京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up29
昨日:63
総数:310015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 人権集会

それぞれのクラスで、人権について話合いをもちました。1年生の中では、日ごろの生活を振り返り、友達と仲良くするためにどうすればいいか、人にやさしくするということはどういうことなのかを考え、子どもたちの言葉をつないでクラスの人権標語をつくりました。
11月28日(月)の人権集会では、クラスの代表の人が、人権標語を発表しました。目標をたてるにとどまらず、それを実行していけるように頑張りましょう。
画像1
画像2

池田小学校の紅葉

画像1画像2画像3
池田小学校のかえでが見事に色づいています。
ソメイヨシノやイチョウ,カツラの木も秋の彩をそえています。

もちつき・昔遊び

画像1
画像2
画像3
PTA役員や保護者の方と地域の方の協力で,もちつき・昔遊びを体験しました。
子ども達みんなでもちをつきあげ,ぜんざい・きなこ・醤油のりなどにして,とてもおいしくいただきました。
昔遊びでは,凧上げ・竹馬・お手玉・あやとり・かるたなど好きなコーナーでみんな楽しく遊ぶことができました。
PTAの方・地域の方ご苦労様でした。

就学時健康診断

画像1画像2
来年度に入学する子ども達の就学時健康診断を行いました。
校医の先生に,内科・耳鼻科・眼科・歯科などたくさんの検診をしていただきました。
治療の必要なところを治して,4月には元気に入学してくださいね。

1年 じどう車くらべ

国語の「じどう車くらべ」の学習で、いろいろな自動車の「しごと」と「つくり」を読み取り、その文章を書き写したり、自分の言葉で説明したりすることをしてきました。
最後は、自分の調べたい自動車を選び、自分の知っていることや図鑑で見たことを、絵と文で表しているところです。同じ自動車を調べているグループの友達と相談しながら、楽しく学習できています。

画像1
画像2
画像3

朝うんこをしよう

画像1
11月の体重測定の前に、排便についてみんなで学習しました。
体重測定も後半に入り、今日は5年生でした。食物繊維のはたらきや、多く含まれている食品について知ることができました。写真は、食物繊維の多い食べ物をあてるクイズをしているところです。
さすが高学年、よく考えて答えることができました。

みんなの町をきれいに!

画像1
画像2
今年もクリーンキャンペーンを行いました。
5年生が池田小学校の「クリーン宣言」を発表して,それを全校で採択しました。
その後,1・2年生は校内をきれいにしました。
3・4・5・6年は,クラスに分かれて,地域の清掃活動を行いました。
これからもずっときれいな町であるために,一人一人が気をつけていきたいですね。

PTA支部コーラス交歓会

画像1
20日(日)に池田小学校を会場にしてPTA支部コーラス交歓会が行われました。
前日からPTAの役員の方に飾り付けなどの会場準備をがんばっていただきました。
発表当日は,保護者の方やみまもり隊の方,そして教職員とみんなで楽しく歌いました。
練習の成果を発揮して,体育館に素敵な歌声が響きました。

2年 まちたんけんで醍醐駅に行ったよ!

画像1画像2
まちの「やさしさ」や「すてき」を探しに行くため,みんなで醍醐駅に向かいました。
「駅やお店はみんなのものだから,大事に,迷惑にならないように使おう」とクラスでも話をしました。今日は点字ブロックや手すりなど,みんなが使いやすくなるための工夫をたくさん見つけることができました。また,駅員さんにも案内していただき,防犯カメラや非常口,防災のしくみについてもたくさんの発見をすることができました。

相撲部 第4回 IUメトロマッチ

 11月19日(土)に,池田小学校の土俵で「第4回 IUメトロマッチ」を行いました。IUとは,池田小学校と太秦小学校の頭文字です。土俵のある西と東の小学校が交流をかねて試合をすることにしました。
 80人の参加で,あいにくの天気となりましたが,とても盛り上がりました。

 選手宣誓は,池田小学校のI君でした。堂々としっかりと言えていました。

 試合の後は,池田小学校のPTAさんがおいしい「豚汁」を作ってくださいました。太秦小学校と池田小学校の児童が,あたたまる豚汁を食べながらお話し,交流をはかることができました。

 また,第5回・第6回と続いていきたいです。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/20 友だちの日
クラブ活動
3年クラブ見学
給食週間
2/22 学校保健委員会
2/25 バスケ・卓球支部交流会
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp