京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:145186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1
 味付けコッペパン、牛乳、大豆と鶏肉のトマト煮、野菜のホットマリネでした。大豆はケチャップ風の味付けになるので、食べやすいです。

消火訓練 全校で!

画像1
画像2
画像3
 消火器を使う訓練も全校児童が体験しました。少人数ならではです。

消火器の扱い方について

画像1
画像2
 消火器の取り扱い方の説明を受けました。
 火を消すことよりも、自分の安全が保たれていることを第1にすることも話されました。

避難訓練 火災

画像1
画像2
 火災発生の想定で、避難訓練を行いました。速やかに指示を聞き行動できたとの講評をいただきました。実際に災害に遭わないのがいいですが、万が一のときに自分の身を守れれように行動できるための訓練です。

ヒントカード

画像1
画像2
 使うか使わないかは、児童が決めますが、とりあえず見て個人差はありますが、準備は指導者がきっちりしていると、児童も心強く考えていけます。

考えをノートに記述

画像1
画像2
 どうしてそうするのかをノートに記述してから、伝え合う時間になります。一人一人がしっかり問題に向かい、自力解決を試みます。

ヒントとなる掲示、授業に活用する掲示物

画像1
画像2
 比の学習を進めていく上で教室掲示も重要です。

比とその利用 自分の考えを伝える!

画像1
画像2
 自分の考えを交代で伝えます。2人ともが自分の方法で、もう一方の値を比や日の値を元に求める仕方を説明しました。
 もう一方がいくつになるかでなく、どうしてこの方法法で導き出したかを話していました。

小数÷小数 5年

画像1
 小数になっても同じように式を立てて計算すればいいこと、小数÷小数の仕方を学習しました。一人学級でもしっかり板書しての授業です。

計算の順序 4年

画像1
 出したお金ー代金=おつり の確認をして、品物が2つになったら代金が(A+B)というように、AのBの代金を( )をつけて先に計算することを確認していきました。同様に、A÷(B×C)=Dとなるときも( )の中を先にすることにつながる文章から理解していきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp