京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up4
昨日:83
総数:559908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

野鳥観察学習2

 遠くにいる鳥をスコープでのぞいてみると、細かなところまではっきりと見え、色や形がよくわかりました。また、実際に飛んでいる姿や動いている様子を目にして、鳥の特徴を教わりました。カモのなかまやサギのなかま、カイツブリやカワウ、セキレイのなかまやジュウシマツといった鳥たちが、生き生きとした様子でいるところを、寒さに少し震えながら5年生の子どもたちは、写真を手に鳥たちの様子を観察しました。
画像1
画像2
画像3

野鳥観察学習1

 小雪がちらつく寒い日でしたが、5年生は、鴨川で「野鳥観察学習」をしました。日本鳥類保護連盟専門委員でもある地域の方から、鴨川や四錦のビオトープにやってくる野鳥について教えていただきました。鴨川に行くと、冬に飛来する鳥や、一年中留まっている鳥など、20種近くもの鳥を観察することができました。いつも見ているはずなのですが、注意深く観察してみて、はじめて知るような鳥もいました。
画像1
画像2
画像3

自分の高さは自分で選ぼう!

 とび箱の1年最後の学習でした。今までに学習した,横跳び越しと横開脚跳びを復習しました。着地姿勢にも気をつけて両足での着地ができてきました。今日もいろいろな高さの跳び箱を用意し,自分がどの跳び箱で練習するかは自分が選びました。
 最後の振り返りでは,「家でも跳び箱に似たものを用意して練習して,だんだんできるようになってきました」とがんばったことを報告してくれた児童がいました。
 後片付けも各グループが力を合わせてしっかりできました。
画像1
画像2
画像3

「明日へジャンプ」朝会発表

 今日は2年2組の朝会発表でした。図工と生活で学習している明日へジャンプについてみんなに紹介をしました。みんなで最高の発表にしよう!!と頑張ってきた子どもたち。発表する子もしない子も心を一つにしてみんなの発表にしようとしてきました。
 先週は,体調不良の子が多く木曜日・金曜日と全然練習ができていない中で迎えた発表会。緊張はしていたけれど,最後までやりきりました。伝えたい思いが伝わったのではないかなと思います。終わった後,「2年生可愛かったね。」と声もかけてもらいました。
 思い出のアルバム,将来の自分の人形が出来上がったらたくさんの人に見てもらいたいと思います。
 御参観いただいた皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2

まかせてね きょうのごはん

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,家族のために1食分の食事を作る計画を立てています。家族の好みを考えたメニューを自分の力で作る予定です。今日は,それにむけて2組で調理実習をしました。ゆでる,炒めるといった基本的な調理の方法を確認しました。2時間で2品作るのは初めてでしたが,どの班も協力してうまく作ることができました。明後日は,1組です。

2月の朝会がありました。

 1年生も元気に朝会に参加しました。朝会では,今月の歌の「U&I」を歌いました。2番は朝鮮語の歌詞でした。教室でも練習していましたが,上級生のみんなと声をそろえて歌うと自然にきれいな声が出ていました。校長先生の話は,風邪・インフルエンザを予防するために,「うがい」「手洗い」「はやくねること」を大切にしようという内容でした。教室に帰ってから振り返ると,話の内容をしっかり理解していて,これから早く寝ようと決めていました。

画像1
画像2
画像3

聞いてくれた人の心に届いているといいな

画像1
画像2
画像3
朝会発表が無事終わりました。自分たちで準備してきたことを本番で出し切るのは,簡単なことではありません。しかし,今日は,緊張の中にもしっかりと自分たちのおもいを伝えようとする姿がありました。本当によくがんばりました。6−2の最後にふさわしい発表ができたと思います。発表の後,聞いていた人から感想を言ってもらったのも,とてもうれしかったですね。

2月6日の朝会2

 委員会の2つ目の発表は、健康美化委員会からでした。どんなけがが、どんな時、どこで起こるかなどを、ランキングにして分かりやすく発表していました。けがの多くは、休み時間に元気に遊んだ結果と思われることが多く、比較的軽いものが多かったと思います。けがはしないに越したことはないのですが、少々のすり傷なんかは元気な証拠だと思います。
 国語の発表では、2年2組と6年2組が発表しました。2年2組は、自分の成長をアルバムにまとめる学習の中で、家庭で取材したことから、自分の小さいころを振り返って感想を話していました。また、将来の自分のことについても、話してくれました。スクリーンに映し出された写真がとってもかわいくて、それを見ていた子どもたちも、各々自分の幼い頃を思い返しているようでした。
 最後は6年2組です。6年2組の子どもたちは、自分たちが国語で学んだ「カレーライス」というお話をもとに、学級で起こったエピソードを交えて、友だちや家族の絆の大切さを伝えてくれました。クラスみんなでこの日の発表のために台本を作り練習してきました。感想の中にも、「6年2組が仲が良いわけが分かりました。」「仲直りをするとさわやかになる。」など、発表を受けて感じたことを話してくれました。
画像1
画像2
画像3

2月6日の朝会1

 今日は朝からしとしと雨が降り、肌寒い体育館の中での朝会でした。はじめに、今月の歌「U&I]を日本語と朝鮮語で歌いました。少し眠そうな子もいましたが、透き通るような声できれいに歌いました。
 次に、校長先生から、インフルエンザや病気の予防のお話がありました。子どもたちは、「うがい・てあらい・はやくねる」をキーワードにしたお話を聞き、これまでの自分の行動を振り返って考えているようでした。
 委員会の発表では、給食委員会から人気のメニューや、あったらいいなと思う新メニューなど、以前に各クラスでアンケートした結果の発表がありました。中には、「さしみやステーキ、コーラやアイス」などもあり、子どもたちはうなづいたり、ときどき歓声をあげたりしながらきいていました。
画像1
画像2
画像3

調理実習〜大成功!!!

家庭科の学習で、調理実習をしました。今回は、「お鍋でおいしいご飯をたく」「おいしいおみそ汁を作る」のがめあてです。二つを同時進行でしていかなくてはいけないので、しっかり計画をたてたり、分担を決めたりしました。当日は、作りながら後片付けも進めていき、何をしなければならないのかをよく考えて行動していました。班で協力しながら、活動する子どもたちの様子をみて、大きな成長を感じました。ご飯は、、鍋のふたの音を聞いたり、ガラスの鍋の中の様子をみたりしながら火加減に気をつけて炊きました。途中ブクブクふきこぼれあわてる場面もありましたが、ちょうどいいかたさのご飯がたけました。おみそ汁もとてもおいしかったです!!!調理実習!大成功でした!!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp