京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up26
昨日:38
総数:531997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

H23 年間行事予定

画像1
H23 年間行事予定
画像2

H23 年間行事予定

画像1
画像2
H23 年間行事予定

H23 学校教育目標

平成23年度
大原野中学校の教育
【校訓】
「愛,自然を,人を,自分を大切にしよう」
【教育目標】
『確実な学力,豊かな心,明るい挨拶』
◇ 基礎学力を確実に身につけ,自主的・主体的に学習する生徒の育成
◇ 規範意識を持ち,時間を守る・挨拶をする・掃除を頑張る生徒の育成
◇ 自分を大切にし,他人を思いやる豊かな心を持った生徒の育成
◇ 地域行事に積極的に参加する生徒の育成

【目指す生徒像】
◇ 社会生活を営むための基礎・基本を身につけた生徒
◇ 学校や社会のルールを守り,積極的に仕事や役割を行う生徒
◇ 自己実現に向けて,粘り強く,あきらめないで頑張る生徒
◇ 土曜学習等を活用し,自主的・主体的に学習する生徒
◇ 他人のために努力できる生徒

【学校経営の基本方針】
◇ 新学習指導要領の趣旨を生かした教育活動・教育課程の実践を図る。
◇ 個々の生徒を大切にし,各生徒個人の背景に有るものを知り,「不登校問題」「障害のある生徒」「社会的課題を背負った生徒」「いじめ問題」等の解決を図り,すべての生徒が生き生きと活動できる学校づくりを目指す。
◇ 学力向上プランの策定を確実に実践する。
◇ 小中一貫教育・保幼小中連携教育の取組を推進する。
◇ 学校運営協議会を確実に機能させる。

【重点目標】
  『学習指導』
◇ 「生きる力の育成」(基礎基本の確実な定着)を十分に踏まえた年間学習指導計画の改善と充実
◇ 教科指導を大切にし,工夫改善を加え,指導と評価の一体化を図る。
◇ 生徒の自主的・主体的な学習を推進するため,教科の課題を提示し,家庭学習の充実を図る。
◇ チャレンジ体験学習の充実を図る。
◇ 特別な支援を要する生徒の指導の充実を図る。



  『生徒指導』
    生徒理解の深化 
◇ 生徒・保護者・地域から信頼される教職員集団づくりの推進
◇ 教職員全員体制で生徒指導に当たる集団づくりの推進
◇ 生徒一人一人を大切にし,心の温もりのある指導の推進
集団生活上のしつけの徹底
◇ 規範意識(人の話をしっかりと聞く・時間を守る・丁寧な言葉づかい・掃除を熱心にする)等の基本的な生活習慣や態度を身につけさせる指導の徹底
◇ 家庭でできることは家庭に任せ,時間を惜しまず家庭訪問を実施し,問題を次の日に持ち越さない指導の徹底
生徒の活動の場の拡大
◇ 自分を客観的に見ることができる場の設定
◇ 優しさや向上心など,個々の生徒が生来持っている力や心が素直に発揮できる場の設定
◇ 個々の生徒の興味や関心など,真の個性が発揮できる場の設定
心の居場所づくりの推進
◇ スクールカウンセラーと連携した組織的な教育相談活動の推進
    生徒の主体性による生徒会活動の推進
    明るく生き生きとした部活動の推進
    学校生活の規律と秩序を維持し,教育活動の活性化と効率化を図る

  『健康教育』
◇ 心の健康に重点を当てた取組の充実
◇ 食に関する指導の充実
◇ 体力の向上

  『人権教育』
◇ 人権尊重の精神を日常生活に生かせる生徒の育成
◇ 一人一人の生徒の実態を踏まえた指導の充実
◇ すべての教育活動を通しての人権教育の推進
◇ 地域にある諸施設はもとより,多様な交流の機会の拡大を組織的・計画的に推進
◇ 保護者・地域・教職員・生徒による具体的な行動により人権尊重の意識の高揚を図る。

『内外に開かれた学校づくり』
◇ 学校運営協議会の運用と活用を図る中で,学校・地域の持てる教育力の相互乗り入れの推進
◇ 学校行事・地域行事への積極的な参加の促進

『小中一貫教育・保幼小中連携教育』
◇ 小中一貫教育・保幼小中連携教育の具体的な取組の研究と実践化を図る。
「大原野の子は,大原野で育てる」精神を持って,教育に取り組む。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp