏見支部の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール 銀賞

 8月2日、京都会館において開催された吹奏楽コンクールにおいて、銀賞を受賞しました。
 写真は演奏後の記念撮影の様子です。
画像1

京都府中学校総合体育大会 柔道競技 個人戦

 武道センターで行われた「京都府中学校総合体育大会 柔道競技」に2名の生徒が出場しました。
 3年のI君は善戦しましたが、技あり、合わせ技一本で敗れました。
 2年のT君は、一本負けをしましたが、来年に向けて、いい経験をしたと思います。
画像1
画像2

夏季選手権大会速報 「卓球部」

 25日、伏見港公園体育館で団体戦を行い、初戦、蜂ヶ岡中学校に2−3で惜敗しました。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会速報 「ソフトテニス部」

 24日、四条中学校で団体戦が行われ、本校は四条中学校と対戦しましたが、初戦で敗れました。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会速報 「女子バレーボール部」

 21日、安祥寺中学校で桂中学校と対戦。
 1−2で惜敗しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 45分 3年:球技大会・卒業式練習
3/13 45分 3年:特別活動
3/14 卒業式予行・準備
3/15 第22回卒業証書授与式
3/16 1・2年:校外学習 3年:公立合格発表
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp