最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:79 総数:567041 |
「コロコロゆらゆら」の図工の作品を早く仕上げたいな。
紙コップと紙皿を使って,「コロコロゆらゆら」を作りました。今日は元になる形を作りました。飾りをつける前に転がしてみると,なかなかいい感じに転がりました。転がって色が変化することを予想して飾りの模様を考えたり,紙皿に切り込みを入れたりして形を工夫していました。明日で仕上げます。来週の図工展で,みなさんに見てもらえることが楽しみです。
読み聞かせバザール5
2−2「ふしぎなキャンディーやさん」。わくわくルーム「バムとケロのおかいもの」。5−1「たまごにいちゃん」。
読み聞かせバザール4
1−2「もりのかくれんぼう」。1−1「すてきな三にんぐみ」。2−1「へらない稲たば」。
読み聞かせバザール1
今週は読書週間で、いろいろな取組がなされています。その一つが今日の『読み聞かせバザール』です。各担任の先生や校長先生・吉川先生が子どもたちに絵本の読み聞かせをしました。子どもたちは数日前から、どのお話を聞きに行こうかとワクワクした気持ちで今日を迎えました。人気が集中してたくさんの人数が集まったところもありましたし、小さな円で、先生のすぐそばで読み聞かせを行った教室もありました。子どもたちの感想をたずねてみてください。
4−1「算数の呪い」。4−2「たいせつなきみ」。5−2「もう一度考える」。 読み聞かせバザール3
3−1「くいしんぼうのはなこさん」。3組「しゃっくりがいこつ」。校長室「かさじぞう」。
読み聞かせバザール2
6−1「お月さまってどんなあじ?」。6−2「あんぱんまん」。3−2「くいしんぼうのはなこさん」。
いっただきまぁ〜す 〜10歳の自画像〜 その4
「いっただきまぁ〜す」の続きです。
おいしくなぁれ・・・おいしくなぁれ・・・と唱えながら作っていくと,本当においしそうになっていくのですね。 なかには,パティシエになれそうな人もいます。 いっただきまぁ〜す 〜10歳の自画像〜 その3
「いっただきま〜す」のその後です。
子どもたちが,「今,大好きなもの」を作っています。主な材料は,紙粘土と絵の具ですが,なかなか器用に作っています。 粘土を手でこねていると心が落ち着く・・・のだそうですが,みんないい顔をしています。わたしが「心をこめてつくろうね」と声をかけると,どこからかこんなつぶやきが聞こえてきました。 「おいしくなぁれ・・・おいしくなぁれ・・・」 自分の作品に愛情をかけている様子に,うれしくなりました。 昼学習も集中してがんばっています。
掃除の後,5時間目の前に昼学習をしています。月・水・金は算数で,火・木は英語の学習をしています。算数は主に計算ドリルを中心にしています。今日は算数の日でした。計算ドリルの「ドリル」の名の通り,何度も繰り返し計算練習をしています。昼学習のベルが鳴ると,今日やるページを用意して待っている児童も増えています。
『風の子太郎』 久しぶりに発見!!
以前,中間ランニングの時に『風の子太郎』の写真をアップしていたのを覚えてらっしゃいますか? 寒風の中をランニングシャツ1枚で走る元気者です。男子の中には何人かいましたが,『風の子花子』なる女子は残念ながらいませんでした。
写真の1・2枚目は最近のだいたい普通の登校スタイルです。ジャンパーなどで寒さをしのぎ,手袋をはめた子も多くいます。 そんな中に今朝,こんな子を発見しました。3枚目の写真です。 半袖のTシャツ1枚。思わず出た言葉が,「すっごいなー。でも大丈夫?!」。ランニングシャツのように袖なしではありませんが,2月中旬という時期を考えると,この子も『風の子太郎』と呼んでいいでしょうか? 私が声をかけると,結構「どや顔」でした。 薄着はいいことです。しかし,絶対に無理はいけません。(念のため) |
|