職業?(外国語活動)
ナンバーカードで隠されたところを開けると、隠れていた職業や食べ物が分かり、答えるゲームです。英語で「48」などをいうとその数字の部分がひらいで見えます。「1」とか「8」などの一桁はカード面積が狭くあけても分かりません。大きいところは「56」のような数字を英語で言うことが必要になります。既習事項楽しみながら発話していきます。
小学校英語は、単語を覚えることを1番の目的にしていません。英語や身振りも含めていろいろな人とコミュニケーションをとろうとすることが1番です。そのために、ネイティブな発音の方の言葉も担任の日本語も含めてしっかり聞き、自分の言葉で返していくことです。そのようなやり取りをしている中で、英語での言い方が多少分かるようになり、外国語を勉強するといろいろな人とのコミュニケーションが広がるぞという気持ちで中学で楽しく学習していけることを目指していると考えます。
【学校の様子】 2012-02-22 16:14 up!
どんな職業に?
職業に就きたいかのコミュニケーションをするための、職業の名前をゲーム感覚で発音できるように時間を使っていました。
【学校の様子】 2012-02-22 16:04 up!
書道教室
【学校の様子】 2012-02-22 15:56 up!
書道作品
【学校の様子】 2012-02-22 15:52 up!
大きな筆のあつかいを!
【学校の様子】 2012-02-22 15:51 up!
書道教室
6年生が卒業前に、大きな文字を書く取組を地域の方にお世話になり、続けています。
【学校の様子】 2012-02-22 15:47 up!
今日の給食(水)
【学校の様子】 2012-02-22 15:44 up!
味噌作りの日
【学校の様子】 2012-02-21 19:31 up!
たるに半年
まだ、暖かいので、閉めると湯気が水滴となりつきますので、しばらく冷ましてからラップで密閉して、重石をのせます。出来上がりは、半年後だそうです。涼しい日陰に置くそうです。半年後が楽しみです。ありがとうございました。
【学校の様子】 2012-02-21 19:28 up!
練り合わせてたるへ
練り合わせるのに、大豆の煮汁を入れて混ぜました。粘土状になったものをたるにぽんぽんとほりこんでいきます。空気が入らないようにうまくつめます。
【学校の様子】 2012-02-21 19:24 up!