![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:59 総数:1333639 |
熱闘花山中3
その後,1点をリードされ追いかける展開となりました。
![]() ![]() ![]() 熱闘花山中2
BEER FRIEBDSとの対戦風景です。
初回に1点を先制されたもののすぐに追いつきました。 ![]() ![]() ![]() 『熱闘 花山中』
今朝は花山中のグランドで野球の熱戦が繰りひろげられました。
対戦校は、秋の京都市大会で準優勝を果たした修学院中学校と、身体にハンデのある人たちの野球チーム、ベアフレンズです。 修学院中学校と花山中学校との対戦の後、修学院中学校とベアフレンズとの対戦が組まれました。左腕だけで素晴らしいピッチングをされる投手、片腕でフィールディングとスローイングをされる野手など、ハンデを感じさせないプレーに引き込まれました。 本校の選手も今日の試合から多くの何かを学びとってほしいと思います。 『山科区民ふれあい文化祭』
26日(日)、東部文化会館で「山科区民ふれあい文化祭』が開催されました。
その中に「区民ギャラリー」という展示部門があり、幼児から一般(成人)までの数々の優秀な作品が展示されました。 本校からは、3年生の女子3人の書道の作品が出品され、中でも薮内久代さんの作品が「優秀賞」を獲得しました。 藪内さんの作品の他、山岡響さん、織田茉里さんの作品も、写真のとおり美しく掲示されていました。 また、一般(成人)のリサイクルアートの部で、本校の選択授業でお世話になっている岡本千鶴子先生の作品「小さな針山とびん敷き」が“準やましなふれあい賞”を獲得していました。 3年女子3人の書道の作品と併せて紹介します。 ![]() ![]() 『学年末テスト最終日』その3−1年生
最後に1年生です。
1年生もこれで5回の定期テストを経験したことになります。 昨日、小学6年生を見てきました。 その子たちと比べるとやっぱり随分しっかりとしているように見えます。 こうした中学校での経験が、彼ら彼女らを確実に成長させているだと思います。 ![]() ![]() ![]() 『学年末テスト』その2−育成学級
続いて、育成学級の様子です。
彼らも本当によく頑張っています。 3年生の進路もほぼ決定しました。3年生が卒業すると、新年度になるまでの間、下級生が一人だけになります。 寂しい限りです。 肢体育成学級で学ぶ彼も、聞き取りテストに一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() 『学年末テスト最終日』その1−2年
第5回定期テスト、いわゆる学年末テストも今日が最終日になりました。
頑張って勉強してきた成果を発揮してほしいと思います。 順番にその様子を紹介します。 写真からも、十分その緊張感が伝わってきます。 先ずは2年生です。 ![]() ![]() ![]() 『鏡山小との連携授業』その3
あと1ヵ月あまりで花山中学校へやってくる子たちです。
もう、他校の子どもたちという気がしません。 残りの小学校生活を有意義に送り、しっかりとした力を身につけて花山中学校へ来てください。 鏡山小学校の6年生の皆さん、入学式を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 『鏡山小との連携授業』その2
本校の先生が小学生の前で話をしている様子を順番に紹介します。
先生の方も中学生に話すよりはずっと緊張されているようでした。 先生も児童も適度な緊張感のもと、よい時間がもてたと思います。 ![]() ![]() ![]() 『鏡山小との連携授業』その1
今日は、1・2年がテストで午後から生徒がいないので1・2年の担当の先生方が中心になって鏡山小学校へ出張授業に行きました。
小学6年生の3クラスで、中学校生活の紹介と中学生になる上での心構えについて話をしてもらいました。6人の先生が小学校へ出かけました。 小学生は、おそらく普段より随分緊張していたのだろうと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|