最新更新日:2024/09/19 | |
本日:21
昨日:82 総数:615232 |
室町小学校のホームページそこで,ホームページの始まりや今の内容について,教頭から子どもたちに説明しました。 「室町小学校には,古いホームページがあります。 今でも見ることができるのですが,そこには 室町小学校の目指す子ども像 ・考え表現する子 ・がんばる子 ・やさしい子 の絵が描かれています。 この絵は昨年まで本校におられた梅村先生の作品です。 古いホームページも100,000件のアクセスを超え, 2007年度より4年連続京都府の都道府県優秀校として表彰されています。 ホームページ更新記録の始まりは2008年1月3日です。 この日から土曜日も日曜日も, 夏休みも冬休みのお正月も休むことなく更新を続け, 今日で連続1432日になりました。 今の新しいホームページになったのは, 2009年の3月16日からです。 新しいホームページのいいところは, 見やすくシンプルで,簡単につくれることです。 反対に欠点は, 写真が3枚しか貼れないこと, ページがどんどん消えていって,大切なページが残らないことです。 そんな中,今年J−KIDS大賞で,都道府県代表校に選ばれ, 全国大会への切符を手に入れました。 みなさんがたくさんアクセスしてくれることが大きな応援になります。 この勢いに乗って,「ギネス」にも挑戦しました。 内容は 「公立の小学校として1日も休まずホームページを 更新した記録1300日以上」です。 残念ながら認定はされませんでしたが,貴重な体験となりました。 ホームページを作るときには ・はじめて体験したり,経験したりしたこと ・各教科や総合的な学習の様子 ・みさきの家や山の家など宿泊的行事 ・運動会のような大きな学校行事を記事にします。 そして,室町小学校は授業研究をがんばっているので, 各学年の授業研究の様子を詳しく伝えるようにしています。 その他,PTAや地域の行事などもしっかり発信しています。 最後に 室町小学校はとても元気のある学校です。 子どもたちの元気 保護者やPTAの元気 地域の元気 この元気を毎日ホームページで伝えていきたいと思います!!」 最後に,6年生の児童が,ホームページの感想や家での活用について書いた作文を読んでくれました。 みんなに楽しんでもらえる役立つホームページを目標にして,これからも情報発信に努めていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。 児童館とまなび教室いつものように図書室に集合した1・2年生が,まなびの先生たちと児童館に行きました。2階のホールで,児童館の子どもたちと一緒に「お話ピッコリー」の皆さんから,読み聞かせや紙芝居を聞かせてもらいました。 感想を聞いてみると,みんな口々に「楽しかった!」と言ってました。 「ごきげんの悪い王様の顔がおもしろかった。」 「きつねのごんべえが化けているところがおもしろかった。」 「干支の話で,ネコが来なかったのを初めて知った。」・・・・ まなび教室では,宿題を済ませた後は,読書や自主勉強に取り組んでいます。「お話の会」の読み聞かせをきっかけにして,また読書に親しむことができそうです。 いろいろなお店ゲームコーナー「ビンゴ」 ビー玉迷路 工作B〜いろいろなしおり〜 もぐらたたきコーナー 工作A〜きらきらまつぼっくりツリー〜 音楽コーナー(楽器) やさいコーナー たんけん紙しばい 音楽コーナー(コンサート) かざりコーナー お花作りコーナー ミニトマトペープサート おいもの観察紙しばい 終わった後「お客さんがたくさん来てくれてよかった。」「先生もお店に来てくれた。」「お客さんが”楽しかった””おもしろかった”と言ってくれた。」「1年生に喜んでもらえて,嬉しかった。」「また,やりたいと思った。」などの感想がありました。 すてきなフェスティバルでした。 1年生を招待してさあ,開店です!! 1年生がやってきました。 「好きな所に座っていいよ。ここでいい?」 「どれにする?」 「好きな色を使っていいよ。」 やさしい言葉をかけながら教えてあげている姿が見られました。 1年生も,2年生の説明をよく聞いて,作ったり遊んだりしていました。 * ようこそフェスティバルへ *1年生や教職員を招待して,いよいよ開会式です。 初めの言葉に続いて,遊ぶ時の約束を確認しました。 おつかいに行こう学習を生活に生かすことができるように,単元のまとめとして「おつかいをする」活動を計画しています。 この日は,近くのスーパーマーケットに出かけて,実際にお使いができるよう計画を立てました。 まず,「買いたい物」の値段を学校で予想しました。次に,お店のどの辺りで売っているのか,値段はいくらなのかを確認してカードに書きました。思っていた値段とはずいぶん違ったものもあったようです。 来週は,実際に「おつかい」をします。おつりがないように,ぴったり払うためには「何円硬貨が何枚必要か」を考え,お金を用意します。 そして,そのあとは,いよいよ「おつかい」に行きます。全員がしっかり「おつかい」ができるように・・・。楽しい活動になりそうです。 チェックポイント1周回って帰ってくると,カードに印をつけます。 各ポイントにも教員が分かれて立ち,安全を確保したり,子どもたちの様子を見たり励ましたりしました。 1番よく走った子どもは,3年連続で6年生のS君でした。なんと14100メートル(14.1キロメートル)の記録でした。スピードをほとんど落とさず走りきる姿には感心しました。6年生は,4月から陸上練習に取り組んだ子どもも多く,ほとんどの子どもが記録を上げたそうです。立派です。 初めて挑戦した1年生にも,8500メートルも走った子どもがいました。頼もしいです。どの学年の子どもたちも,お互いに満足できたことを認め合ったり,次への目標を決めたりして,自分の走りを振り返りました。 応援してくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,最後まで温かい声援を有難うございました。 マラソンコース子どもたちは昨年の記録をもとに今年の目標を立てました。どの子も自分の目標が達成できるように力いっぱい走っていました。 マラソンの記録用紙を毎年マラソンカードに重ねて貼り付けている子どももいて,昨年の足跡が励みになっているようです。まだしていない人も,今年から重ねていってはどうでしょうか。 マラソン☆スタート1年生は初めてのマラソンなので道を間違えないように,体育主任の畠中教諭が先導して走りました。 マラソン大会河川敷に到着した学年から準備運動を始めました。 開会式の後,午前9時50分,6年生が一斉にスタートしました。 続いて5年生,4年生が1分おきにスタートしました。 沿道には,保護者の方が,応援に来てくださいました。拍手や「ガンバレ!」の声が,子どもたちを励まします。 |
|