最新更新日:2024/09/24 | |
本日:24
昨日:81 総数:566982 |
楽しみにしてた「スーホの白い馬」その2
馬頭琴を子どもたち一人一人に弾かせてもらいました。その時は,とても緊張していました。初めのことなので,とてもいい経験ができました。
また,馬頭琴以外にも「ホーミー」という喉を笛のように鳴らす演奏を聞かせてもらいました。その様子を,子どもたちは食い入るように見ていました。「どうやっているんだろう」「自分でもできるかな」と言って練習していました。 今日は,いろいろ体験できてモンゴルについて興味が広がってくれたと思います。 楽しみにしてた「スーホの白い馬」その1
今日は,「スーホの白い馬」をお話わくわくの方に読み聞かせに来ていただきました。また,実際に馬頭琴の生演奏も聴くことができました。
子どもたちは馬頭琴を見るなり, 「わ〜本当に馬の頭の形をしてる。あれが馬頭琴だね。」 と,立てかけてある馬頭琴に興味津津でした。 読み聞かせと一緒に聴こえてくる馬頭琴の音色は,心にとても響いてきました。みんなで,モンゴルの大草原を想像しました。 中には,馬が走るのを想像してか,体が自然と動く子もいました。 にこにこタイム
6年生が市内オリエンテーリングに行っている間に1年生から5年生で活動をしました。「6年生を送る会」に向けての活動です。6年生がいないため,5年生や4年生,3年までがリーダーになっているグループがありましたが,どのグループも協力して活動できていました。6年生の皆さんには、「6年生を送る会」の日に何をしていたかがわかると思います。楽しみにしていてください。
よくがんばったね〜市内オリエンテーリング〜哀愁の馬頭琴…
今日,『スーホの白い馬』の読み聞かせをしていただきました。国語の授業でこのお話を読み味わった2年生が対象です。
「おはなしわくわく」のメンバーの方とは別に,馬頭琴のプロの方にも来ていただきました。物語の中にも出てくる馬頭琴の哀愁を帯びた演奏と読み聞かせでした。 私は最初の方しか参加できなかったのです。残念です。実はその後,このプロの方がホーミーを披露してくださったということです。 雨にも負けず 市内オリエンテーリング
ここぞという時には必ず雨が降る6年生。子どもたちが楽しみにしていた市内オリエンテーリングも,やっぱり雨でした。
雨にも負けず,グループの友達と力を合わせてコースを巡る子どもたち。計画段階ではうまく回れると思っていたのですが,実際はというと,バス停が見つからなかったり,道に迷ったり,いろいろなハプニングがあったようです。けれど,それも大事な経験,楽しい思い出とポジティブに受け止めて計画変更,かなりの距離を歩き通したグループもありました。 素晴らしいのは,すべてのグループが,午後4時までには予定通り学校に無事到着したことです。当たり前のようなことですが,全グループがきちんと予定の時刻にそろうことは,難しいことです。それをスッとやり遂げる6年生は本当に素晴らしいと思います。 雨の中,少し不安になりながらも歩いている子どもたちが,ポイントに立っていただいている保護者ボランティアの方を見付けた時のうれしそうな顔。 「やったー。ついた」 ポイント到着のシールを貼ってもらいながら,それまでのハプニングとそれを乗り越えた自分たちのことを得意そうに話すこどもたちは,とても楽しそうでした。 子どもたちの安全を見守ってくださった保護者の皆さん,ご協力いただきありがとうございました。 頼もしい新リーダーさん。一緒に活動して楽しかったです。
今日の3時間目は,“にこにこタイム”でした。6年生に向けてのお祝いのメッセージカード作りです。1年生から5年生まで一人ひとりがお礼の言葉や思い出の事を書いてきて,それを今日,1枚のカードに仕上げました。5年生や4年生の新リーダーさんが1年生を迎えにきてくれて,どのグループもスムーズに始まったようでした。また,活動中はどのグループも無駄なお話をしているようなところもなく集中していました。きっと素敵なプレゼントになったと思います。1年生の教室に戻った時も「楽しかった」「がんばって良いのができた」と言っていました。
3組の教室で楽しい時間を過ごしました。
3組の教室に,パズルやボーリング・釣りコーナーやお買い物コーナーを用意してもらっていて,入った時に子どもたちの目がキラキラと輝きました。遊び方の説明を聞いて,いよいよ活動開始です。パズルは,お手製のもので,難しいものから比較的簡単な物まで、10種類ほど用意してくれていて,何種類かに挑戦していました。また,釣りコーナーは2分で何匹釣れるかというスリリングな設定でした。
買い物コーナーは,買い物かごを借りて,野菜と果物の買い物をして,代金を支払います。とても速く正確に合計金額を出してくれました。 お世話になりました。(和太鼓)すんごい集中力でした。
今日の6時間目は道徳の研究授業でした。3年1組です。
6時間目ですから疲れていても不思議はないのですが,子どもたちは素晴らしい集中力を示してくれました。いきいき頑張っていたのがとても印象に残りました。 |
|