京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

スクールカウンセラーだより

画像1
 スクールカウンセラーだより7月号を,各種通信のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。なお,生徒のみなさんにはプリントでも配布します。

音楽発表会

金賞は1年C組,2年B組,3年C組でした。
また,最優秀指揮者賞に,3年A組のSa.Aさんが選ばれました。
おめでとうございます。

□全校合唱「いつまでも」
■1年 学年合唱「Face」,課題曲「大切なもの」
 <自由曲> A組「My Own Road」,B組「絆」,C組「行き先」
■2年 学年合唱「COSMOS」,課題曲「時を超えて」
 <自由曲> A組「予感」,B組「時の旅人」,C組「旅立ちの時」 
■3年 学年合唱「輝くために」,課題曲「大地讃頌」
 <自由曲> A組「君と見た海」,B組「ヒカリ」,C組「虹」
画像1
画像2

合唱練習(2)

 音楽発表会を明日に控えて,音楽室では3年生の練習が行われました。3クラスの自由曲・課題曲すべてを聴かせていただきましたが,「さすが3年生!」という仕上がり状態でした。明日の本番がたいへん楽しみです。
 保護者のみなさん,お忙しいとは思いますが,ぜひ京都こども文化会館(エンゼルハウス)まで足を運んでいただき,お子たちの発表をご覧いただきますようお願い申し上げます。
<プログラム>
□12:20 ホール入場
■13:00 学校長挨拶・文化副委員長「開会の言葉」・全校合唱
■13:20 1年学年合唱・1−B・1−A・1−C
■14:00 2年学年合唱・2−A・2−C・2−B
■14:45 休憩
■15:00 3年学年合唱・3−A・3−B・3−C
■15:45 講評・結果発表・表彰・文化委員長「閉会の言葉」 
画像1
画像2
画像3

プールの水質検査を実施しました!

画像1画像2
 本日,学校薬剤師の中嶋先生に来校いただき,プールの水質検査およびろ過機室の浄化装置点検を実施していただきました。残留塩素をはじめ,一般細菌や大腸菌などの水質,腰洗い槽や換水状況の点検していただきました。「今年度2回目の検査ですが,今回も優良な状況でした。毎日管理を適切に行っておられるので,非常に良い状況だと思われますよ。」と採水した水を急いで試験研究センター(水質検査機関)へ届けるため,学校を後にされました。
 生徒たちが安心して学習できる環境を整えるために,学校薬剤師さんには水質検査をはじめ,教室の照度検査,飲料水検査,空気検査や薬品管理点検などを行っていただいています。ちなみに先週は『ダニアレルゲン検査』といって“保健室の布団”“図書館のじゅうたん”“武道場のたたみ”などの検査も実施していただきました。
 本校の学習環境について何かお気づきの点がありましたら,遠慮なくご連絡ください。

京都市中学校春季総合体育大会

■水泳部  会場:加茂川中学校(6月19日)
<女子> 女子総合 6位入賞!
 *800m自由形 第2位 I.Naさん 11'25"75
 *200m平泳ぎ 第7位 Hi.Hoさん
 *100m背泳ぎ 第7位 Ki.Yuさん
 *200m背泳ぎ 第7位 Ma.Kyoさん
 *200バタフライ 第2位 Ka.Saさん 3'13"33
 *400m個人メドレー 第1位 Ha.Aさん 5'07"56 大会新記録
 *400mリレー 第8位 Ka.Sa,I.Na,Ha.A,Hi.Hoさん
<男子>
 *100m背泳ぎ 第7位 O.Keくん
 *200m背泳ぎ 第6位 Na.Yoくん
 *400m個人メドレー 第7位 I.Kaくん
画像1

教育実習のようす

 指導教官の下,実習生が授業を担当する機会も増えてきました。実習生にとっては教壇に立つ経験が浅く不慣れなことも多いので,生徒のみなさんには何かと迷惑をかけていることと思いますが,どうぞよろしくお願いします。
画像1

合唱練習

画像1
 来週に実施される音楽発表会に向けて,本格的な合唱練習が始まっています。始業前や昼休み,終学活などの時間を利用して,さまざまな場所でパート別練習や全体練習が行われています。保護者のみなさん,発表会当日を楽しみにしておいてください。

画像2

京都市中学校春季総合体育大会

画像1
■水泳部  会場:加茂川中学校(6月19日)
 *女子総合 6位入賞!

 ※詳細は後日掲載します。

京都市中学校選手権総合体育大会

画像1
■陸上部  会場:西京極競技場(6月18日〜19日)
 □女子総合 第2位
 □女子個人成績
  *円盤投げ 第1位 Te.Chiさん 
  *四種競技 第1位 Sa.Eさん第3位 Ku.Yuさん
  *砲丸投げ 第2位 Ku.Maさん
  *走り高跳び 第4位 I.Noさん
  *走り幅跳び 第6位 Ta.Miさん
  *100mハードル 第8位 Ta.Noさん

 □男子総合 第3位
 □男子個人成績
  *走り幅跳び 第1位 Mo.Toくん,第4位 Ya.Tsuくん 
  *110mハードル 第2位 Ki.Syuくん
  *四種競技 第3位 Sa.Kaくん
  *円盤投げ 第5位 Su.Taくん

エンタープライズ講演会

画像1
 本日,エンタープライズ講演会を実施しました。講師は田中功一氏,青少年科学センター地学領域指導主事,日本地質学会会員,地学団体研究会員として活躍されている先生です。
 「石をたたきまくって28年」というテーマで,ご自身が石の研究にめざめたきっかけから,さまざまな石の専門的な内容まで,体験談や体験映像を交えながら,たいへんわかりやすくお話していただきました。先生のお話を聞いていると,石の研究に打ち込まれている熱い情熱がひしひしと伝わってきました。
 田中先生もおっしゃっていたように,聞いたことや学習したことをそのまま受け止めるだけでなく,実際に行動に移して真実を確かめる姿勢も持ちたいですね。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 1・2年スポーツ大会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp