![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:53 総数:309916 |
1年 校内作品展![]() ![]() 他の学年が作った作品を見て、「すごい!」と目をきらきら輝かせていました。どんな作りになっているのか目を凝らして見ている子もいました。 一年生の立体作品も展示しています。ゆらゆら、コロコロと揺れるしくみのおもちゃを 作りました。転がったときにどうなるのか何度も試しながら作っていました。 参観にお越しの際は、是非、体育館にお立ち寄りください。 4年 京蒔絵体験 その1![]() ![]() ![]() なって,「京蒔絵」の体験授業をしました。 講師の先生が,どんなことをする時も心掛けていることが あると話されました。 「一生懸命にする。楽しんでする。道具を大事にする。」 「この3つを守って,今日はがんばってください」と言われました。 象嵌とは、また違った「伝統工芸技術」に挑戦しました。 造形展
体育館で造形展を行いました。
1〜6年生までの絵画や立体作品など素敵な作品がそろいました。 はなぶさ保育園の園児作品も展示させていただきました。 たくさんの方に鑑賞していただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 教室の空気や明るさの検査![]() ![]() 閉めきったままにしておくと,二酸化炭素やウイルスでいっぱいになってしまうので窓を開けて換気をすることがとても大事です。空気がきれいな気持ちの良い教室で勉強したいですね。 4年 京象嵌体験教室その2![]() ![]() ました。真面目に一生懸命に取り組む姿を,褒めていただきました。 4年 京象嵌体験教室その1![]() ![]() 京象嵌の体験授業をしました。はじめに,「象嵌」の象は「かたどる」, 嵌は「はめる」という,名前の由来を聞きました。 今日は,みなさん『象嵌にはまってください。』と講師の先生の言葉通り, みんな夢中で「難しい。」とか「上手くいかない」と言いながらも,夢中で 一生懸命に,取り組んでいました。 金箔を型に抜いた細かな部品や細い金糸を直径3cmほどの台座に乗せ, 小さな金槌でたたいて,のせていく工程はかなり難しかったようです。仕上 げの作業は持ち帰って,講師の先生方でしていただきます。子どもたちが 自分自身で作った,世界でひとつだけの作品。出来上がりが楽しみです。 これは,なんでしょう。![]() ![]() ヒントを出して,「ある物」を当てるクイズです。 子どもたちは,いろいろ想像しながらヒントを工夫して,問題づくりを楽しんでいました。 家庭教育学級![]() 教育委員会総合育成支援課の主事に来ていただき,「困りのある子どもたちの理解と支援」というお話をしていただきました。 昨今,ノーマライゼーション(障害のある人もない人も地域社会で社会生活を共にするのが正常なことであり、本来の望ましい姿であるとする考え方)の進展により,教育現場でも今まで以上に,一人一人のニーズに応じた適切な支援を受けることができるように取り組んでいます。 こだわりが強かったり,じっとしていられなかったり,おしゃべりがとまらなかったりと,子育てしている中で「困った子だわ」と感じる場面はたくさんありますね。 でも,分かりやすい指示をしてあげることや,子どもを認めてほめてあげることで,子どもの受け止め方もかわり,やる気を引き出せることなど,とてもたくさんお話していただきました。 2年 思い出を紹介したよ!![]() ![]() 校内マラソン大会![]() ![]() ![]() 雲ひとつない快晴の空の下,六年生のロックソーランで準備運動をし,校長先生のピストルで学年ごとにスタートしました。 授業参観後の保護者の方々や,見守り隊などの地域の方々の声援のおかげで,子どもたちは一生懸命走ることができました。 転んですりむいた子も,病み上がりで参加した子も最後まで頑張りました。 ゴールした子どもたちは皆清々しい顔で,「去年より順位上がったで!」「○○さんに負けてばっかりだったのに,今日は勝ってん。」と報告してくれました。 マラソン大会に向けて,この日まで中間休みに運動場で「RUNNER」をバックミュージックに練習をし,体育の時間には実際のコースを試走していました。 声援を送ってくださった皆様,本当にありがとうございました。 |
|