京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

「1年性教育学活」 第三弾!

画像1
画像2
 1年生では性教育学活第一弾として,『あなたはすごい力で生まれてきた』について学習しました。さらに第二弾では,「今自分が気になっていること,知りたいと思っていること」を,希望別の少人数講座で学習しました。そして今日の第三弾では,まとめの学習として,赤ちゃんを連れた(お腹の中に!!という方もいらっしゃいました)お母さん,お父さん,コーディネーターの助産院の高橋先生にご来校いただき,お話を伺いました。
 二週間後に予定日を控え,「生まれてくることが楽しみでしょうがない」とおっしゃっていたお母さん。「結婚すれば当たり前に妊娠するんだと思っていたけど,そうではない現実に向き合い,辛かった時期があり,子育ては大変だけど今はこの子と出会えた幸せをかみしめられる」と語られたお母さん。「実はお産が楽しかった!」と語られたお母さん。「何度かの流産を経験し,自分を責めたことも…。」と涙ながらに話されたお母さん。現在2度目の育児休暇を取られているお父さんによる“イクメンチェック”と,育休をとりやすい社会にしてほしいことを,父親代表で語ってくださいました。普段はなかなかきけない立場の方のお話に真剣に聞き入る姿がありました。
 交流タイムでは,愛らしい赤ちゃんの一挙手一投足に声をあげたり,だっこさせてもらったり。初めてあったお兄ちゃんお姉ちゃんに抱かれながら頑張ってくれた最年少のゲストティーチャーに心癒されるひとときでした。
 さて,1年生のみなさんはこの授業でどんなことを考えましたか。現在,反抗期真っ最中という人も多く,なかなか家族と素直に向き合えない時期ではあると思います。しかし,多くの人に支えられ,たくさんの愛に見守られて生まれた自らの命の重みを少しでも感じてもらえたら幸いです。
 なお,この素敵な授業の実施に当たり,開校以来毎年ご協力いただいている高橋助産院の高橋佐代子先生へ関目学校長より学校を代表して『感謝状』を贈らせていただきました。

平成24年度 PTA役員の紹介

画像1
 本日行われたPTA総会において,選挙管理委員長より平成24年度新役員の紹介がありましたのでご報告いたします。今後も,PTA活動にご理解・ご協力をお願いいたします。
<新役員>
 *会   長  鈴木 教之さん
 *副 会 長  深田 教子さん
 *副 会 長  古島 朗子さん
 *庶   務  清水 世津さん
 *庶   務  谷  尚子さん(親まなび委員兼任)
 *庶   務  山田 佳代さん
 *会   計  村山 麻子さん
 *会計監査  大西 真里さん
 *会計監査  原田 清美さん

※上の写真が「新本部役員」,下の写真が「旧本部役員」です。
画像2

1年生 「生徒企画フェスティバル」

 1年生の最後のミッション,「生徒企画フェスティバル」を開催しました。クラスの枠組みをこえ,スタッフ・キャストが一丸となって一つの劇に打ち込んできた成果を精一杯発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーだより

画像1
 スクールカウンセラーだより3月号を,各種通信のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。なお,生徒のみなさんにはプリントでも配布します。

1年性教育学活 1回目!

『性教育』と聞くと、なんだかちょっと恥ずかしいような気がするかもしれませんが、人間の性について学習することは、自分を知ることでもあり、より豊かに生きていく上でとても重要なことです。
 例えば、正しく学ぶことでこれから起こるからだの成長・変化への不安や悩みにも対応できますし、自分や他の人を大切にしながら、自分らしく生きていく力がついていきます。また、自分の性行動について正しく判断・決定し、責任を持つ力も育っていきます。
 しかし、性に関する知的探求心は十人十色…ということで、今回は1年生全員に学習したい内容の希望を尋ねて、選択制の講座を開設しました。自分の知りたい内容を少人数で学習できるというこで、みんなの表情が更にイキイキしているのがとても印象的でした。
 次は3月7日、赤ちゃんや妊婦さんをゲストにお招きし、第2弾を実施します!
 
 講座1 僕(のからだ)順調に成長してる!?《男子編》
 講座2 私(のからだ)順調に成長してる!?《女子編》
 講座3 このごろなかなか素直になれません!?《反抗期・思春期の心は複雑編》
 講座4 親には聞けない大人の不思議《オールリクエスト編》
 *2・3年生も発達段階に応じたテーマで実施しています。
                              【保健室より】

画像1

平成24年度「第1回新入生入学説明会」

画像1
 今日は,平成24年度の新入生(9期生)とその保護者を対象した「第1回入学説明会」を行いました。副校長のあいさつにあったように,中高一貫6年教育校とはいえ,3年後の進路をしっかり考えてほしいものです。また,研究主任がおもに学習面についての話をさせていただきましたが,必ず入学までに小学校生活の見直しと,小学校の学習の総復習をしっかり行ってください。
 ※下の写真は,説明会に先立ち行われた制服等の採寸のようすです。

画像2

学校保健委員会を開催しました!

画像1
 本日午後、学校医の金井塚先生(内科)・山田先生(歯科)・佐野先生(眼科)・中嶋先生(学校薬剤師)にお越しいただき、PTA本部役員7名の出席を含め、総勢16名のメンバーで学校保健委員会を開催しました。
 本年度の学校保健・健康教育の総括として、本校生徒の健康実態(保健室利用状況・スポーツ振興センター申請状況、日頃の健康観察から伺える様子など)の報告をはじめ、各校医さんから健康診断結果の分析や学校施設の学習環境などについてお話しいただきました。
 “むし歯予防の基本は食生活”、“色覚検査の現状”、“薬の正しい使い方”など、たくさんの話題が上がり、中でも日本の予防接種の色々な実態(世界からみると日本はワクチン開発に課題を持っているようです)は大変興味深い内容でした。

 人生で一番大きな変化を迎える成長期を過ごす子ども達です。不安定な時期でもあります。ご家庭でも、日頃感じておられるお気づきの点などがあれば、遠慮無く学校へもご相談ください。

後期期末テスト 2日目

画像1
 3年生にとっては中学校生活最後の定期テストですね。計画的にテスト試験勉強に取り組み,日頃の学習の成果が発揮できているでしょうか。
<イチロー 『イチロー262のメッセージ』より>
 「できなくてもしょうがない」は終わってから思うことであって,途中にそれを思ったら絶対に達成できません。
画像2

「生徒企画フェスティバル」リハーサル

 1年生の「生徒企画フェスティバル」を来週に控え,今日はそのリハーサルが行われました。あらかじめグループごとに割り当てられた時間内で,舞台上の立ち位置の確認をはじめ,大道具・小道具の配置場所の確認,照明の色合わせや音響の音あわせなどを行いました。
 この行事は,生徒たちの企画力やプレゼンテーション能力を高める取り組みの一つとして,1年のEP-A(総合的な学習)の時間を活用して行っています。1年生の保護者のみなさん,3月2日の本番には,ぜひご来校くださいますようご案内申し上げます。
画像1
画像2

保健委員会 「リラックスタイム」

画像1
 保健委員会では,生徒が心身ともに健康で快適な学校生活が送ることができるようにリラクゼーションの方法を広める取り組みを進めています。写真は,終学活の時間を利用して,「腹式呼吸法」や「肩の運動」のレクチャーを行っているようすです。
<保健委員長より>
 中学生のみなさんに,ストレスや悩み事はつきものだと思います。心と体はつながっているから,重いストレスを抱えたままだと,どんどんしんどくなってしまいます。そうなる前に,自分でちょこっと心を休めてあげることが,テスト前の大切な時,みなさんには必要です。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 1・2年スポーツ大会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp