京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/29
本日:count up27
昨日:88
総数:879722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

豆つまみ大会

今週は給食週間でした。
毎日食べる給食に感謝し,おいしく楽しく食べようと豆つまみ大会や牛乳パック詰めコンテスト,給食クイズなどがありました。
豆つまみ大会ではいろいろな種類の豆を1人10個ずつお箸でつまみ,別のお皿にうつすはやさを1クラス6人ずつで競いました。
少し難しかったですが,みんな一生懸命取り組み,各クラス応援もかけつけていました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

画像1
画像2
画像3
今年一番の冷え込みの中、力強い走りを見せてくれました。

大宮の用水路見学 IN尺八池

 大宮の用水路の見学をしました。今回は学校より南側の用水路の水はどこからきているのか学習し,尺八池や用水路のはじまり一ノ井の場所を見学しに行きました。また,自分の家の近くに用水路はないか,その用水路はどのへんから流れてきているのか,考えていくてがかりとなればと思っています。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
いろいろな支部のお友だちの作品を見たり
おもしろい作品で遊んだりと
あっちこっちと移動して楽しんでいました。

小さな巨匠展に行ってきました!

毎年,楽しみにしている小さな巨匠展の鑑賞会に行ってきました!
今年もおもしろい作品がいっぱいありました。
画像1
画像2

☆持久走大会☆

延期になっていた持久走大会が行われました。運動場の状態が悪く業間マラソンができなかった後の本番となり少し心配でしたが,みんな元気いっぱい走っていました。持久走大会の大きな目標「自分のペースで」「途中で歩かず最後まで走りきる」をみんな達成できたようです。これでまた1つ,「自分に負けない,最後まで頑張る」強い心が育ってきたのではないでしょうか。
寒い中,温かいご声援本当にありがとうございました。子供たちの頑張る大きな力になりました。

画像1
画像2
画像3

ホルンに親しむ会♪

24日(月)に「ホルンに親しむ会」がありました。ホルンについて説明してくれたりクイズをしてくれたり,リコーダーの話を聞いた後,リコーダーとホルンで「エーデルワイス」を一緒に演奏しました。また,ホルンを吹く体験もさせてもらって,なかなか音がでなくてみんな「簡単そうやのに,ホルンって吹くのむずかしいんやな」と驚いていました。
画像1画像2

がんばりました!持久走大会

画像1
画像2
画像3
1週間の延期となりましたが,4kmという長い距離を走り切りました!
「歩かずに自分のペースで最後まで走り切る。」ことを目標に練習してきた成果が十分に発揮できた走りだったと思います。
この達成感をこれからの学習にいかしていって欲しいと思います。

西賀茂中学校の見学

学校説明会や部活見学!
中学校への期待が大きくなりました!
みんなで電車になったりメディシングボールをしたり
楽しい気分で帰ってきました。
画像1

小さな巨匠展 作品作り(二回目)

画像1
画像2
画像3
二回目の作品作りがありました!
みんなの力が合わさって,
楽しい作品が出来上がりました!

小さな巨匠展は1月26日(木)〜1月29日(日)です!
いろいろな作品が展示されていますよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

平成23年度学校だより

平成23年度学校だより

学校評価25

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp