京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:29
総数:491633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』  令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 11月15日(金)13:30〜

感嘆符 調理実習!!!  6年

今日、1組では家庭科の調理実習をしました。

事前に自分たちで献立を考えて、楽しく実習できたようでした。

カメラが行ったのは、食べ終わった後でしたが、家庭科室は美味しそうな香りでいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

初めてのフレンドリークライミング【1年生】

画像1画像2画像3
初めてのフレンドリークライミングは,延期になって少し残念な思いもしましたが,次は良い天気にめぐまれました。「どんな山を登るのかな?」「しんどいのかな?」と心配していましたが,お兄さんお姉さんに支えられて楽しんできた様です。中には,おんぶしてもらって甘えている子も…次に新しく入ってくる1年生の前では,かっこいいお兄さんお姉さんになっていたいですね。

なかよし学級のお友達との学習【1年生】

画像1画像2画像3
なかよし学級のお友達との共同学習をしました。めあては,なかよし学級のお友達の名前を3人以上覚えること,仲良し学級のお友達のいいところを見つけることです。普段ふれあうことの少ないお友達ですが,ゲームをしたり,読み聞かせをしてもらったりと楽しんでいました。これを機に,ふれあうことが増えればいいですね。

フレンドリークライミング その2

 岩屋神社左側の分岐点まで歩いてきました。ここでもう一度人数確認です。そしてAコース・Bコースに分かれて登山開始です。途中に問題があり、解きながら登っていきます。さすがリーダーです。やわらかい言葉で下級生に声をかけていました
画像1
画像2
画像3

フレンドリークライミング その1

 縦割りグループで岩屋神社奥の院周辺の山を登る活動です。「グループのみんなで登る。」を目当てに、リーダーが中心となって下級生に「やわらかいかけ声をして」活動していました。下級生も、リーダーたちに励まされて山を登っていました。途中にクイズもあり、楽しい時間を過ごしました。
 この写真は開会式と出発の様子です。
画像1
画像2
画像3

今年もがんばりました!!

画像1
年に一度のみんなが楽しみにしているフレンドリークライミング♪
今年は2年生として一回り成長した姿を見せてくれました。
去年は上級生に助けられながらの山登りでしたが,今年は自分でしっかり歩く子が多く,中には1年生を助けてあげている子もいました。
画像2

1キログラムってどれくらい? 3年

 重さの勉強をしている三年生ですが,今回は1キログラムとはどれくらいの重さかということを調べました。子どもたちは身の回りのものから1キログラムを探します。
「ふでばこ1個じゃ足りない。そのふでばこものせて!」
「先生,本借りていいですか?」
「ランドセルものせてみよう。」
 最初に,いろいろのせるのではなくて,一つのせて,1キログラムになるものを見つけなさいと言っていたので,子どもたちはさらにいろいろなものをのせはじめました。
「先生!ごみ箱はだめですか!?」
「テープ台かりていいですか!?」
「宿題を出すかごを使いたい!」
もう必死です。結局,1キログラムになったわかりやすいものは,

1 Kさんのランドセル
2 こわい話の本とねんど
3 Tさんのふでばこと上ぞうきんをいれたSさんのランドセル

の3つでした。1キログラムの重さを知った3年生でした。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジの授業がありました!4年

画像1
12月6日にエコライフチャレンジがありました。ゲストティーチャーの方に,環境についてお話をしていただき,子どもたちは,地球の温暖化の原因などについて学びました。

サッカー 3年

「次の体育はサッカーです」「イエーイ!」

…ということで,体育の学習ではサッカーをしています。
 本格的にサッカーをしている人もいれば,足でボールを蹴ること自体,ほとんど経験のない人もいるので,ルールはみんなが分かりやすいものに簡易化しています。

「パス,パス!」
「いまや! シュート!」
「ああああああ」

そんな声をかけながらプレイしているかと思うと,後から

「先生,『パス』って何ですか」

と聞かれたりしてずっこけそうになります。
そんな3年生のサッカーを写真でお楽しみください。

写真にして一瞬を切り取ると……けっこういいやん,と思うのですがいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

重さをくらべよう 3年

「 」は先生の言葉で、『』は子どもの言葉です。( )は先生の心の声です。算数の授業の様子をお届けします・・・

「この三角定規とえんぴつどっちがおもいでしょう。どうやって比べますか?」
『水そうにつけてしずむかしずまないかで比べる!』→『あーなるほど!』(本気か!?)
『手でもって比べる!』→『それでできる?』『やってみたい!』
『てんびんを使う。』→『てんびんって何!?』(知らない人もいるんだなぁ。)
『はかりを使う。』→「はかりはない!」

「じゃあ班で,比べるための道具を作ってみよう。自分たちの持っているものは使っていいし,先生はこんなもの(下の写真の道具)を用意したから,ほしかったらキャプテンの人が取りに来なさい。」
『目玉クリップと,紙コップ2つとわりばしをください。』
『紙コップひとつと2段クリップをください。』

「完成したら先生がろうかにいるから試しにきなさい。」
『できました!』→「どれどれどうやるの・・・ブーこれじゃはかれない。」
『できた!』→「どうはかるの?」→『こうやってこうやって・・・あれできない?』
『これはどうですか?こうして・・・ほら三角定規の方が重い!』→「大正解!すごいね!」

結局,8班中3班がうまくてんびんを完成させました。
「けど,このてんびんじゃ軽いものしかはかれないし,くわしくはかれないなぁ。」
『先生,はかりならはかれると思います!』
こうして次の日の授業の内容が決まりました。楽しく勉強しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp