聞いて、聞いて、聞いてみよう
インタビューメモを黒板のヒントをを元に作成していました。インタビューで必要なことごとにまとまりをつけて活動をしていました。黒板掲示が自己評価の規準になります。
インタビューについての見通しを持ち練習をしてインタビューに臨みます。
【学校の様子】 2011-06-15 16:45 up!
テープ図を使っての説明
テープ図を使っての説明をノートに一人一人が記述しています。はじめは〜人で、何人か来たので、〜人になったというタイプのものでした。文章に合わせてテープ図に表していました。
【学校の様子】 2011-06-15 15:05 up!
観察まとめを映像で
モンシロチョウが先日教室で羽化しましたが、まとめとして青虫が脱皮しながら大きくなる様子を映像で確認していました。
【学校の様子】 2011-06-15 15:00 up!
掲示物に「めあて」〜自己評価
書く活動をしていくときに、自分のめあての規準となるものが示してあると、児童にとってはヒントにもなります。
【学校の様子】 2011-06-15 14:52 up!
ICT活用
教科書や資料集の絵をみせて、共通理解して進めるのに、手っ取り早いです。この部分という指さし説明が容易です。児童にもわかりやすいです。
【学校の様子】 2011-06-15 14:47 up!
今日の給食
夏野菜のあんかけごはん、牛乳、ひじきの煮つけでした。あんかけのどんぶりは好評です。
【学校の様子】 2011-06-15 14:42 up!
こじか文庫
月に1度移動図書館が来ます。希望の本をリクエストすると応えてもらえるので、児童も注文をして読みたい本を読むことができます。
【学校の様子】 2011-06-15 14:39 up!
プール開き2
プールの横という短い距離で、確実にけのびをしようとチャレンジしていました。
【学校の様子】 2011-06-15 14:36 up!
プール開き
1年生は、低水位で安心して練習ができる深さでスタートしました。手を持てもらってふし浮き〜少し手を離しても大丈夫そうでした。
【学校の様子】 2011-06-15 14:34 up!
1年音読
学校に入学して、文字を覚えて、音読になります。どこを読んでいる指で確かめながら読んでいます。
【学校の様子】 2011-06-15 14:31 up!