京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up23
昨日:76
総数:561632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

たのしい交流給食

先週は1年1組と交流給食を行い,今週は2組としています。
 給食当番を1年生でするのは初めてですが,上手におぼんにおかずをのせてみんなに配りました。今まで何回もしていたかのようにスムーズに動き,びっくりしました。

画像1
画像2
画像3

自由参観へどうぞ 〜6年掲示板〜

 明後日27日(金)朝8時30分から午後4時00分まで自由参観です。保護者,ご家族,地域の方々にたくさん来ていただき,子どもたちの学校生活の様子を見ていただければと思っています。
 皆さんをお迎えする『学年掲示』を紹介し,自由参観へのお誘いに代えます。

 まず最初は6年生。書き初めの『伝統文化』です。画仙紙に4文字書きですが,楷書で一行書きというのは思っているほど簡単ではないんです。2文字目の「統」が画数が多いので,ここを少し大きめに書いて全体をまとめたいところです。ただ,収まりよさを考えると体裁を整えることが優先され,「元気よさ」とか「勢い」というものに欠けるということになりかねません。
 子どもたちの作品を見ると,どれも元気よく,しかも落ち着いて画仙紙に収まっています。
 小筆で書いた名前の細かいところにまで神経を行き渡らせている子もいます。さすがです。
画像1
画像2

自由参観へどうぞ 〜3年掲示板〜

 今日の最後は3年生。3年生も書き初めです。『はつ日』と3文字一行書き。この3文字は大きさや間隔の取り方が難しいですね。3年生はまだ毛筆に十分慣れているわけではありませんから「は」の字は難しかったでしょうね。特に最後のくるりんと丸をつくるところ。筆がまっすぐに立っていないとなかなかうまく形ができません。
 字数・画数ともに少ないので,用紙からはみ出すような作品はありませんが,力をこめて一画一画一所懸命書いた様子が十分に伝わってきます。

 残りの学年は明日お知らせします。
画像1
画像2
画像3

自由参観へどうぞ 〜4年掲示板〜

 4年生も書き初めです。『生きる力』とこちらも4文字です。漢字とひらがなが混じっていますから,こういう時には漢字を気持ち大きく書くと見た目にも美しくなります。バランスがいいということですね。
 4文字とも画数が少ないので,一本一本の線に勢いがほしいですね。中には細かい部分にも気を配りながら,気力みなぎる線で書かれている作品もあります。見ていて元気が出てくる作品というのでしょうか。
 4年の教室の入り口付近にも掲示して皆さんのお越しをお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

100cmをこえる長さ

 算数の時間に,「100cmをこえる長さ」を学習し始めました。今日は,問題は「両手を広げた長さをはかろう」というものでした。
 子どもたちに「どんなはかり方があるかな?」と聞くと「30cmものさしではかって,たしていけばいい。」と言った子や「もっと長いものさしが使いたい」と言った子。他にも,「まず,テープを使って両手の長さと同じものを作る」や「両手を伸ばした上に,自分が寝転がって身長より短い長さをはかればいい」と言った子もいました。さらに「片方の肩から指先までをはかり,それを2倍して,そこに肩から肩の間をはかかりたせばいい」などと数多く考え方を発表してくれました。子どもたちの考え方は,本当に発想力豊かだな〜と感心させられました。
 自由参観の時は「1mはどれくらいか」を予想して考えていきます。
画像1
画像2
画像3

忘れずに来てくださるのが何ともありがたい。

 今日は昼休みに地域の有志の方々が本校のビオトープを整備してくださる日です。雪こそ降らぬものの,気温がぐっと下がる中,4人の方が来てくださいました。感謝です。
 今日のメインは藤棚の藤の枝の剪定です。暖かくなれば,たくさん花が咲きますようにとの願いを込めての作業で下した。
 池では脱皮直後のザリガニを見つけ,記念写真撮影です。

 それにしても写真のビオトープ。冬枯れた様子がよく伝わりますね。寒さも伝わっているでしょうか。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ委員会

 厳しい寒さの中、ビオトープ委員のみなさんが来てくださり、藤棚のつるを剪定してくださいました。去年の春は、間が詰まりすぎていたためか、藤の花を見ることができませんでした。そこで、枯れた枝や余分な枝を落とし、日の光が差し込むように、みなさんで作業していただきました。まだまだ、たくさんの枝があり、今日一日では、すべてを終えることはできませんでしたが、今から藤の花が咲くのを楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2

スチューデントシティへ行ってきました!その8

最後のピリオドが終わり、各ブースでまとめの会議が行われました。それぞれの売上結果、一人一人の一日働いての感想、学んだことなど話し合いました。一人一人、丁寧な言葉遣いで、自分の思いを話している様子をみて、大きな成長を感じました。一番成長を感じているのは、自分自身ではないでしょうか?最後の全体ミーティングでは、各ブースの代表者から、報告を聞きました。スチューデントシティの先生からは、「今日学んだことは、これからの学校生活で活かせることばかりです!」とお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

『なりたい自分』

 図工の学習で,自分の将来の姿を作り始めました。今日はペットボトルと針金を使って,骨組みを作りました。「どのくらいの頭にしようか」「どんな格好をしたらいいかな」などと言いながら針金を通していました。
 次回,自由参観の時には,その骨組みに紙粘土をつけていきながら,顔を作っていきます。ご都合がつきましたら,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティへ行ってきました。その6

この日のスチューデントシティで、記念すべき住民5万人達成になりました。ちょうど5万人目にあったのが、第四錦林小学校の友だちでした。住民登録のすぐあと、スチューデントシティ京都新聞社の記者からインタビューを受けたり、写真撮影を受けたりしました。また、スチューデントシティ開設5周年及び、住民5万人達成記念セレモニーが盛大に行われました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/21 図工展(23日まで)
2/22 参観・懇談会

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp