京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up23
昨日:90
総数:558842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

小学校最後の参観日

画像1
画像2
画像3
6年間を振り返り,「思い出タイムマシーン」を発表しました。それぞれの学年で印象に残っている出来事を中心にした発表やおうちの方へのプレゼント(歌・手紙)など,笑いあり,涙ありの1時間でした。今日まで,みんなで準備してきたことがおうちの方にしっかり伝わってよかったですね。最後におうちの方から心温まるメッセージもいただき,心に残る1時間となりました。お忙しい中,参観・懇談にお越しいただきありがとうございました。卒業まであと20日。みんなで大切に過ごしていきたいと思います。

サッカー。みんなが上手でびっくりです!

 1年生の体育は,今,ボールけりゲーム(サッカー)です。チームの中で,得点係を決め,交代でプレーします。一人ひとりが良く動いています。ボールを追って全員が同じ方向に動いてしまうことはありますが,それは,みんなボールに向かっているから。今まであまり経験していなかった児童もしっかりボールをけって,全員が楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

小学校生活最後の授業参観 〜6年〜

 6年生にとっては,いよいよ小学校生活最後の授業参観です。
 6年1組・2組ともに,『思い出タイムマシーン』(思い出を振り帰ろう)です。

 授業参観の後,学級懇談会を行いました。参加してくださった保護者の皆さんに感謝します。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観 〜5年〜

 5年1組は国語で『複合語』の学習。
 5年2組は国語で『わらぐつの中の神様』。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観 〜4年〜

 4年は1組・2組とも算数の『直方体』の学習です。みんなで展開図に挑みました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観 〜3年〜

 3年1組・2組ともに『カンジーはかせの音訓遊び歌』です。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観 〜2年〜

 2年は1組・2組ともに『あしたへジャンプ』〜心にのこったことを人につたえよう〜 という学習でした。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観 〜3組〜

 3組の参観授業は算数で『もののいち』というものでした。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観 〜1年〜

 今日は今年度最後の授業参観と学級懇談会です。保護者の方,ご家族の方等々,たくさんの方々のご来校を得ました。うれしく思います。
 1年1組は『もうすぐみんな二年生!』
 1年2組は『できるようになったよはっぴょうかい』
画像1
画像2
画像3

すがたをかえる水

 4年生は理科の学習で「すがたをかえる水」という単元に入りました。
今日は,水はあたため続けると,どうなるのだろうかという疑問から出発。水を温めたときの水の様子とそのときの温度を実験・観察しました。
 水を温め始めて8〜10分くらいでどのグループも水は沸騰し,それまでぐんぐん上がっていた温度がもうそれ以上上がらなくなりました。
 「これが,『ふっとう』なんや!」とわかった瞬間でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 町別集会
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp