![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:35 総数:323357 |
「折り紙・絵手紙とカレーライスの会」 5
昨日6月19日(日)午前10時15分から,京極女性会主催の「折り紙・絵手紙とカレーライスの会」が,本校ふれあいルームと図書室を会場に開催されました。1年生から6年生の子どもたちを中心に,保護者のみなさん,地域のみなさんも含め,約100名の参加がありました。
「折り紙」と「絵手紙」は,低学年(1〜3年生)と高学年(4〜6年生)に分かれて行われました。後半は低学年がふれあいルームで「絵手紙」に,高学年が図書室で「折り紙」に挑戦しました。画像は高学年の「折り紙」で,女性会の方々の指導のもと,何でも入れられる「箱」と「カエル」の2種類を折りました。 ![]() ![]() ![]() 「折り紙・絵手紙とカレーライスの会」 4
昨日6月19日(日)午前10時15分から,京極女性会主催の「折り紙・絵手紙とカレーライスの会」が,本校ふれあいルームと図書室を会場に開催されました。1年生から6年生の子どもたちを中心に,保護者のみなさん,地域のみなさんも含め,約100名の参加がありました。
「折り紙」と「絵手紙」は,低学年(1〜3年生)と高学年(4〜6年生)に分かれて行われました。後半は低学年がふれあいルームで「絵手紙」に,高学年が図書室で「折り紙」に挑戦しました。画像は低学年の「絵手紙」で,女性会の方々の指導のもと,「学」や「夢」,「音」などの自分の好きな漢字一文字を葉書に書いたり,季節らしい団扇(うちわ)や風鈴(ふうりん)が描かれた葉書に,漢字一文字や文を書いたりしました。 ![]() ![]() ![]() 「折り紙・絵手紙とカレーライスの会」 3
昨日6月19日(日)午前10時15分から,京極女性会主催の「折り紙・絵手紙とカレーライスの会」が,本校ふれあいルームと図書室を会場に開催されました。1年生から6年生の子どもたちを中心に,保護者のみなさん,地域のみなさんも含め,約100名の参加がありました。
「折り紙」と「絵手紙」は,低学年(1〜3年生)と高学年(4〜6年生)に分かれて行われました。前半は低学年が図書室で「折り紙」に,高学年がふれあいルームで「絵手紙」に挑戦しました。画像は高学年の「絵手紙」で,女性会の方々の指導のもと,「夢」や「友」,「幸」などの自分の好きな漢字一文字を葉書に書いたり,季節らしい団扇(うちわ)が描かれた葉書に,漢字一文字や文を書いたりしました。 ![]() ![]() ![]() 「折り紙・絵手紙とカレーライスの会」 2
昨日6月19日(日)午前10時15分から,京極女性会主催の「折り紙・絵手紙とカレーライスの会」が,本校ふれあいルームと図書室を会場に開催されました。1年生から6年生の子どもたちを中心に,保護者のみなさん,地域のみなさんも含め,約100名の参加がありました。
「折り紙」と「絵手紙」は,低学年(1〜3年生)と高学年(4〜6年生)に分かれて行われました。前半は低学年が図書室で「折り紙」に,高学年がふれあいルームで「絵手紙」に挑戦しました。画像は低学年の「折り紙」で,女性会の方々の指導のもと,何でも入れられる「箱」と「忍者」の2種類を折りました。 ![]() ![]() ![]() 「折り紙・絵手紙とカレーライスの会」 1
昨日6月19日(日)午前10時15分から,京極女性会主催の「折り紙・絵手紙とカレーライスの会」が,本校ふれあいルームと図書室を会場に開催されました。1年生から6年生の子どもたちを中心に,保護者のみなさん,地域のみなさんも含め,約100名の参加がありました。
最初に全員がふれあいルームに集まり,校長先生,PTA会長のお話を聞きました。続いてお世話になる,女性会のメンバーの紹介がありました。 ![]() ![]() 日曜日ですが 「土曜学習」 がありました
今日6月19日は日曜日ですが,午前8時30分から10時まで「土曜学習」がありました。今日の「土曜学習」には40人を超える参加者があり,1・2年生は1年生の教室で,3・4年生は4年生の教室で,5・6年生は6年生の教室で,3つの教室に分かれて学習に励みました。どの学年の子どもたちも約1時間30分,ドリル学習やプリント学習に熱心に取り組んでいました。
「土曜学習」が終わった午前10時15分から,京極女性会の主催による「折り紙・絵手紙とカレーライス昼食会」が開催されます。 画像は上から順に,1・2年生,3・4年生,5・6年生の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 「キュウリ」 の黄色い花が咲き … (2年生)
2年生が生活科の学習で,「ミニトマト」や「ピーマン」,「カボチャ」などのいろいろな野菜を育てていますが,その育てている野菜の一つ「キュウリ」が,黄色い花を咲かせています。そしてよく見ると,何と「キュウリ」の赤ちゃんができていました。この「キュウリ」の赤ちゃんはまだ3cmほどの大きさで,食べごろまでにはまだかなり日数がかかりそうです。
![]() ![]() ![]() 「歯磨き巡回指導」 がありました 2 (1年生)
京都府歯科医師会及び京都府歯科衛生士会のご協力により,「歯磨き巡回指導」を昨日6月17日(金)5時間目にふれあいルームで実施しました。この歯磨き巡回指導は,子どもたちのむし歯予防の意識向上と正しい歯の磨き方を体得させるために,本校では1年生の子どもたちを対象に,学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生にお越しいただいて毎年実施しています。
歯磨き巡回指導の後半は,歯の磨き方の練習でした。最初に歯ブラシの正しい持ち方を教わり,次に実際に歯ブラシを使って歯を磨く練習をしました。歯ブラシの正しい持ち方は「鉛筆持ち」,正しい磨き方は「こちょこちょ磨き」,正しいうがいの仕方は「ぶくぶくうがい」ということを子どもたちは知りました。 鈴木学校歯科医先生,白本歯科衛生士先生には,お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 「歯磨き巡回指導」 がありました (1年生)
京都府歯科医師会及び京都府歯科衛生士会のご協力により,「歯磨き巡回指導」を昨日6月17日(金)5時間目にふれあいルームで実施しました。この歯磨き巡回指導は,子どもたちのむし歯予防の意識向上と正しい歯の磨き方を体得させるために,本校では1年生の子どもたちを対象に,学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生にお越しいただいて毎年実施しています。
校長先生と鈴木学校歯科医先生のお話の後,歯磨き巡回指導が始まりました。歯磨き巡回指導の前半は,白本(はくもと)歯科衛生士先生のお話でした。奥歯でしっかり噛むことの大切さや,固いものを食べることの大切さなどのお話から始まり,虫歯をつくりやすい食べ物や飲み物,なぜ虫歯ができるのかというお話へと進みました。続いて,よい歯ブラシの見分け方や,特に歯ブラシの適正な毛の大きさ,歯ブラシの毛のよい状態などについて知りました。毛の状態では,歯ブラシの後ろから,歯ブラシの毛が見えてはいけないそうです。 ![]() ![]() 食に関する学習 [お米の学習] (5年生)
京極学習(総合的な学習の時間)で,食に関する学習を進めている5年生の子どもたちが,同志社女子大学の学生さんのお世話により「お米の学習」を行いました。5年生の子どもたちは京極学習で「お米を育てよう」をテーマに,「お米づくり」や「食の学習」に取り組んでいます。
この日の「お米の学習」では,同志社女子大学の学生さん2名が5年生の教室で,お米の栄養素やお米の種類などについて,プレゼンテーションやお米の実物を交えて分かりやすく教えていただきました。今後,5年生の食に関する学習では,「朝食の学習」や「野菜の学習」などがあります。 ![]() ![]() ![]() |
|