2/15 コンピュータ更新
職員室のコンピュータが、すべて新しくなりました。今まではWindows XPでしたが、今日からはWindows Vistaです。気持ちを新たに、仕事にもさらに身が入ります。
【学校の様子】 2012-02-15 19:47 up!
2/15 明日は小学校訪問
明日は生徒会本部の11人が、小学校を訪れ学校の紹介をする「小学校訪問」が行われます。この日のために生徒会本部の生徒はわかりやすい説明を考えたり、クラブ活動や制服の写真をとったりして、取り組んできました。この春、大宅中学校に入学してくる大宅小学校の6年のみなさんが、中学校に対する不安を少しでも減らし、中学校の生活について知ってもらえればと思います。明日の小学校訪問を楽しみにしていてください。
【生徒会活動】 2012-02-15 19:47 up!
2/14 Whitney Houston
3年生の英語の時間に、Whitney Houstonの"I Will Love You"が取り上げられました。先日若くして亡くなられてから、テレビでWhitney Houstonの曲がよく流れています。
"I Will Love You"はもともとカントリーシンガーのDolly Partonが1980年代に歌った曲です。1992年にWhitney Houstonが歌い、映画「ボディーガード」で使われました。授業では、この曲の歌詞の内容を読み取り、曲を聴きながら歌詞の深さに聞き入りました。
Whitney Houstonさんのご冥福をお祈りいたします。
【学校の様子】 2012-02-15 19:47 up!
2/14 書き初め
校長室前の掲示板に、書き初めが展示されています。1月20日から23日に京都市中学校書き初め展が開催され、本校からも7点が入選し、3年生のYさんの作品が特選に選ばれました。また、2年生のKさんの作品の作品は、京都市総合教育センターに半年間展示されることとなりました。
【学校の様子】 2012-02-15 19:46 up!
2/14 ALTとの授業
今週はALTのスティーブ先生が来てくださっています。3年の英語の授業では、3年生で習った単語の復習をメインにした活動をしました。カナダ出身のスティーブ先生に、カナダでのバレンタインの話を聞いたり、漢字をたくさん知っていることに驚いたりと、いつでも楽しく英語の勉強をしています。
スティーブ先生は年度末までにあと1回来られます。
【学校の様子】 2012-02-14 16:55 up!
2/14 本日の給食
本日の給食は、バレンタインの特別メニューで、ハート型のカレーコロッケと、豚肉と大根の照り煮、ほうれん草とえのきの煮浸し、きゅうりのピクルス、キャベツとアスパラガスのソティでした。デザートにオレンジ味のヨーグルトもつきました。季節やイベントにちなんだメニューが出てくるのが、いつも楽しみにしている生徒が多いようです。
【学校の様子】 2012-02-14 16:55 up!
2/9 受験に向けて
明日から京都の私立高校の入試が始まります。明日試験の生徒が多く、午後に私立高校受験者の集会が行われました。学校長から激励の言葉があり、気を抜くことなく、しっかり力を出し切ってくるよう話されました。その後進路主事や学年主任、学年の教員から全体と個別に注意事項や確認が行われました。体調管理に気をつけて、自身の力を発揮してきてください。
【学校の様子】 2012-02-09 17:51 up!
2/9 生徒会IT革命
昼休みの生徒会室をのぞいてみると、生徒会本部のメンバーが小学校訪問の準備をしていました。大宅中学校生徒会本部のメンバーは、2月16日に小学校を訪れ、中学校での生活などについて紹介します。小学校のみなさんに、より中学校のことをわかってもらうために、プレゼンテーションソフトを使ってスライドを作っています。学校生活、勉強、部活動、それぞれのプレゼンテーションや、あいさつの原稿を文書ソフトで作っているため、昼休みの生徒会室では4台のコンピュータが稼動していました。
大宅小学校のみなさん、生徒会本部の小学校訪問を楽しみにしていてください。
【生徒会活動】 2012-02-09 17:51 up!
2/9 明日給食締切
3月分の給食の申し込みおよび給食費の払い込みの締切が明日となっております。3月の給食を申し込まれる方は、申込用紙を学級担任に提出の上、給食費の振込をお願いいたします。
給食申込・振込〆切
明日2月10日(金)
【お知らせ】 2012-02-09 14:10 up!
2/7 英語表現科発表
本日、3年生の英語表現科の発表が、授業で行われました。3年生は英語表現科の授業で年末から英語劇に取り組んできました。今回の目標は、英語の劇で観客を楽しませることです。どのグループも、もとの「3匹のこぶた」を個性豊かにリメイクし、楽しい劇を演じることができました。それぞれのグループではメンバーの好みの設定に変えたり、個人の個性を生かしたキャラクターを登場させたりして工夫しました。何よりも見ている人を楽しませるために表現やジェスチャーを工夫していた点がすばらしかったです。これからも英語の表現と楽しく付き合ってほしいものです。
【学校の様子】 2012-02-07 18:15 up!