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最新更新日:2025/06/11 |
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H23 年間行事予定![]() ![]() H23 年間行事予定![]() ![]() H23 学校教育目標
平成23年度
大原野中学校の教育 【校訓】 「愛,自然を,人を,自分を大切にしよう」 【教育目標】 『確実な学力,豊かな心,明るい挨拶』 ◇ 基礎学力を確実に身につけ,自主的・主体的に学習する生徒の育成 ◇ 規範意識を持ち,時間を守る・挨拶をする・掃除を頑張る生徒の育成 ◇ 自分を大切にし,他人を思いやる豊かな心を持った生徒の育成 ◇ 地域行事に積極的に参加する生徒の育成 【目指す生徒像】 ◇ 社会生活を営むための基礎・基本を身につけた生徒 ◇ 学校や社会のルールを守り,積極的に仕事や役割を行う生徒 ◇ 自己実現に向けて,粘り強く,あきらめないで頑張る生徒 ◇ 土曜学習等を活用し,自主的・主体的に学習する生徒 ◇ 他人のために努力できる生徒 【学校経営の基本方針】 ◇ 新学習指導要領の趣旨を生かした教育活動・教育課程の実践を図る。 ◇ 個々の生徒を大切にし,各生徒個人の背景に有るものを知り,「不登校問題」「障害のある生徒」「社会的課題を背負った生徒」「いじめ問題」等の解決を図り,すべての生徒が生き生きと活動できる学校づくりを目指す。 ◇ 学力向上プランの策定を確実に実践する。 ◇ 小中一貫教育・保幼小中連携教育の取組を推進する。 ◇ 学校運営協議会を確実に機能させる。 【重点目標】 『学習指導』 ◇ 「生きる力の育成」(基礎基本の確実な定着)を十分に踏まえた年間学習指導計画の改善と充実 ◇ 教科指導を大切にし,工夫改善を加え,指導と評価の一体化を図る。 ◇ 生徒の自主的・主体的な学習を推進するため,教科の課題を提示し,家庭学習の充実を図る。 ◇ チャレンジ体験学習の充実を図る。 ◇ 特別な支援を要する生徒の指導の充実を図る。 『生徒指導』 生徒理解の深化 ◇ 生徒・保護者・地域から信頼される教職員集団づくりの推進 ◇ 教職員全員体制で生徒指導に当たる集団づくりの推進 ◇ 生徒一人一人を大切にし,心の温もりのある指導の推進 集団生活上のしつけの徹底 ◇ 規範意識(人の話をしっかりと聞く・時間を守る・丁寧な言葉づかい・掃除を熱心にする)等の基本的な生活習慣や態度を身につけさせる指導の徹底 ◇ 家庭でできることは家庭に任せ,時間を惜しまず家庭訪問を実施し,問題を次の日に持ち越さない指導の徹底 生徒の活動の場の拡大 ◇ 自分を客観的に見ることができる場の設定 ◇ 優しさや向上心など,個々の生徒が生来持っている力や心が素直に発揮できる場の設定 ◇ 個々の生徒の興味や関心など,真の個性が発揮できる場の設定 心の居場所づくりの推進 ◇ スクールカウンセラーと連携した組織的な教育相談活動の推進 生徒の主体性による生徒会活動の推進 明るく生き生きとした部活動の推進 学校生活の規律と秩序を維持し,教育活動の活性化と効率化を図る 『健康教育』 ◇ 心の健康に重点を当てた取組の充実 ◇ 食に関する指導の充実 ◇ 体力の向上 『人権教育』 ◇ 人権尊重の精神を日常生活に生かせる生徒の育成 ◇ 一人一人の生徒の実態を踏まえた指導の充実 ◇ すべての教育活動を通しての人権教育の推進 ◇ 地域にある諸施設はもとより,多様な交流の機会の拡大を組織的・計画的に推進 ◇ 保護者・地域・教職員・生徒による具体的な行動により人権尊重の意識の高揚を図る。 『内外に開かれた学校づくり』 ◇ 学校運営協議会の運用と活用を図る中で,学校・地域の持てる教育力の相互乗り入れの推進 ◇ 学校行事・地域行事への積極的な参加の促進 『小中一貫教育・保幼小中連携教育』 ◇ 小中一貫教育・保幼小中連携教育の具体的な取組の研究と実践化を図る。 「大原野の子は,大原野で育てる」精神を持って,教育に取り組む。 |
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