最新更新日:2024/09/26 | |
本日:76
昨日:102 総数:615724 |
委員会から〜環境・図書委員会〜まず,環境委員会です。 学校で使う電気の量はどれくらいなのか,夏と冬ではどちらがよく使うのか,節電することができているのか等を,クイズ形式で発表しました。電力量は,ここ数年間,増えたり減ったりしながらも減ってきているそうです。エアコンの設定温度を下げたり,こまめに電気を消している効果が表れているようです。 続いて,図書委員会です。 貸し出し数の多い学年ベスト3と多い人ベスト5の発表がありました。第3位は3年生,第2位は5年生,そして第1位は1年生です。個人で表彰された子どもたちは,それぞれ賞状を受け取り,全校のみんなから拍手を受けました。 帰っています子どもたちは,時間ギリギリまで遊びました。 見たり触ったり感じたり・・・ 科学の世界に親しみ,心に残る時間になったようです。 予定どおり3時30分に出発しました。 今,学校に向かっています。 プラネタリウムプラネタリウムの中に入りました。 大きな会場。 どんな天体ショーが始まるのでしょうか。 大阪市立科学館あっ,これは見たよね。 イトカワでした。 5年生のとき見学に行った惑星探査機「はやぶさ」が観測した小惑星です。 不思議がいっぱいです。 *できあがりました*
できあがりました。
みんなで記念撮影。お土産に持って帰りま〜す。 後ろの壁には,今までに発売されたラーメンが順に展示されています。 食べたことのあるのは,ほんの一部で,びっくりするほどたくさんの種類があることが分かります。 ほかにも,発明者の安藤百福氏の生き方や考え方が学べるようになっています。 ラーメンと共に楽しい土産話も聞けることでしょう。 インスタントラーメン発明記念館早速「ラーメン作り」に挑戦しました。 自分の好きな味,好きな具材で作れます。 パッケージも工夫しました。 卒業遠足〜6年〜朝7時45分に集合。 大阪の「インスタントラーメン発明館」と「大阪市立科学館」へ行きます。 全員元気に集合しました。 担任と学校長が引率します。 挨拶した後,バスに乗りこみました。 さあ,出発です。 土曜学習〜篆刻教室〜PART2〜修正を加えていただきます。 その後,朱肉をつけて和紙に押していただきます。 はんこの石を和紙からとるのは,子どもたちです。 慎重にゆっくりとると,きれいな文字が浮かびあがります。 思わず,笑顔がでます。 「いいのが,できたね。」 という講師の先生の言葉にさらに満足感が加わります。 お世話になった講師の先生,お手伝いいただいた学生ボランティアの方 ありがとうございました。 土曜学習〜篆刻教室〜PART1〜篆刻教室〜が行われました。 5・6年生,15人が参加しました。 講師は,地域のはんこ屋さんです。 まず自分の名前を篆書体で書いたものの中から, お気に入りの一文字を選び, トレーシングペーパーに書き写していきます。 書き写したものを反対にして, はんこの石にさらに写していきます。 そして,いよいよ彫刻刀の切り出しで彫っていきます。 下書きの線から出ないように, 慎重に彫っていきます。 京都モノづくりの殿堂(6年)PART3それぞれにシアン,マゼンタ,イエロー,ブラックの4枚のシートがあります。 したがって,32枚のシートを組み合わせて1枚の写真にします。 6年生の子どもたち,グループごとに集中してやっています。 最後の写真が完成品です。 一つ完成すると,だんだん難しくなっていきます。 でもさすが6年生,次々と完成させていきます。 こうして4色を組み合わせて,印刷がされていることを体験していきます。 この日学んだ体験や人の生き方が,将来の子どもたちの生き方に, きっと参加になったことかと思います。 お世話になった,生き方探究館の職員の方々,ありがとうございました。 |
|