最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:34 総数:668075 |
卒業遠足 市内ラリー 終了!!
大きなケガや事故もなく,全員無事に帰ってきました。それぞれのグループで協力して活動できていました。学校に帰ってきた子ども達はほっとした表情でした。よく頑張りました!!
4・5組お別れ遠足4・5組お別れ遠足4・5組お別れ遠足
キッズプラザ大阪へ行ってきました。JR京都駅から大阪駅経由で、大阪環状線天満駅を下車してすぐのところです。行きは長福寺道のバス停まで雨が降っていましたが、京都駅に着いたころにはほとんどやんでいました。
キッズプラザは子どもたちのための総合アミューズメント施設です。チューブスライダーなどの大型遊具や、人が入れるくらいのシャボン玉などの科学実験コーナー、昆虫や小魚などの小動物を観察するコーナーなどがもりだくさんでした。あまりにたくさんのコーナーがあって、1日で回りきれないくらい。館内をあちこち行ったり来たり…「なんかいっぱい回って、汗かいたわぁ!」とのことでした。「もっと遊びたい」「ええ〜、もう帰るの?」という気持ちをおさえつつ、帰路につきました。 総合 認知症について知ろう
27日(月)に富士園や地域の福祉に関わっておられる方に来ていただき,認知症についての学習をしました。5時間目は体育館で,認知症とはどんな病気かについて話をしていただき,6時間目は各クラスに分かれて,認知症の方に出合ったらどうしたらよいかについて,寸劇を通して考えました。病気のことを正しく理解し,相手の気持ちを考えて行動することの大切さ,みんなで支え合ってい生きていくことの大切さを知りました。
サッカーふりこの実験
理科で「ふりこの動き」について学習しています。
ふりこが1往復する時間を変える要因を考えました。 ふれはば・ふりこの長さ・おもりの重さを変えて,それぞれ実験しています。 班で協力しながら,実験することができていました。 ブックトーク
3年生に5年生がブックトークを行ないました。
グループでテーマを決め,1人1冊紹介しました。 教室で練習した成果をしっかり出すことができました。 原稿を見ずに,自分が話したいことの柱を決め,紹介することができました。ブックトークを通して,話す力も高められたように思います。 3年生も興味をもちながらしっかり紹介を聞いてくれました。 5年生の子どもたちがブックトークを行なう様子をみて,お兄さん・お姉さんとして立派な姿だなと感心しました。 ベースボール
体育の時間にベースボールを行ないました。
練習を重ね,最後に1組と2組の対決も行ないました。 子どもたちは,休み時間を使って,チームで練習する姿が見られました。 仲良く,楽しく練習することができました。 ボール運動が苦手な子に得意な子がアドバイスし,どんどんチームで上達する姿は素晴らしいです。 給食室より
2月28日(火)の献立
ごはん 牛乳 あげたま煮 ひじきとれんこんのいため煮 りんごゼリー 「あげたま煮」は、油抜きした油あげを先に甘辛く味付けしておき、別の釜でたまねぎ・にんじんを煮た中に油あげを入れ、たまごでとじました。 残菜はありませんでした。 |
|