京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

桂中だより「天鼓の森第6号(9/30発行)」を掲載しました!

画像1
9/30付で全校及び3小学校自治連合会(地域)に配布しました、桂中だより「天鼓の森」の第6号を、右側文書一覧に掲載いたしました。

※写真は9/29に校門付近で咲いているポーラチュカです。毎朝決まって、色とりどりの花を咲かせ、夕方日が暮れると一斉にしおれて花をとじます。夏前から花を咲かせていますが、猛暑にも耐えきり、今も元気です。その粘り強さに感心しています。

速報・「暑い!体育大会予行終わる!」

一昨日までの体育大会学年別練習を終えて、9/28(水)体育大会の予行練習がグランドで行われました。職員室に戻ってきた職員は皆、一言・・・「暑かった〜」!
しかし、体調不良を訴える生徒もなく、予定通り終了しました。

このあと学年競技の練習を積み重ねていきます。(1年生玉入れ・2年生バンブサーフィン・3年生クラス対抗大縄跳び)

体育大会本番は10/6(木)雨天の場合は10/7(金)となります。天候はもちろんですが気温が高くなりすぎないよう祈りたいです。
画像1
画像2
画像3

KES学校版「環境にやさしい学校」に認定されました!

9/27(火)本校に「平成22年度KES学校版・環境にやさしい学校」認定書が特定非営利活動法人KES環境機構より送られてきました。職員室前廊下に掲示いたします。

平成22年度の本校の取組に対しての総評として以下のことが述べられていました。

『古紙回収・リサイクル活動、「緑のカーテン」の設置・観察記録を学校祭で展示、電力監視システムの設備整備、等々幅広く環境保全活動に取り組まれています。中でも「月ごとに美化目標を決め、ポスターを教室に掲示する」のユニークな取組は注目されます。電力監視システムを警報機能のほか、使用状況のチェック等活用できます。今後も「宇宙船地球号」を守るための活動を継続されるよう期待しております。』


今後とも全校で教育と学習を通じて環境を守る大切さを教え、学んでいきたいと思います。11/4(金)桂中学校では生徒・保護者・教職員が一体となってクリーンキャンペーンに取り組む予定です。保護者の皆様には改めてPTA本部よりご協力お願いのプリントが配布されますので、何卒よろしくお願いいたします。

KES環境機構の皆様、ありがとうございました。

画像1

第34回桂川学区民体育祭

画像1画像2画像3
9/25(日)本校校区内の桂川学区の体育祭が桂川小学校で盛大に行われました。雲がやや多かったとはいえ、暑くもなく、寒くもない体育祭には好コンディションで華やかな雰囲気に包まれていました。子どもたちはもとより、学区の大人の方々も本当に楽しいそうでした。
ここまで準備にあたられた役員をはじめ昨日係にあたられた関係者の皆様ご苦労様でございました。

野球部秋季大会Gゾーン予選1位通過決定!

画像1画像2
9/24(土)本校野球部はGゾーン予選最終戦、洛西中学校と対戦し、4−0で勝利しました。Gゾーン(桂・桂川・松尾・樫原・西京極・大枝・洛西・大原野)で4勝したチームは桂以外にはなくなったので、本校の予選1位通過が決定しました。

今日はここまで3試合2勝1分で予選通過の可能性をもっている洛西中学校との対戦でしたが、守備で好プレーが続き落ち着いた試合で勝利しました。しかしここまではあくまで予選通過であって、最大の目標の全市優勝まで残りはトーナメントとなり、1戦ずつ大切にして欲しいものです。

秋季大会男子バスケットボール部結果「まさか・・・!?」

画像1
9/23(祝)24(土)男子バスケットボール部の秋季大会残り2戦が行われました。前日立命館中学校に敗れ2勝1敗として臨んだ予選最終戦、対二条中戦はよもや41−56で敗れ、予選リーグ2勝2敗となり、全市決勝大会に進むことができなくなってしまいました。2連勝と好調な滑り出しを見せていただけに、「悔しい、信じられない!」と顧問もがっくりの敗退でした。残念・・・。来春を目指してさらに練習に励んで下さい。

(※写真は2戦目の写真です。)

男女ソフトテニス部秋季大会予選結果

画像1画像2画像3
9/23(祝)本校テニスコートにおいて、秋季大会男女ソフトテニス団体戦の予選が行われました。男子は3勝1敗で2位で、女子は3勝0敗で1位でそれぞれ予選を通過して全市大会に出場することになりました。10月29日(土)女子団体・30(日)男子団体が本校にて行われます。

合唱部(吹奏楽部)関西合唱コンクール結果!

9/23(祝)本校合唱部66名は京都府混声合唱の代表として、京都府八幡市文化センターで開催された「関西合唱コンクール・中学校混声合唱の部」に出場し、銅賞をいただきました。
混声合唱は近畿圏から4校が出場しましたが、その中から1校は10月30日に東京府中で開かれる全国大会への切符を手にすることができる大会でした。

結果は銅賞で全国には進めませんでしたが、自由曲「虹」を全員が楽しく明るく元気よく美しいハーモニーを奏でてくれました。素晴らしい発表でした。

吹奏楽部との二足のわらじは10/10(祝)の第30回定期演奏会まで続きます。頑張れ!吹奏楽部&合唱部!!
(※演奏中の写真は撮影できませんでした。)
画像1画像2

「進路だよりNO20・NO21」を右側配布文書に掲載しました!

画像1
さわやかな3連休中日となっています。9/13付進路だよりNO20「公立高校入学者選抜と定員について」および9/20付進路だよりNO21「特色選抜作文(小論文)課題」を右側配布文書一覧の「進路だより」にまとめて掲載しましたので、ご一読下さい。

※写真は木曜日に校門付近花壇に新しく植替えをした「なでしこ」の花です。なでしこジャパンの活躍が注目を集めていますが、「なでしこ」はこんな花の色なのですね。

午前7時現在「暴風警報発令中」!

午前7時現在京都市に暴風警報が発令されています。通常の登校は見合わせ自宅で待機して下さい。
午前 9時までに解除になった場合は3校時・10時45分始業
午前11時までに解除になった場合は5校時・13時15分始業(ただし給食はありません)
午前11時を過ぎて暴風警報発令中の場合は臨時休業となります。(この場合の振替授業については後日連絡いたします。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp