京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up3
昨日:83
総数:559907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

秋を楽しむなら今ですね

 10月に入って3日目,あのしつこく厳しい残暑がウソのように,すっかり秋になりました。今日は「涼しい」という快適な状態を一気に通り抜けて,日陰で風に吹かれていると少し「寒い」と感じることもありました。
 「グッモーニン…」で始まる四錦校の一日。重ね着をしてくる子の数が徐々に増えてきて,子どもの服装の変化からも季節のうつろいを感じます。
 前期終了まであと1週間,まとめの時期です。気温が下がってきて体が動きやすくなってきたためか,子どもたちは休み時間に運動場に出て遊ぶことが多くなりました。思いっきり遊びに興じて,汗すら滲ませている顔を見ると何だかうれしくなります。チャイムとほぼ同時に遊びをやめて校舎に戻ってくる子どもたちからは学習に向かう意欲も感じられます。そして,またまたうれしくなります。
 写真は今,校内にできている果実3種。正門横の『ザクロ』,ビオトープの『ミカン』と『キーウィ』です。
画像1
画像2
画像3

マウスの使い方を改めて練習しました。

 1年生は,パソコンに慣れ親しむ意味で,マウスの使い方を「マウスレッスン」というソフトを利用して学習しました。今日は,担任とともにICT活用支援員の方がいて,アドバイスしてもらいました。子どもたちは,困った時は,ICT活用支援員の方にも助けてもらうことができました。クリック・ダブルクリック・ドラッグの練習を,「次へ」「次へ」と進むことができるので「楽しい」というつぶやきの声が色々な所から出ていました。
画像1画像2

吉田学区民大運動会

 今日,本校の運動場で区民運動会が開催されました。本校の子どもたちもたくさんの子が「地域の一員」として参加し,学校の運動会とは違った雰囲気の中で様々な競技に臨んでいました。
 また,ランチタイムには4年生有志が学校の運動会で発表した踊りを披露しました。さわやかさいっぱいの笑顔と切れのある動きで会場を大いに盛り上げてくれたと喜んでいます。「元気」「協力」「笑顔」は確実に継続中です。
画像1
画像2
画像3

吉田区民大運動会

今日は、朝から運動会にぴったりの爽やかなお天気です。
体振の方も早朝より準備され(準備は昨日も一昨日もですが・・・),9時から開会式が始まりました。
小学生もたくさん来ています。懐かしい卒業生にも会えます。
たくさんの保護者の方にもお会いし,吉田の地域の方々が本当にたくさん集まっておられるのを感じます。
皆さん,けがのないよう,楽しい一日をお過ごしください。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/21 図工展(23日まで)
2/22 参観・懇談会

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp