京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:78
総数:460903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

2年遠足「横大路運動公園」

画像1画像2画像3
晴天に恵まれた5月18日、2年生は1時間ほど歩いて、横大路運動公園へ遠足に行きました。

公園に着くと、荷物を置いて、先生から説明を聞きました。
それから午前中は遊具のある広場で遊びました。
大きなジャングルジムや、ブランコなど、普段なかなか遊べない遊具に、子どもたちは大喜び。
ほかにもカエルをつかまえたり、花をつんだり、だるまさんがころんだをしたり……。
徐々に遊びの輪が広がっていきました。

体をめいっぱい動かしたあとは、お待ちかねのお昼ごはんです。
ぽかぽかとした陽ざしの中、子どもたちは笑顔で楽しそうに食べていました。

お弁当を食べた後は、少し遊んでから、帰りました。
元気いっぱい遊んだ帰り道は、どの子も満足そうな顔をしていました。

修学旅行ニュース2

修学旅行2日目。淡路島牧場でたまねぎの収穫体験,どろんこ体験,乳しぼり体験をします。バター作りもします。たくさんの経験のあと,自然が作り出した「うずしお」を見学します。

修学旅行ニュース

 朝の7時に6年生全員が集合し,晴天の中修学旅行に出発しました。吹き戻しの里,震災記念館を見学したあと,都志港ではクラスごとに地引網をひきました。魚が見えてくると大歓声があがりました。お土産を思い思いに買った後は夕食タイム。その後に阿波踊りを教えてもらいます。明日の行動が充実できるように,今夜はしっかり眠ってほしいです。
画像1

1年生をつれて学校たんけん

生活科の学習で,1年生に,学校の教室や施設を案内して回りました。
1年前に自分たちがしてもらったように,1年生の手をやさしくにぎり,ひとつずつ分かりやすい言葉で説明をする姿は,頼もしいお兄さん,お姉さんでした。

学校たんけんが終わると,1年生と一緒に教室で仲良くお絵かきをしました。
名残り惜しみながらも「これからもよろしくね」と別れました。
1年生の笑顔が見れて,とてもうれしそうな2年生でした。
画像1
画像2

ジャンボ遊びタイム

画像1
 今年度から毎週水曜日を「ジャンボ遊び」の日と位置づけ,昼休みとそうじ時間の35分間を活用して,クラスや学年,全校で遊ぶ時間に設定しました。
 一人一人を大切にし,お互いを認め合い,尊重しあえるクラスづくりに役立てて欲しいと願っています。
 「学校が楽しい。」と思えるように取組を進めていきたいですね。

お話し会

画像1
 4月27日 田中 智恵先生をお迎えし,1年生と2年生の「お話し会」を行いました。
 田中先生の巧みな話術と腹話術もあり,気持ちがぐっと引き寄せられる会になりました。
 これからもたくさんの本に触れ,毎日の生活を楽しく有意義なものにしてほしいですね。

1年生を迎える会

画像1
 4月20日(水)3校時に全校児童が体育館に集まって1年生を迎える会を行いました。
 それぞれの学年から,1年生の入学を心から祝って,音楽やコールのプレゼントをしました。
 1年生も,しっかりお礼の出し物ができました。
 みんなが光り輝く,すてきな学校にしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp