京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up30
昨日:7
総数:239403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

ひよこ組・たまご組 9月予定

8月は お休みです。

9月になったら、きてください。
画像1
画像2
画像3

お泊まり保育 番外編2

画像1
画像2
画像3
部屋の全体はこのような感じでした。
43人一部屋で、段々畑のようになって寝ました。

お泊まり保育 番外編

画像1
画像2
画像3
最初は、みんな並んで布団に入っているはずなのですが…。

反対向きになっちゃう人や…

いつの間にか、落ちそうな人まで!

お泊り保育 パート11

画像1画像2画像3
にじ組、そら組、みーんな!

楽しかったよーっ!

お泊り保育 パート10

画像1
夜も、みんなと一緒っ!

お泊り保育 パート9

同じ日に泊っていた幼稚園のお友達と一緒に退所式をしました。
「また来る人!」
と聞かれると、
「はーい!!」
と、元気よくみんな手をあげていました。
とても楽しかったようです。

最後におやつを食べて、バスに乗り込みました。
帰りのバスの中では、疲れて夢の中の人も…。

幼稚園に帰り、おうちの人の顔が見えると、ほっとした様子で飛びついていた子どもたち。
この2日間、おうちの人と離れて自分のことは自分でするという生活、楽しかったけれど気を張っていたのでしょうね。
花脊で頑張ってきた証拠、うーんと甘えてください!

今回のお泊り保育で、楽しかったことはもちろんいろんなことを友達と一緒に、また一人でできた!という自信がさらに子どもたちを成長させることと思います。
とーっても楽しいお泊り保育だったね!
画像1
画像2
画像3

お泊り保育 パート8 アスレチック

画像1
画像2
画像3
朝ごはんが終わると荷物の整理をしてアスレチックへ!

ターザンロープのブランコをしたり、いろいろなアスレチックに挑戦しました。
最初は
「こわい…」
と言っていた子どもも、友達の様子を見てやってみたり、
「面白かったで!」
と友達の言葉に後押しされて挑戦してみる姿がありました。

「あ〜面白かった!」
「まだまだ遊びたい〜!」
と後ろ髪をひかれながら、いよいよ帰る時間です。

お泊り保育 パート7 2日目スタート

画像1
画像2
さて、朝は6時前から起き始めた子どもたち。
いつもの朝とは違い、まだ隣で寝ている友達を見ながらなんだか面白くなって笑ったり、そーっと友達の顔を覗き込んだりと笑顔あふれる朝のスタートでした。

朝のつどいでいろいろな幼稚園の紹介を聞いたり、明徳幼稚園の紹介もしました。
同じクラスの名前があることに驚いたり、明徳幼稚園のいいところをたくさん伝えました。

朝食も、子どもたちの好きなものばかり。
肉団子にオムレツ、ジュースまでありました!
「おかわりーっ!」
と、元気な声が響いていました。
片付けも、自分たちできちんとできました。

お泊り保育 パート6

画像1
画像2
画像3
夢見星(ゆめみぼし)を食べた子どもたちは、自分たちで布団の準備をして、パジャマに着替えて、歯磨き、トイレを済ませていよいよ眠りにつきました。

どんな夢をみたのでしょうね。

お泊り保育 パート5

画像1
画像2
画像3
待ちにまったキャンプファイヤー!!でも雨は止みそうにありませんでした。

室内でのキャンドルファイヤーが始まりいろいろな仲良し遊びをして,星を見に外が見えるテラスまでみんなでいってみると・・・やっぱり雲で星は見えません。さあ、ここで午前中のウォークラリーの呪文が生かされます。

「わかった!!じゅもん言ったらいいんや」「そしたら星の子に会えるかも!!」

みんなで大きな声で『けどとにんて きらきら〜!!』と大きな声で空に向かって呪文を叫ぶと・・・

本当に雲が晴れて、星が見えたのです!

「見えた!!」「ほら、あそこ」「どこどこ?」「星の子が会いにきてくれたんや」「呪文ってほんまやったんやなぁ」「すごいなぁ」

子どもたちは(もちろん先生も)大興奮でした。

そしてキャンドルファイヤーの会場に戻ってみるとすべてのろうそくに火が灯っていたのです!!

「ろうそくに火ついてる!!」「星の子がつけてくれたんちゃう?」「きっとそうやな」
星の子は火のプレゼントもしてくれました。

なんともいえない感動に包まれながらキャンドルファイヤーを終えて、寝る部屋に帰ると・・・もう一つのプレゼントが!!

【夢見星(ゆめみぼし)】という名前の星型の飴がきれいな瓶に入って置いてありました。きっといい夢を見て眠れたことでしょう。

何度も話に出てきている『星の子』からはお泊り保育に行く前に手紙が来たりして、子どもたちが『花脊に行ったら会えるかも』『花脊で待っててくれる』と思いを馳せてきたものでした。本当に素敵な出会いができてよかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp